第24回 湯たんぽ子育てのすすめ つづきです♪ 2014/3/12

湯たんぽでいつもあたたかく♪

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。ほんとはもっと早く書きたかったのですが、寒い冬にピッタリの「湯たんぽ子育てのすすめ」です。つづきです。

免疫学によりますと

『体温が1℃上がると免疫力は5〜6倍。体温が1度下がると免疫は30%低下すると言われています。50年前の日本人の平均体温は36.9度ありました。

体温が上がると、全身の血流が良くなり、副交感神経が刺激されます。体温を上げる為に大切なのは 運動です。次に、体を冷やさないこと。冷たい物の飲食を減らすこと。また、お風呂など、体を温めることです。日々、体を冷やさない工夫を大切に考えることが第一ですが、体を温める器具を活用することも意味があります。』

その手っ取り早くて安価で安全で気軽にどこでもいつでも使えるのが「天然ゴム製の湯たんぽ」なんです。

【究極の自然育児 大切なポイントその14】
風邪やインフルエンザの最大の予防は「体温」を下げない。身体をあたためるお手伝いには「天然ゴム製の湯たんぽ」が最高(^^)

では実際にどんな具合に湯たんぽが自然育児の子育ての中で活用されているかをご紹介させていただきますね。

1、風邪へのスキンシップ
第16回 風邪へのスキンシップ「熱を逃がさない」をご参照ください。

2、湯たんぽ座布団 
身体が冷えてる子どもの中には「虚弱」「太れない」「食欲がない」などの症状を抱えている子が多いです。そんな子を特別な時間を取ることもなく温めてくれるのが「湯たんぽ座布団」湯たんぽを座布団がわりにお尻の下に敷くわけですね。食事のとき。テレビを見るとき。勉強の時も。手軽で毎日出来て子どもがどんどん変わっていくのが楽しくて仕方ありませんよ♪

3、湯たんぽ足浴
足からあたためると全身があたたまりますよね。だけど足浴って準備も片付けも大変じゃないですか!?そこで「湯たんぽ足浴」。湯たんぽに足の裏をのっけるだけ(^^;;準備も片付けも簡単でお湯の足浴よりもあたたまります。お湯使わないから拭かなくていいし、その水気で足も冷えないしね♪一度やったらやめられません♪

4、安眠湯たんぽ
湯たんぽの気持ちよさが一番体感できるのが、この安眠湯たんぽ。寝るときに湯たんぽを右肩口に置いてください。安眠というより速眠(そっこうで寝てしまう)又は爆眠(眠りが深すぎる)というより気絶!?ちょっとオーバーに書きすぎ?いやいやほんとトライしてみてください。書き過ぎはちょっとだったと思っていただけるはずです。やっぱり冷えていては深い睡眠にはならないものね。

とにもかくにも「天然ゴム製の湯たんぽ」は気持ちよくて、子育てに大活用すれば「あたたかくやわらかい」子どもに育って行くことでしょう。湯たんぽ子育てのすすめ、是非この後すぐに取り入れてください。もちろんお母さん自分自身にもね♪今晩もトチロー家は「湯たんぽ」アツアツで、「速爆眠」です!!!

子育てより素敵な仕事を僕はしらない。星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

今年も中日新聞プラス様のあたたかい応援で!ハッピーママフェスタ(ナゴヤドーム)にセミナーステージ出演決定!

3月14(金)11:30〜、15:15(担当:星野トチロー)
3月15(土)11:00〜、15:30〜(担当:小菅祐美)
3月16(日)15:00〜(担当:小菅祐美)

自然育児の素晴らしさをお伝えさせていただきます(^^)

アライフ ラボにて開催決定!!(ココカラウィメンズクリニック隣接)
自然育児・ママたちに「これだけは聞いて欲しい!」90分スペシャル!
子どもたちの可愛さとパワーはそんなもんじゃない!!!
日時:4月12日(土)13:30〜15:00
場所:アライフ ラボ(名古屋市東区1-23-36 NBN泉ビル4F)
参加費1000円(定員15名-託児あり)
※ココカラウィメンズクリニック院長 伊藤加奈子医師も診療終わり次第参加されます。
※ お申し込み問い合わせは電話又はFAXでお願いします(0584-91-6862)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り一時雨
13 ℃/6 ℃
東京
曇り一時雨
11 ℃/3 ℃
大阪
晴れ一時雨
14 ℃/7 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集