秋山登山の落とし穴 2013/11/4

足元の悪い道は下山時に注意

山々は紅葉し、空気が澄み遠方も眺望できるのが秋山登山の魅力です。しかし、夏山の延長線上での登山をすると思わぬ落とし穴があることも知っておいてください。

遭難騒ぎの半数近くは、道に迷っての事故です。秋山登山では、一晩山の中で過ごすケースが多いのが特徴です。秋は夏と比較して日中時間が5時間も短いのに、登山計画はそれに合わせていないところに原因があります。

11月下旬の金沢での日の出は6時45分頃、日没時間は16時40分頃、日中の時間は10時間ほどしかありません。薄明時間が短く井戸につるべを落とすようにして急激に暗くなるのが秋の特徴です。

思わぬアクシデントを考慮すると15時までに下山するよう計画を立てるべきです。懐中電灯は必ず用意してください。忘れがちなのは手袋、寒さを緩和するのに役立ち秋山には絶対欠かせないものです。

アクシデントの原因として、下山に急坂など足場の悪いコースをとった、谷(沢)沿いの道をとった、転石が多い道をとったことがあげられます。以上の道は中高年登山者や初心者には苦手の道なので、思った以上に時間がかかります。

コースタイムはガイドブックなどに記載されているタイムより3割増で計算しておく必要があります。足場の悪い道を避け、歩きやすいコースで下山するようにしてください。

秋山は、落ち葉が積もり道の判別を難しくしています。草地ではススキなどの高茎の植物が倒れ道を隠すこともあります。確認せずに下ると事故につながるので、道のありかを見定めて下山してください。

降雪が近い11月中旬以後の留意点としては、施設の冬期閉鎖があります。小屋だけでなく車道、歩道の閉鎖もあります。調査も登山のうちです、十分調べてください。

白山の場合、白山登山で最も利用が多い砂防新道は別当谷吊橋の歩み板が撤去されて通行できなくなります。

交通機関も運休のバス路線があるので、注意してください。

PR情報

記事一覧

『ゆる山登山』3 御茸山

晩秋から早春にかけては、「古墳」のある山の山歩きに適しています。 整備された古墳は少なく、北陸では20個所ぐらいしかありません。多くは未整備、墳墓は…

2018/12/3

『ゆる山登山』2 医王山大池平

「紅葉は岩山が美しい」、先に「秋山に向けてのメモ」の中に書きました。金沢近郊では医王山、それも鳶岩や三蛇ヶ滝付近に限定されます。なぜならば岩の質が夕…

2018/11/1

『ゆる山登山』1 三方岩岳

東京新聞から出ている西野淑子さんの『ゆる登山』と『ゆる山歩き』が好評のようです。本の内容を見ていませんので、確としたことは言えませんが、東京中心、若…

2018/10/16

秋山に向けてのメモ

先頃、警察庁から今年の夏山遭難の発生件数が発表されました。前年よりも多く、統計がある1968年以降最多とか。記録的暑さが登山者の体調に影響した可能性…

2018/9/27

山の会は車事故対策を

登山組織にも時代の流れがあり、かつては「山岳会」と称する会が多かったのですが、今は「山の会」的な名称の会がほとんどです。 どう違うのか。 「山岳会」…

2018/8/29

7月は伊吹山に登る

体への負担の大きい作業等は自粛していましたが、雪から解放された2月からフットパスを開始しました。今後は、「私の場合、迷惑をかけない登山・フットパスで…

2018/7/6

6月は霊山・位山へ登ろう

「霊山」と言われる山は全国に数多くありますが、中部地方の中級山岳から選抜すると岐阜県高山市の「位山」を推奨したいと思います。 「笏」(しゃく)を作る…

2018/6/7

山菜を知ろう、毒草も知ろう

春になってから、石川県及び周辺の山で石川県民を巻き込んだ遭難が6件発生、4人が亡くなっています。石川県でこんなに多発するのは、今までにないことてす。 …

2018/5/17

【北陸】春たけなわの山

急激と表現したいくらいに春が到来しましたが、地温のほうはやや低めのよう、山の花の開花状況は少し遅れ気味のようです。今回は、前回掲載のコースよりも少し…

2018/4/17

【北陸の春の山】初心者や高齢者でも登れる軽目の登山コース

北陸の大雪も急激な勢いでの春到来で、低山はいつもの年よりも残雪は少し多い程度です。春は登山者も含めて自然愛好者にとっては希望の季節です。反面、長い冬…

2018/3/30

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後雨
11 ℃/--
東京
曇りのち雨
9 ℃/--
大阪
曇りのち雨
11 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集