おいしいチャイを作るコツ レシピも 2014/3/9

読者の「ナナド―ル」様からご質問を頂きました。紅茶は、口当たりも大事ですね。コツをおさえて、おいしいチャイをお楽しみください。

【ご質問】
シナモン、カルダモン、グローブ、ナツメグのスパイス(よくスーパーなどで小さな瓶で売られている粉状のスパイス)を紅茶のカップに入れて自己流のスパイスティー(チャイというのでしょうか?)を楽しんでいますが、よくかき混ぜても最初の一口は必ずむせてしまい、最後はカップの底に粉が残ってしまうのが悩みです。少々面倒でもスパイスをまるごと茶葉と煎じたほうがいいのでしょうか?また、上記の他におすすめのスパイスがあったら教えてください。

【お答えします】
ご質問を拝見し、まず気になったのは、カップに直接、パウダー状のスパイスを入れておられる点です。

通常、“チャイ”は、手鍋にお湯を沸かし、茶葉を入れて煮出し、牛乳を加えてさらに沸騰直前まで温めて作ります。

お好みでスパイスや砂糖を加えますが、このスパイスを加えるタイミングは、カップに直接ではなく、粉末なら牛乳を温める段階で十分ですし(早く入れると、香りが飛びやすいため)、ホールスパイス(形のある状態)なら、あらかじめ手でほぐしたり、あれば乳鉢などで砕くなどし、茶葉を煮出すときに一緒に入れて、風味を出します。

そして、カップに移すときは、茶葉やスパイスを取り除くために、茶こしで濾します。

カップに直接パウダーのスパイスを入れてしまうと、紅茶とスパイスが単に混じり合っただけの段階で口にするので、味わいとしてはスパイスが強すぎる上に、ざらつきもあり、むせてしまう原因になるのではないでしょうか。

また、茶こしで濾す作業をしないため、どうしても粉末はたくさんカップに残ってしまうことになります。スパイスは、粉末でもホールでも問題ありませんので、一度お鍋で作ってみてください。

インドで出会ったチャイ、いろいろ

上記以外のお薦めのスパイスは、ジンジャー。チャイの定番スパイスの一つです。ほかには、スターアニス(独特の甘い香りがあります。少量で十分です)、変わったところでは、ブラックペッパー(入れ過ぎに注意)、ベイリーフなど。

すぐにぴったりのお好みの味を見つけられないかもしれませんが、お手元の材料を使ってあれこれ試してみるのは楽しいものですよ。 

ちなみに、私が自分で作る粉末のチャイ用スパイスには、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、カルダモン、クローブを使っています。飲みやすいタイプを基本にし、時々個性的なスパイスを試しています。

最後に、粉末のチャイマサラ(チャイ用ミックススパイス)を使ったチャイの作り方をご紹介します。

* マサラチャイ *
≪材料(出来上がり分量 およそ300cc)≫
水  200cc
牛乳 150cc
アッサム CTC ティースプーン2杯
チャイマサラ 適宜
(おこのみで)砂糖 小さじ1

≪作り方≫
1 水を鍋に入れて火にかけ、沸騰させる。
2 茶葉を入れ、中火で3分ほどゆっくりかき混ぜる。
3 牛乳を入れ、ゆっくりかき混ぜながら、沸騰直前まで温める。この間に、スパイスや砂糖をいれ、なじませておく。
4 沸騰直前になったら火を止め、茶こしでこしながらカップに注ぎわける。

どうぞお試しください。

PR情報

記事一覧

ティータイムの食器のそろえ方(2) 〜ティーポット選びはここがポイント

前回は、ティーカップの基本として、コーヒーカップとの違いを取り上げました。シェイプだけでは判別がつかないものもあるということ。見分けるポイントは直径…

2018/4/27

ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは?

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。 これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野…

2018/3/30

ロシアで“ロシアンティー”は通じない!?〜ロシアの紅茶事情

●日本では「紅茶にジャムを入れる」ロシアンティー 「ロシアンティーが大好きなんです♪」という女性にお会いしました(^^)。その方は、日頃から紅茶が好きでよ…

2018/2/27

『紅茶で風邪予防できる』って本当? 豆知識+ハニー・ジンジャーティーのレシピ

今年の寒さは例年以上!皆さん、風邪やインフルエンザにかかっていませんか? いつもの冬なら氷点下にならない地域までもが記録的な冷え込みとなり、気を付け…

2018/1/30

季節限定!“クリスマスティー”とは?

12月はクリスマスシーズン。金沢中日文化センター紅茶教室をはじめ、私が講師をさせていただく紅茶教室は、どのクラスもクリスマスの雰囲気がいっぱい! ティ…

2017/12/21

〇〇にはこの紅茶!紅茶とお菓子の食べ合わせで、ワンランク上のティータイムを♪

これからのクリスマスシーズン、甘いケーキをいただく機会が増えますね。目の前に美味しいスイーツがあるのなら、ぜひピッタリな紅茶を合わせて、その美味しさ…

2017/12/3

このひと手間が決め手!濃厚ロイヤルミルクティーの作り方

今回は、大変お待たせいたしました! ホットのロイヤルミルクティーの淹れ方です!! 前回の記事でもご紹介したとおり、ロイヤルミルクティーとは日本生まれ…

2017/10/29

ロイヤルミルクティー、実は日本生まれってご存知ですか?

前回はアイスロイヤルミルクティーの作り方をご紹介しました。(参考:季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー…

2017/9/26

季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー

今回も、今シーズンの紅茶教室で大好評だったアレンジティーレシピをご紹介します。濃い紅茶を牛乳で割って作る『アイスロイヤルミルクティー』です。 教室の…

2017/8/15

季節のアレンジティーレシピ(6) 市販の炭酸水で作る!スパークリングアイスティー

こんにちは。今回は久しぶりにレシピをご紹介します。 7月の金沢中日文化センター紅茶教室で大好評でした、炭酸水で作る水出しアイスティーです。 「基本の水…

2017/7/18

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
30 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
26 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
29 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集