卵は一日10個まで食べても大丈夫です! 2014/4/17

★誤解していた卵の摂取量の常識

---------------------------------------------------------------

皆さんは、ご存知ですか?

実は「卵は1日10個まで食べてもOK」なんですよ\(^o^)/

知人・友人・お客様にこの話をすると、たいていの方が驚いて、「そんなに食べて太らないの?コレステロール摂りすぎでしょ?」と言われます。実際、3個くらいまでしか食べませんけどね(笑)

間食としては、1個100Kcalで計算しても3個でケーキ1個や菓子パン1個相当、またはそれ以下。しかも、1日のおやつが、100円程度っていうのも、かなり経済的です♪

卵は完全食品と言われていることは、以前ブログにも書きました。ですが、卵って1日何個食べて良いか、正しい知識を持っている方って、意外に少ないようです!私も、1日1個までかと思っていましたから(^_^;)

★卵はコレステロールが高い?

---------------------------------------------------------------

そもそもタマゴがコレステロールの代表のようにいわれるようになったのは、約90年前。1913年、ロシアでの実験がきっかけでした。コレステロールが人体に与える影響を調べるために、栄養価の高いタマゴを、草食動物のウサギに食べさせて実験しました。

その結果、動脈硬化のもとといわれる血中コレステロールが増加し、タマゴ=コレステロールの印象がうまれてしまったのです。これが、誤解の始まりです。

その後、同じ研究発表をした機関が、それは間違いであったことを発表したのですが、どうもそれについては、何故か話題に上らなかったようです。

日本でも1981年に、人体とコレステロールに関する興味深い研究結果が発表になりました。健康な成人に、1日5〜10個のタマゴを5日間連続して食べさせるという実験です。その結果、1日に10個ずつ食べた人でも血中コレステロールの値はほとんど変化しないことがわかりました。

★最近の研究結果は?

---------------------------------------------------------------

また、最近の実験でも、普段の食事以外に、1日にタマゴを3個ずつ、しかも2週間食べつづけてもらった結果、コレステロール値を測ってみると、ほとんど変化はありませんでした。

私たちが知らないだけで、1日に卵10個は大丈夫というのは、理論的に証明されていたんですね!

また、卵黄に多く含まれているオレイン酸やレシチンが「善玉コレステロール」の量を増加させるため、身体に負担をかけずに良質のコレステロールを摂取することができます。

そして、コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないそうです!ただし、この調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

★栄養満点の卵の「欠点」

---------------------------------------------------------------

卵は完全栄養食品と言われていても、「ビタミンC」と「食物繊維」を含有していません。これらを補う食品と一緒に摂ると効果的です。

卵には、私達が食物から摂取しなければならない9種類の『必須アミノ酸』も“全てバランスよく”含まれています。

食べ方としては、生食だとそのままアミノ酸として摂取が可能ですが、過熱しても栄養素に大きな変化はないそうです。栄養学的に考えると、白身固めて黄身半熟がベストだそうです☆

次回は前回予告したテーマ、

ケトン体回路を発動させろ!脱*糖質中毒宣言★

ということで、私のダイエット体験も含めてお話しします!!お楽しみに♪

PR情報

記事一覧

オリーブオイルは美肌&ダイエット、アレルギー改善に効果的?!

オリーブオイルダイエットって、少し前から話題にはなっていたようですね。お料理にオリーブオイルを大量にかけまくる速水もこみち効果もあるのでしょうか?? …

2016/5/25

健康マイレージって知ってる?

健康マイレージってご存知ですか?健康ニッポン21(※注釈1 )の施策のひとつとして、市町村単位で取り組む、運動や健康に関するポイントカード制度のこと。 今…

2016/5/17

人生初のインフルエンザと悪戦苦闘7日間!!

人生初のインフルエンザに感染‼ 感染というとバイオハザードを思い出しますが・・・(笑) 4月も半ば過ぎですが、この時期にインフルエンザにかかってし…

2016/4/25

意外に知られていない口腔ガンのリスク!!

ガン(癌)は日本人にとって身近で怖い病気です。2人に1人がかかり、3人に1人がガンで亡くなっているという実態があります。 口腔ガンは、口の中の粘膜にでき…

2016/3/25

オイルプリング初体験♪ 侮れないっ!!お口の健康

ミランダ・カーやアンジェリーナ・ジョリーなど海外セレブやモデルの道端ジェシカさんも実践しているという、インドの自然療法であるアーユルベーダの健康法の…

2016/3/16

アンチエイジング・デトックスにはスムージーよりコールドプレスジュース!?

コールドプレスジュースってご存知ですか?わたしは、昨年9月に、友人のプロデュースするお店がオープンしたことで知りました。 スロージューサーと呼ばれる低…

2016/2/25

大成功!!!プロテインシェイクでダイエット♪♪♪ 実録3カ月

前回の記事でGI値についてお伝えしました。今回はGI値を意識して、実際に私自身が9月から3カ月以上継続して行っているダイエットについてお話しますね((ヽ($…

2016/1/9

進化するダイエットの常識〜『GI値』に強くなろう!〜

「ダイエットとは、痩せるだけでなく健康的な体になること!! 」と、以前の記事にも書いています。 今はカロリーよりもGI値を意識する時代だそうです☆

2015/12/16

ピラティスは一生続けられるボディメンテナンス的運動

久々に『ピラティス』についてお伝えします。 まだまだピラティスはヨガほど、言葉としてもエクササイズとしても浸透していないものだと思います。また、ピラ…

2015/11/25

水素水を飲むよりも水素風呂入浴で100倍の効果がっ!!!  〜活性酸素を中和する水素の効能〜

水素水を飲まれたことありますか?私自身は、エステサロンオーナーのお友達に、携帯用の水素発生器のお水を飲ませてもらったことがある程度。レッスン契約して…

2015/10/15

プロフィール

17

STOTT PILATES 認定IR

中日文化センターでピラティス・スタイリッシュピラティス・ボクシングエクササイズを担当しています。

20年のインストラクター人生で、エアロビクス・ヒップホップ・パワーヨガなど様々なプログラムを指導してきました。数度のNY修行で独自のスタイルを確立。

インストラクター養成・派遣実績多数。3度の膝の手術を経験し、コンディショニング系のピラティス指導を極めることを決意し、国際的資格STOTT PILATESインストラクター認定をNYの有名スタジオにて取得。

現在は、長久手にてピラティスマシンスタジオを構え、プライベート指導やスクールも開講中。2012年より、多くの人と直に接する経験を生かし、イベンター・ラジオパーソナリティ・講演者としても幅広く活動中。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
32 ℃/22 ℃
東京
晴れ
29 ℃/20 ℃
大阪
晴れ
34 ℃/24 ℃
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集