6/10〜22に、名古屋市電の資料展と講演会が開催されます 2014/6/9

「追想・名古屋の市電」の案内チラシ

4月3日に「名古屋市電の廃止からちょうど40年…」のタイトルで、名古屋市電について記しました。その懐かしい名古屋市電の資料展と講演会が、6月に名古屋の金山総合駅近くで開催されます。

企画したのは、NPO法人の「名古屋レール・アーカイブス」です。同会は、名古屋を中心とした鉄道に関する資料の散逸を防ぎ、収集・活用することを目的として2005年8月に設立し、2007年1月にNPO法人となりました。活動をはじめて間もなく9年となり、NPO法人としても7年目となります。

その間に、当初構想どおりの貴重な資料を収集できるとともに、いずれ収蔵が予定されている会員所蔵の資料も多くあります。ちなみに、筆者も同会設立時からの一員です。

さて、今回の資料展と講演会は、そんな名古屋レール・アーカイブスの収蔵品のなかから、ありし日の名古屋市電に関して紹介するものです。

展示される、名古屋市電の始祖となる電車の写真

展示予定の写真のなかには、明治時代に写された最初期の名古屋電気鉄道の写真があります。当時はまだ写真の撮影は庶民のものではなく、感材の感度も低かったことから、動く被写体の写真はとても限られています。

さらに、当時は印刷技術が発達する前で、この写真もガラス乾板から鶏卵紙という印画紙に、直に密着焼きされています。同じ写真がのちに印刷して絵葉書として流通したようなので、写真そのものは多く公開されています。

しかし、鶏卵紙に焼き付けてあるものは、絵葉書のような印刷物とは情報量に大きく差があり貴重です。

ちなみに、名古屋電気鉄道は京都市電に次ぐ、国内2番目の電気鉄道として開業しています。その後、名古屋市電として発展するとともに、郊外線は名古屋鉄道(名鉄)としても発展していますので、名鉄の始祖ともいえる写真ということになります。

この関係について、より詳しく知りたい方は、名古屋レール・アーカイブス会員である服部重敬・藤井建の両氏が、月刊「鉄道ファン」2013年8月号で詳しく記していられますので、同誌をご一読下さい。

展示場所からは、こんなトレインビューも楽しめる

この資料展と講演会が行われるのは、金山総合駅の南に位置する「名古屋都市センター・まちづくり広場」です。名古屋ボストン美術館のある建物といった方が判りやすいでしょうか。

その11階での展示ですが、同階からは、上の写真に見られる素晴らしいトレインビューも楽しめます。一番右がJR中央本線、真ん中が名鉄名古屋本線、一番左がJR東海道本線です。

同階には喫茶店もありますので、入場無料でもあり、ご家族連れで行かれるのもお勧めです。以下に、会期等について記しますので、ぜひお越し下さい。

第7回 名古屋レール・アーカイブス資料展 [入場無料]
追想・名古屋の市電 −街から消えて40年 愛された市民の足−
2014年6月10日(火)〜6月22日(日)
名古屋都市センター まちづくり広場 金山南ビル11階
火〜木曜日 10:00-18:00 / 金曜日 10:00-20:00
土・日曜日 10:00-17:00 / 月曜日 休館

【講演会】知られざる名古屋市電(仮題)
2014年6月15日(日) 10:00から
上記まちづくり広場大研修室 [入場無料]
講師:服部重敬氏(名古屋レール・アーカイブス会員・都市交通研究家)

PR情報

記事一覧

チュウキョ〜くんの鉄道フェスタが2月4日に開催される

昨年12月28日付当コラムで、2月4日(日)にささしまライブにある中京テレビ本社で開催される「チュウキョ〜くんの鉄道フェスタ」について紹介しました。 フェス…

2018/2/14

明治村の鉄道7…岩倉変電所、新大橋、東京駅警備巡査派出所

明治村にある鉄道関係の展示施設を順に紹介してきましたが、今回はその最終回です。今回紹介する施設はすべて明治村5丁目にあり、駐車場から一番近いところに位…

2018/1/31

明治村の鉄道6…尾西1号・六郷川鉄橋・名電1号

明治村には、これまでに紹介してきたほかにも鉄道関係の保存車両や設備があります。今回は、それらを紹介します。

2018/1/12

2月4日(日)中京テレビ「鉄道フェスタ」イベント申込受付中

今年10月7-8日に「まちびらき」が行われた“ささしまライブ”には、もう行きましたか。名古屋の新たなランドマークですが、国鉄笹島貨物駅跡地を再開発してできた…

2017/12/28

駅を楽しむ本「えきたの」を発刊しました

日本にはいま、約9,000もの鉄道駅・路面電車の電停があります。これほどの数があれば、個性豊かな駅があるのも当然でしょう。そんなユニークな駅たちを「アート…

2017/12/15

鉄道“超”基礎知識(5) 客車の「形式名」は重量を表す

前2回で、電車と気動車の形式名には、それぞれモーターの「モ」と気動車の「キ」をつけることを記しました。 鉄道“超”基礎知識(3) 「クハ」「モハ」「クモハ」…

2017/12/9

鉄道“超”基礎知識(4)「キハ」「サハ」、JR東の「E」

前回、電車の形式名について記しました。(前回記事:鉄道“超”基礎知識(3) 「クハ」「モハ」「クモハ」って何?)続いて、今回は気動車の形式名について記しま…

2017/11/30

鉄道“超”基礎知識(3) 「クハ」「モハ」「クモハ」って何?

鉄道好きな人の会話には、よく暗号のような言葉が交わされています。それでも、東海道新幹線のN700系やドクターイエローなどは、近年多くの人が知るところとな…

2017/11/16

大井川鐵道でもと西武E31形電気機関車がデビュー

上の写真は、大井川鐵道で10月15日に営業運転を始めたE31形電気機関車E34です。 大井川鐵道といえば蒸気機関車(SL)が走る私鉄として知られていますが、蒸機列…

2017/10/18

鉄道“超”基礎知識(2) 機関車と電車の違いは?

8月15日に公開した“超”基礎知識の初回は、「汽車・電車・列車とは?」というものでした。地域によって「汽車」と「電車」の呼び方が違うことを記しました。 今…

2017/10/7

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年間のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを立ち上げて代表取締役に就任。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退したため、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、多数のCD-ROMやDVDタイトルの企画制作にも関わる。監修した「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)が話題となってTV番組タモリ倶楽部に出演したこともある。

最新著書は「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
10 ℃/1 ℃
東京
曇り
8 ℃/2 ℃
大阪
曇り時々晴れ
10 ℃/4 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集