第14回 風邪へのスキンシップ 2013/11/3

風邪へのスキンシップ

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

今回からは、また実際に子育ての中で行って頂けるスキンシップをいくつかご紹介していきたいと思います。

「メガネなし・虫歯なし・薬なし・そして美しい永久歯の歯並び」の自然育児を実現していく最大の難問は、みなさん何だと思われますか?

実際のところメガネをかけていない子はそんなに珍しくはないですし、虫歯のない子も小学6年生の年齢になったクラスでも多くはないですが数人はいます。しかし、さすがに薬のお世話になっていない子はほとんどおらず、やっぱり薬なしのハードルはかなり高そうです。

常に薬のお世話になる子は少ないですが、風邪薬や咳止めくらいは普通は飲んだことがあるのではないでしょうか。。。

そうなんです!ピンポーン♪実はそうなんです!!

自然育児の最大の難関は、風邪薬くらいの・・そう!「風邪」なんです。風邪をひいたことのない子はいないですし、市販薬にもたくさんありますし、CMでもよく見かけますよね。

ほとんどの人が子どもも大人もみんなが結構気軽に!?経験している病気。なにげなくかかることが多いので病気のような病気でないような、頻繁にはひかないけれど忘れた頃に「ハクション」って感じでしょうか。

しかし時には高熱に、そして長引かせると「風邪は万病の元」というくらい喘息や肺炎など大きな病気に移行することもあるので、たかが風邪、そしてされど風邪というところですよね。

【究極の自然育児 大切なポイントその9】
自然育児の最大の難問は「風邪」。「風邪」へのスキンシップで一番大切なのは「熱を逃がさないこと」。

もちろん子どもが風邪ひいたな〜って気づいたら病院にいってお医者さんの診断を受けることがとても大切です。しかし、お医者さんばかりに頼らないで予防を含めて家庭で出来ること、ママが1日も早く治るために子どもにやってあげることはたくさんあると思います。

その結果我が家はもう15年間、病気による薬を一粒も飲むこともなく無事に過ごせてきたわけです。スキンシップたいむや自然育児学校に関わってくださっている家族にも続々と「薬なし」の家族が増えています。薬を無理に飲まないのではなく、幸運にもお世話にならずに済んでいる家族ということです。

では、上のイラストの風邪へのスキンシップをご説明させていただきます。まずは番号の解説です。

@ 頭へのスキンシップ
第6回のブログでご紹介させていただいた「魔法のなでなで」です。詳しくは第6回のブログをご参照ください。

A 首へのスキンシップ
首右側の筋肉やリンパ節をママの手先の熱を伝えるようにやさしくなでなでしてやわらかくします。

B 胸へのスキンシップ
右の肩口から胸の半分くらいまでリンパ節を感じながらママの手先の熱を伝えるようにやさしくなでなでしてやわらかくします。

C 肘へのスキンシップ
肘にはリンパ節はありませんので肘付け根の靭帯を押し溶かすイメージでママの手先の熱を伝えるようにやさしくなでなでしてやわらかくします。

◎は湯たんぽで身体をあたためる場所です。右足付け根とお尻です。右足付け根は一番リンパ節が集まっている場所です。お尻の仙骨・尾骨部分は中枢神経の末端です。

次回はこの解説させていただいたポイントを元に、熱を逃がさない「真意」をお伝えいたします♪
ハッピーラッキー絶好調!星野トチローでした。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

自然育児学校 特別開催決定!
入学説明会 12月11日(水)10時〜
場所:愛知県日進市近郊
期間:2014年1月〜4月
詳細は次回のブログで報告できると思います。

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
19 ℃/--
東京
曇り
17 ℃/--
大阪
曇り一時雨
18 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集