「ゆるドル」寺嶋由芙ちゃんに分析してもらうのだ 2014/6/6

ゆるキャラ大好きアイドル 寺嶋由芙ちゃん かわいいっ!

この春、早稲田大学を卒業したばかりのアイドル「ゆっふぃー」こと寺嶋由芙ちゃん。

幼い頃からアイドルに憧れて、ずっとアイドルになりたかったんだけど、まずはアイドル活動よりも勉強を優先して、頑張って大学に入ったんだ。

そこで就職だとか、自分の将来を考えた時に「本当にやりたい事をやらなきゃ」って、ネットで作曲できる人を探したり、自分で歌詞を書いて、オリジナル曲をひっさげて秋葉原で地下アイドルとしてライブ活動を始めた・・・それがゆっふぃーのアイドル人生の始まり。すごいよね!

ゆっふぃーは「ゆるキャラ」大好きなアイドルとしてすっごく有名。早稲田大学の卒業論文も「ゆるキャラ」をテーマにしちゃったくらいなんだよ。

ご当地キャラクター(JIMOキャラ)や、ボクみたいな企業キャラクター仲間にも、ゆっふぃーのファンがいっぱいいるんだ。イベントでもツイッターでも、とっても可愛がってくれるから。

ゆっふぃーのCDソロデビュー曲「#ゆーふらいと」にも、ちゃーんとゆるキャラさんが登場してくるから是非観てみてほしいなー。

ゆっふぃーはね、「こんなにかわいいのに!」っていう、ゆるキャラ紹介連載をやっていて、そこでは日本中のキャラクターの中でも特に人気のない人たち(ボクのことはまだ)の、「どうして人気がないのか」「人気が出てくるにはどうしたらいいのか」を独自の切り口で分析してるの。それが面白くって、ボクは大好き。下のリンクから是非読んでみてね。せっかくゆっふぃーに会えたから、ボクも分析してもらうことにしたよ。

---------------

パンキング
「ゆっふぃーの『こんなにかわいいのに』が面白くて感心するのは、【かわいいのになんで人気が出ないのか】だけじゃなくって【どうしたら人気が出てくるのか】までを考えて分析してるところだと思うんだ。なんで人気がないキャラクターを掘り下げてみようって思ったの?」

ゆっふぃー
「『ゆるキャラグランプリ』とか、パンキングくんのとこの『JIMOキャラ総選挙』に出てくるゆるキャラさんって、みんなにたくさん投票してもらわなくっちゃいけないから、本当はやる気がないのってダメだと思うんだけど、全部で10票や20票しか入ってないのって、きっとゆるキャラ本人や身内の人たちですら全然やる気ないじゃない?そういう、どこまでもユルい感じがかわいいなと思って。」

パンキング
「ゆっふぃーは観点がすごく面白いんだよ。ちなみにね、まだボクも全然人気出てこないの。」

ゆっふぃー
「最初パンキングくんを見た時、とってもかわいいと思ったよ。ツイッターではあんなに哀愁を漂わせた感じしてるのに、そのパンキングくんがライブ中にみんなに持ち上げられてリフトされてるの見て、まだ知って間もないのになんだかとっても感慨深かったの。」

ゆっふぃーのライブでもリフトされるボク。
ゆっふぃーのライブ楽しい!みんなと一緒に全力でヲタ芸をうつよ!

パンキング
「感慨深かった!?」

ゆっふぃー
「ごめん、本当は笑っちゃった」

パンキング
「や、やっぱり・・・あのさ、相談なんだけど、ボクはどんな感じでどんな風に有名になってけばいいと思う?」

ゆっふぃー
「アイドルの現場(ライブ)に来てくれるっていうのは、かなりいいと思うよ。あのね、「調整豆乳くん」っていうキャラクターが東京にいるんだけど、その子も結構、私やアリス十番さんのライブに来てくれてて、最初は全然、誰からも認知されてなかったんだけどね、何度か来てくれてるうちに、だんだんなんとなくアイドルヲタクの間では有名になってきてるの。是非、中日新聞さんのエリアでは「アイドルキャラと言えばパンキングくん」っていう地位を確立して欲しいな。調整豆乳くんよりもストレートにかわいいしね。コレ内緒だけど。」

パンキング
「うんうん、それ、ボクの好きなことだから続けられるよ!」

ゆっふぃー
「私もゆるキャラ好きが高じて、今こうなってるんだけど、今はキャラクターさんたちの方が有名人だから、一緒にお仕事させてもらっても恩返しができてないの。いつか私がキャラクターさんたちと同じくらいの知名度になって『ゆっふぃーと一緒にお仕事したからいいことがあったなぁ』って言ってもらえるようになりたいな。今は私がゆるキャラさんたちに乗っかってばっかりだから。」

パンキング
「ぼ、ボクはまだ全然だからっ・・・」

ゆっふぃー
「パンキングくんはただただ可愛いばっかりのキャラクターじゃなくって、なんだか哀愁漂ってるから大丈夫。みんなの共感を呼べると思うよ。頑張ってね♡」

------------------------

とっても優しいゆっふぃーだったのです。ゆるキャラだけじゃなくってみんなにも優しいから、是非ツイッターやブログの寺嶋由芙ちゃんを見てみてね!

8月6日には2ndシングル「カンパニュラの憂鬱」が発売されるよ。ゆっふぃー、また遊んでね!!

また会おうね〜!ところで向こう側にいる変なコスチュームだれ?
PR情報

記事一覧

「キラキラ・青空」 空野青空(あおにゃん)

前回更新したのは去年のクリスマス前・・・無事に年を越え、春を迎え、梅雨も明け・・・そして今、なんと夏休みが終わってしまっています・・・ホントごめんな…

2017/9/9

アイドルロックシンガー葉月 「82+72=∞」  

気付いたらもう木枯らしが吹く季節・・・前回の更新が8月だから・・・いや本当申し訳ございません、またまたお久しぶり。ボク、パンキングです。 この秋は色々…

2016/11/19

王者たるゆえん 「OS☆U」

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。 「愛知県のご当地…

2016/8/21

「デスラビッツ」部長(神崎晃さん(38))の野望

夏だね!ギラギラ照りつける太陽、地面から蒸し返す熱気、こもる湿気がボクたちメルヘンのいきものにとっては命取りの季節、みんな元気で過ごしてるかな? 今…

2016/7/31

アモレカリーナ名古屋とパンキング隊と世界平和

こんにちは!ぼくパンキングです。 梅雨まっただ中で、すっかり暑くなって、もう夏も目の前って感じだね。ボクも屋外のライブに出るときには真剣に気をつけな…

2016/6/26

「星乃ちろる」全力ポジティブの秘密

お・・・おひさしぶり。ぼくパンキングです。 前回の更新から約3ヶ月の間、それはもう忙しくって、パンキング隊のおねえさんたちと一緒に、ライブに出たりラ…

2016/4/23

「PANKINGOOD!!」がCDになったよ!

さてさて、今日はみんなにご報告がありまして。 パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるオリジナルソング「PANKINGOOD!!」が、とうとうCDになりまし…

2016/1/26

ネタだけでは終わらない! とっても深かった話 「アイドル教室」

みんな、遅ればせながらあけましておめでとう! 今年もボクたちパンキング隊や、日本を元気にするために頑張ってるアイドルさんたちの紹介を沢山できるように…

2016/1/23

「カレーが食べたい!」

パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるボクの曲「しんぶんのぶんしん」そして「PANKINGOOD!!」、それから東京のALLOVERが歌ってくれてる「PANKING×PUNK…

2015/12/23

ハイパーチームワーク!「アイドルカレッジ」

ステージで歌って踊ってトークをして、観ている人たちを元気にしてるアイドル。芸術や音楽でも、スポーツでも、お笑いでも、パフォーマンスを見せることで人を…

2015/11/15

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後一時雨
22 ℃/--
東京
晴れ後曇り
19 ℃/--
大阪
晴れ後雨
21 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集