白山のクロユリ 2013/7/29

白山室堂平

「クロユリ」には2種ある。白山を含めて本州の中部から北部にかけての高山に自生しているものを「ミヤマクロユリ」、北海道の低地に自生しているものを「エゾクロユリ」と称している。

秋になると園芸店で売っているものはエゾの方、これだと用土を選べば栽培可能。ミヤマの方は低地での栽培は不可能とみておくとよい。

富山城主・佐々成政にとっては、クロユリは不幸を呼ぶ花であった。いくつかあるが、有名なのは「早百合ののろい花」である。成政は徳川家康と同盟を結ぶために天正12年(1584年)冬、立山越えをした。その留守の間にお気に入りの侍女・早百合が不義密通したと告げ口され切られる。

「立山にクロユリが咲いたら佐々は滅びる」と呪いの言葉を残して早百合は息絶えた。成政は肥後へ移されたが、一揆が起きて治世が悪いと豊臣秀吉から叱責され切腹を命じられた。早百合の予言どおり佐々は滅びた。

白山登山をしてきて「クロユリを見なかった」との声をときどき耳にする。原因はユリを想像して大きなものと思っていたらしい。草丈20センチほどの小型の草である。

クロユリは白山のどこでも見られるというものではなく、標高約2,000メートル以上の草原または草地で自生する。特に室堂周辺で群落をつくっている。主な自生地を図にしてみた、今年は残雪多く例年よりも開花は少し遅れ、開花期間は長くなることだろう。

クロユリの主な自生地

咲いている花をよく見ると2種あることに気づこう。雄花(右)と両性花(左)で、雌花はない。結実して種ができるのは両性花の方である。

時折、珍しい黄花のクロユリも見る。

花のにおいは、ユリのような香りのよいものではなく悪臭と表現したいくらい。嗅ぐことは避けることだ。

PR情報

記事一覧

7月は伊吹山に登る

体への負担の大きい作業等は自粛していましたが、雪から解放された2月からフットパスを開始しました。今後は、「私の場合、迷惑をかけない登山・フットパスで…

2018/7/6

6月は霊山・位山へ登ろう

「霊山」と言われる山は全国に数多くありますが、中部地方の中級山岳から選抜すると岐阜県高山市の「位山」を推奨したいと思います。 「笏」(しゃく)を作る…

2018/6/7

山菜を知ろう、毒草も知ろう

春になってから、石川県及び周辺の山で石川県民を巻き込んだ遭難が6件発生、4人が亡くなっています。石川県でこんなに多発するのは、今までにないことてす。 …

2018/5/17

【北陸】春たけなわの山

急激と表現したいくらいに春が到来しましたが、地温のほうはやや低めのよう、山の花の開花状況は少し遅れ気味のようです。今回は、前回掲載のコースよりも少し…

2018/4/17

【北陸の春の山】初心者や高齢者でも登れる軽目の登山コース

北陸の大雪も急激な勢いでの春到来で、低山はいつもの年よりも残雪は少し多い程度です。春は登山者も含めて自然愛好者にとっては希望の季節です。反面、長い冬…

2018/3/30

なぜ「百名山」登山達成後に山から離れる

昨年11月下旬以来、入・退院を繰り返してきました。病気とは無縁と思ってきただけにショックでした。3カ月間は重たいものを持たないとの条件で年末に一度は退…

2018/3/13

登山者の「終活」

先般、町内の集会場で「しゅうかつ」の講演会があるからの連絡を受けました。今更「就活」でもあるまいと無視しましたが、あとで聞いたところ「人生最後のため…

2017/11/22

毒キノコに要注意

先日、知人が山からの帰りに「キノコを見てくれ」と立ち寄りました。オオワライして採集していたでしょう。近年北陸でも多く見られるようになった毒キノコのオ…

2017/10/28

山のランク付け(福井編)

石川・富山県の山のランク付けをしたからには、福井県の山も必要ですね。 ・山のランク付け(石川編) ・山のランク付け(富山編) 昨年の福井県での山岳遭…

2017/10/8

山のランク付け(富山編)

「富山県の山のランク」についても聞かれます。石川県の登山者は、石川県の山よりも富山県の山へ登っている感がしていたので、「やはり」の思いがしました。 …

2017/9/21

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(20:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
37 ℃/27 ℃
東京
晴れ時々曇り
34 ℃/27 ℃
大阪
晴れ
38 ℃/27 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集