【四打目】和太鼓に音程は有るのでしょうか 2014/2/18

今回は読者の「さとりっち」さんからいただいた質問にお答えしたいと思います。

【ご質問】
太鼓はリズムを取ることが出来て迫力があると思いますが、あまり音程があるイメージがないので太鼓だけで曲を演奏するのは難しいのかなあと思います。どうでしょうか?またいろんなものとコラボされているようですが、珍しいものではどんな物とコラボされましたか?

【お答え】
まだまだ寒い日が続きますね。インフルエンザ等も流行っているようで、皆様お身体ご自愛下さいね。さて、さとりっちさん、ご質問ありがとうございました。

和太鼓に音程は有るのか。答えにちょっと悩みました。つまり、有ると言えば有るし、無いと言えば無いのです。和太鼓には大きく分けて二種類の系統が有ります。

@職人さんが皮を張って、鋲を打ち込むもの
A紐やボルトなどで使用するときに締めて音を決めるもの

@の方は最初に音が決まってしまうと、あとは皮が緩んだり破れたりしない限り基本的にはそのまま使用します。使用頻度や環境、皮の張り方等によって異なりますが、だんだんと皮が緩み、音程も下がって行きます。

Aの方は締め具合で音の高さを調整できますので音の高低などある程度は調整できます。和太鼓の場合、その@やAを組み合わせてセットにして打つ事で音程を付けて演奏したり、大人数でそれぞれ高低様々な太鼓を担当して演奏するなどしてバリエーションにしています。

ただ、牛や馬などの動物の皮、自然の木で出来た本来の和太鼓を和太鼓と定義するならば、ピアノなどの様にしっかりした調律にするのは難しいと思います。

一度和太鼓の公演などに足をお運びいただけると分かるのですが、やはり和太鼓の音楽と言うのはそういった事にはまらない和太鼓の音楽として成り立っているところに面白さが有ると考えます。

シンプルな楽器なだけに打ち手によってまったく違う表現で演奏されていますし、楽器としての和太鼓も演奏者の表現の分、だんだんと定義が広がってきています。

私達も活動の中で、色々な方とコラボレーションさせて頂いておりますが、たとえば人形浄瑠璃や書など、一見「静」の世界との共演は面白いですね。

「静」の世界にも烈しい「動」が有り、和太鼓も迫力の音というような「動」なイメージが有ると思いますが、実は「静」の部分が有っての「動」であって、お互いにどう動くか、どう静寂を保つかの押し引きで、ぴたりと合わさると相乗効果でなんともいえない感動の「時間」「空間」を生み出します。

たまらないですよ!それは共有した人にだけ与えられた至福の瞬間です。

PR情報

記事一覧

【最後の一打】ご愛読ありがとうございました。

今回を以って和太鼓ユニット光「和太鼓の話題」の寄稿を終わりにさせて頂きます。長らくご愛読下さった皆様ありがとうございました。 和太鼓を生業とさせて頂…

2015/6/3

【二十四打目】力の抜けた芸

力の抜けた芸という言葉を良く聞くかと思います。この意味が少しずつ僕にも分かる様になって来ました。勿論、二十代の頃にも言葉の意味として理解していたつも…

2015/5/4

【二十三打目】和太鼓の祭典光響彩開催のお知らせ

6月14日、知立市文化会館パティオ池鯉鮒かきつばたホールにて2001年より2年に一度開催、今回第八回を迎える光響彩が開催されます。 毎回豪華ゲストと共に、老…

2015/4/3

【二十二打目】和太鼓光企画新スタジオ「とことん」オープン!!

3月1日(日)、愛知県刈谷市に和太鼓光企画新スタジオ「とことん」がオープン致しました。 この日行われたオープニングセレモニーには県内外より日頃よりお…

2015/3/10

【二十一打目】 太鼓の音

とても大きな音がする太鼓。でも不思議な事に大きい音ながら柔らかい感じがします。子供がビックリしてしまうんじゃないかとよく質問されますが、実は・・・ …

2015/2/23

【二十打目】本年もよろしくお願い致します。

2015年、年が明けて早くも半月が経ってしまいましたが、今年も和太鼓の話題・公演情報など様々に書いて行きたいと思っております。 今年の私達の主な活動を紹…

2015/1/18

【十九打目】良いお年を

今年一年、ご愛読頂きありがとうございました。 私たちにとりましても、今年は和太鼓ユニット光活動15周年の節目を迎え、それを記念した「道程」「捧ぐ」とふ…

2014/12/29

【十八打目】暮打逃 花綯・和力公演のお知らせ

【暮打逃(くれのうちにげ)花綯】 12月27日(土)16:00〜名古屋市北文化小劇場 入場料3,500円 チケット取扱:和力0265-43-4357 E-mail:info@wariki.jp 光企画:チケ…

2014/12/4

【十七打目】太鼓の打ち方基礎編 その2・腕の振り方A

前回、バチを振り上げるところまでいきました。いよいよ振り下ろします。

2014/11/5

【十六打目】太鼓の打ち方基礎編 その2・腕の振り方@

だんだんと秋の気配を感じる様になってきました。さて前回に続き今回は腕の振り方です。 太鼓は横打ち、斜め打ちなど様々な打ち方が有りますが、あくまでも基…

2014/10/17

1〜10 / 25件 次の10件

プロフィール

34

羽田康次、はだひかるによる全国でも稀にみる夫婦による和太鼓ユニットとして各方面から注目を浴びている。

和太鼓ユニット光(こう)のネーミングは「人の心をそっと照らす光の様な演奏をしたい」という思いと康次の(こう)、ひかるの二人の名から由来する。

1999年結成以来、愛知県を拠点に、国内外で公演活動を行っている。

自主公演や劇場主催公演の他、愛知万博、名古屋まつり、浜名湖花博、伊勢神恩日本太鼓祭りなど様々なイベントや、祝賀会、パーティーへの出演、小・中・高での学校公演や、幼稚園など幼児向けの公演も行う等、精力的に活動している。

和太鼓界のみならず、歌手、三味線、書道家、ダンサー、人形遣い、日本舞踊、ファッションデザイナーなど他ジャンルのアーティストとの共演も多数有る。

知立市の市民祭り「知立よいとこ祭り」では総踊り曲「知立よいとこ囃子」の作曲、演奏を担当する。

その他、アマチュアの太鼓団体や幼稚園、保育園、小学校、カルチャーセンターでの指導、自宅稽古場などでの教室も開催する等、和太鼓を広める活動も行う。

作曲提供多数。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
9 ℃/--
東京
晴れ
10 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
8 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集