第28回 パッチアダムスの4本の指と虫歯にならない唯一の方法 2014/5/6

滑り台は遊びのチャンピオン!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。自然育児学校や講演会のときに「どうしてプロフィール写真に赤鼻をつけて写っているんですか?」ってよく聴かれます。

前職はクラウンではなく腹話術師ですし、コスプレに大きく興味があるわけでもないですし(^^;;簡単に申し上げますと、それはトチローがこの仕事を始めるとき目標にしていた人がつけていたから。

その人のようになりたいな〜って憧れの思いをいつも胸に感じるため。言葉にするとこんな感じになると思います。

憧れの人。その人の名はパッチアダムスという赤鼻のお医者さん・・・の役を演じた「ロビンウイリアムス」。衝撃は「赤鼻の優しい笑顔」でした。

1998年に制作された映画「パッチアダムス」。トチローはこの映画のビデオパッケージに写る「赤鼻の優しい笑顔」に衝撃をうけました。

パッチアダムスは実在の人物で世界的にも有名な方なのですが、不思議なことにそのパッチを演じたロビンウイリアムスにこれから自分が進むべき道を感じてしまいました。あれから15年。同じなのは未だに赤鼻の部分だけという状態ですが(^^;;

そんなトチローがみなさんにこの映画を紹介させていただきたいのです。映画の1カット1カットどの場面も美しく感動的なのですが、名優ロビンウイリアムスが演じた名シーンを1つだけ紹介させていただきたいと思います。

父親の死をきっかけに精神病棟に入院したパッチ。そこで患者と心と心で向き合わない医療の現実と様々な精神疾患を持つ人達と出会う。

その一人がアンダーソン。一人で大企業を立ち上げ巨万の富を築き上げた年老いたビジネスの天才。「頭が良すぎるとこうなる!?」と周りの看護師からは笑い者。

ある日パッチはアンダーソンから問われます。4本の指を目の前に見せられて「何本に見える?」当たり前のように「4本です」と答えると「お前も気が狂っとる」と高笑いで去っていってしまう。

答えが知りたいパッチは深夜アンダーソンの部屋を訪ねます。「お前もなんでも知りたい一人か?顔に自分は間違ってないと書いてあるぞ」と一蹴。

しかしアンダーソンが使っている紙コップを「絆創膏(パッチ)」で直しているのを見て「お前は見所がある。教えてやる!4本の指を見るんじゃない。その向こうを見ないとほんとうの問題解決はできんぞ!何本に見える!」と再び4本の指を目の前に。

4本の指から視点をずらしてその向こうを見るようにすると・・・・パッチの答えは「8本!?」「いい答えだ!このことを忘れるな!ほかの人が見えないものを見るんだ!そうすればこの世は毎日が発見と冒険に満ち溢れる。お前に名前をやろうパッチ・アダムス」

ふっ〜なんとか書けました(^^;;ざっくりとこんな流れだたっと思います。

こうやって書いているだけで、この映画の感動が甦ってきます。もう何度も観た映画なのに。やっぱり我慢できなくなってきたので今夜DVD鑑賞ですね(^^;;またパッチに会えるかと思うとドキドキします。

パッチが学んだ「4本の指」。「8本」と答えると「いい答えだ!」とアンダーソンが答えるところがたまらなく好きです。「正解!」じゃなくて「いい答えだ!」。今の教育に足りない部分なんだろうな〜ってこころから思ってしまいます。

ところで舞台の暗転だってこれだけの場面展開はできないくらいの書き出しです。「4本の指」から「虫歯にならない唯一の方法」へと。どうつながっていくかは次回のお楽しみです(^^)自然育児&自然育児学校の真髄がここに書かれます!!

子育てより素敵な仕事を僕はしらない。星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
23 ℃/12 ℃
東京
晴れ
22 ℃/12 ℃
大阪
晴れ後曇り
25 ℃/12 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集