おいしさのための、紅茶道具の選び方 Part2 2013/11/17

急に寒くなりましたね。おいしい紅茶で、体も心も温まる、そんな時間を過ごしたいものです。今回は、道具選びの2回目、味わう際の道具について詳しくご紹介します。

≪味わう際の道具≫
★ティーカップ

紅茶にとって欠かせない三つの要素は、色・味・香りです。これらを引き立てるのに、カップの役割も見逃せません。

紅茶の味や香りはとても繊細です。なので、それらを邪魔せず、むしろ広がりを持たせるような形状のカップを選ばれるといいでしょう。口にふれる部分が薄く、優しい口当たりのカップは紅茶の味を感じやすく、またカップの径が広くやや外へ開いているタイプは、香りが広がりやすいので良いとされています。

カップの柄もステキなものが多く、皆様それぞれにお気に入りのものがおありかと思いますが、カップの内側に関しては、白いものを選ぶことをおすすめします。紅茶液の色(=水色 すいしょく)が、白いカップの場合よく分かるからです。

気を付けて見てみますと、白にも様々なトーンがあり、牛の骨粉を入れたボーンチャイナはやや黄みを帯びていますし、マイセンなどの磁器は青みを帯びています。

黄みを帯びた白のカップは、淡い色から濃い色まで、どんな紅茶でもおいしそうに見せてくれますし、青みを帯びた白のカップは、深い赤色を一層趣き深く見せてくれます。紅茶の色によってお手持ちのカップを使い分けるのも、なかなかオツな楽しみ方となります。

水色が淡い紅茶を様々なカップに。発色が全く異なることが分かります。

★ティースプーン
カップ&ソーサーにそえて紅茶をかき混ぜるときに使うほか、茶葉の計量にも使えます。ここで気を付けたいのは、ティースプーンとコーヒースプーンの違いです。カップのサイズの違いに比例して、ティースプーンの方がコーヒースプーンより大きく出来ています。

間違えて使いますと、見た目のバランスもよくありませんし、茶葉の計量に際してはグラム数が全く異なってしまいますのでお気をつけください。

左 ティースプーン 右 コーヒースプーン  茶葉を計量すると、ティースプーンではおよそ3g、コーヒースプーンでは2gに

★ミルクジャグ
コーヒー用と紅茶用では大きさが異なることが多く、紅茶用の方が一回り大きく出来ています。なぜかといいますと、ミルクティーにはコーヒーフレッシュのようなクリーム状のミルクではなく、水分が多い牛乳を使うからで、カップ一杯に注ぐ量も20〜30ccと、コーヒーフレッシュより多いためです。

ミルクティーには牛乳を。大きめジャグで、たっぷりと。

≪あると便利な小物≫
★ティーコ―ジ―

“コ―ジ―”とは心地いいというような意味で、特に寒い季節には重宝な、ポットにかける帽子のようなものです。これで紅茶の温かさをある程度キープできます。キルティングやフェルト製など様々あり、コレクションしても楽しいアイテムです。ポットマットもあると、下から熱が逃げるのを防げますので、より保温性が高まります。

写真は、最も一般的な上からかぶせるタイプ。

こだわりの道具と上質な茶葉があれば、一層心華やぐティータイムになりますね。道具からも、その人らしさが表れます。自分だけのこだわりスタイルで、紅茶の時間を楽しんでみましょう。

PR情報

記事一覧

ティータイムの食器のそろえ方(4) 〜1つあればOK!その他のティータイム用食器

前回は、カップ&ソーサーとケーキ皿の「トリオ」で食器をそろえるのがおすすめというお話をしました。 もしお気に入りのデザインのティーセットに出会って買…

2018/6/27

ティータイムの食器のそろえ方(3) 〜ケーキ皿の大きさは?

今日は、カップ&ソーサーとともにぜひ揃えていただきたい、ケーキ皿についてお話いたします。 「ケーキ皿?適当によさそうなの、選んだわ。」 という方が案…

2018/6/1

ティータイムの食器のそろえ方(2) 〜ティーポット選びはここがポイント

前回は、ティーカップの基本として、コーヒーカップとの違いを取り上げました。シェイプだけでは判別がつかないものもあるということ。見分けるポイントは直径…

2018/4/27

ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは?

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。 これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野…

2018/3/30

ロシアで“ロシアンティー”は通じない!?〜ロシアの紅茶事情

●日本では「紅茶にジャムを入れる」ロシアンティー 「ロシアンティーが大好きなんです♪」という女性にお会いしました(^^)。その方は、日頃から紅茶が好きでよ…

2018/2/27

『紅茶で風邪予防できる』って本当? 豆知識+ハニー・ジンジャーティーのレシピ

今年の寒さは例年以上!皆さん、風邪やインフルエンザにかかっていませんか? いつもの冬なら氷点下にならない地域までもが記録的な冷え込みとなり、気を付け…

2018/1/30

季節限定!“クリスマスティー”とは?

12月はクリスマスシーズン。金沢中日文化センター紅茶教室をはじめ、私が講師をさせていただく紅茶教室は、どのクラスもクリスマスの雰囲気がいっぱい! ティ…

2017/12/21

〇〇にはこの紅茶!紅茶とお菓子の食べ合わせで、ワンランク上のティータイムを♪

これからのクリスマスシーズン、甘いケーキをいただく機会が増えますね。目の前に美味しいスイーツがあるのなら、ぜひピッタリな紅茶を合わせて、その美味しさ…

2017/12/3

このひと手間が決め手!濃厚ロイヤルミルクティーの作り方

今回は、大変お待たせいたしました! ホットのロイヤルミルクティーの淹れ方です!! 前回の記事でもご紹介したとおり、ロイヤルミルクティーとは日本生まれ…

2017/10/29

ロイヤルミルクティー、実は日本生まれってご存知ですか?

前回はアイスロイヤルミルクティーの作り方をご紹介しました。(参考:季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー…

2017/9/26

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
37 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
35 ℃/--
大阪
晴れ
37 ℃/--
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集