リニア・鉄道館に行こう(17)  0系から100系への進化でサービス向上 2014/6/30

先頭形状が丸っこい0系(右)から、100系(左)ではシャープになる

東海道新幹線50年の歴史のうち、当初の21年間は走っているのが0系だけでした。もちろん、その間に12両編成が16両編成になり、窓が小さくなり、食堂車が連結され、リクライニングシートが採用される…といった変化はありました。

しかし、あくまでこれらは0系の改良でした。ですから、いまだに東海道新幹線といえば0系を思い浮かべられる方も多いと思います。

この0系の流れを変えたのが100系でした。国鉄の分割民営化が国会で議論されている頃に、新幹線車両の新たな可能性を模索する車両として、国鉄技術陣が0系と同等の製造費で時代に則した車両を開発したのです。

初の新型車でありながらも製造費が抑えられたのは、国鉄の大赤字が大問題となり、分割民営化が検討されていたからでした。

新幹線開業から21年目となる1985(昭和60)年10月1日に、100系は営業運転をはじめました。JR発足まで1年半に迫っているときでした。その先頭形状はシャープで、前部標識灯も切れ長な目のようになり、各部が丸っこい印象の0系とは大きく異なるものとなりました。

リニア・鉄道館では、この両形式が並んで展示されていますので、上の写真のとおり、その違いを間近に比較することができます。

0系と比べると、100系は車体が一回り大きく見えますが、運転席の位置を見てもそれは明らかです。最前部の客室扉とその前にある乗務員扉は、0系と100系でほぼ同じ大きさと位置です。ところが、客室扉の最上部は0系だと運転席窓の中ほどに位置しているのに対して、100系では運転席窓の下辺より下にあります。

待望の回転リクライニングシートとなった100系普通車の座席

100系は、車内も大きく変わりました。その際たるものが、海側の3列席も進行方向に向き、リクライニングができるようになったことです。

リニア・鉄道館に行こう(16) 0系で知る接客設備の変遷」にて記したように、0系では3列席を回転させると前後の座席にあたってしまうため、集団離反式の固定座席配置にすることでリクライニング機構を採用しました。しかし、進行方向と逆に向いて座ることになる乗客からは、とても不評でした。

そこで、100系はシート間隔を広げることで3列席を回転させることができるようにしました。前後の座席間隔(シートピッチ)を、0系の98cmから6cm増の104cmとしたのです。

この拡大により、足元が拡大したほか、廊下側の人が着席したままで窓際の人が通路に出られるようにもなりました。この仕様の変化は大いに評判となりました。

当時、筆者はサラリーマン勤めでしたが、当時の上司は大柄なうえにやたらとステータスにこだわっていたにもかかわらず、100系であればグリーン車でなくても良いと言ったことを覚えています。

ちなみに、このシートピッチ104cmは最新のN700Aまで、そのまま引き継がれています。

100系の最大の特徴は、中間に2階建て車両が連結されていること

100系の最大の特徴は、編成の中間に2階建て車両を連結していることでしょう。空気抵抗を重視する高速鉄道としては、世界で初となる2階建て車の登場でした。100系登場時、鉄道趣味をもたない人は車両を“100系”等という習慣がなく、「新しい、2階建ての新幹線」といった言い方をしていました。

ちなみに、一般の方が形式名で車両を語るようになったのは、JR西日本が開発した500系以降と思われます。いまでは、ニュースでも“N700A登場”というように報道していますので、隔世の感がありますね。

さて、この2階建て車両を採用したことで、編成内容が変わりました。当時の0系16両編成は、普通車12両、グリーン車2両、普通車とビュフェ車の合造車1両、食堂車1両という組成でした。

それが国鉄時代に産まれた100系16両X編成は、普通車13両、グリーン車2両、食堂車1両となったのです。ビュッフェをなくしたことで、シートピッチを拡大したことで減った座席定員を確保しています。

また、グリーン車のうち1両と食堂車が2階建て車両となり、グリーン車の1階には新幹線初の個室が登場、食堂車は1階が厨房、2階が食堂となりました。

なお、0系は全車両がモーター付きの電動車でしたが、100系では2階建て車両を含む4両がモーターのない附随車となりました。その仕様を利用して、JR移行後にJR西日本は2階建て車両を4両にしたV編成、通称“グランドひかり”も登場させました。

一方、JR東海はビジネス利用が多い半面、東京〜新大阪間という3時間以内の利用者が大多数であることから、食堂車を廃止します。この結果、2階が2両ともグリーン席となり、平屋のグリーン車とあわせてグリーン車が3両という、今に続く編成内容となりました。さらに、食堂・ビュフェに代わるカフェテリアを1階に配してG編成としました。

100系は、登場から1年強経った1986(昭和61)年11月1日のダイヤ改正で、最高時速を210キロから220キロに引き上げます。この結果、東京〜新大阪間が初めて3時間を切る2時間56分、最終「ひかり」は2時間52分となりました。

ちなみに、このダイヤ改正が国鉄最後の全国一斉ダイヤ改正でした。その翌春にはJRが発足することになります。

まさに、新たな時代の新幹線サービスを模索する時代であり、100系はその先駆車であったことが感じられますよね。

PR情報

記事一覧

鉄道“超”基礎知識(9) キロポスト(距離標)

10月14日の「鉄道の日」を記念して、毎年10月は各地で鉄道のイベントが数多く行われます。その「鉄道の日」が10月14日なのは、日本初の鉄道が新橋〜横浜間で開…

2018/10/12

「東海鉄道散歩」刊行記念パネル展 丸善名古屋本店にて10月末まで

当「テツな“ひろやす”の鉄道小咄」から選出したコラムをまとめた書籍『東海鉄道散歩』は、去る7月21日に中日新聞社から発刊されました。発刊記念で3冊を読者プ…

2018/10/2

鉄道“超”基礎知識(8) 勾配標…下り方向左側に注目!

鉄道“超”基礎知識は、今回から線路回りで気になるものを紹介しましょう。 まずは、上の写真に写っている標識で、“勾配標”と呼ばれています。線路は平坦なとこ…

2018/9/18

『半分、青い。』のあとは、食堂車で満足!

「日本の山里」を実感する光景のなかを走っているのは、中央本線の恵那駅から明智駅までの25.1キロを結ぶ明知鉄道です。手入れの行き届いた山里の田園地帯を走…

2018/9/5

鉄道“超”基礎知識(7) 機関車の車両記号 「動軸数」をABCDで表す

★今回のポイント--------------------------------------------------------------- ・動軸数はアルファベットABCD…で表す ・電気機関車、ディーゼル機関車、ハ…

2018/8/23

大井川鐵道「きかんしゃトーマス号」8/23(木)8/30(木)に追加運転

前回、大井川鐵道で今年も走りはじめた「きかんしゃトーマス号」と「きかんしゃジェームス号」について記しました。 ところが、西日本に上陸した台風12号の影…

2018/8/7

今夏もきかんしゃトーマス号とジェームス号が走る大井川鐵道

煙を吐いて走る本物の蒸気機関車「きかんしゃトーマス号」が走ることで知られる大井川鐵道では、今年も夏休みに入ってジェームス号が登場しました。 9月2日ま…

2018/8/1

鉄道小咄が単行本に! 『東海鉄道散歩』7月21日発売

当「テツな“ひろやす”の鉄道小咄」は、2013年1月から連載を始め、今回が163回目の記事となります。 その中からよく読まれた記事を中心にまとめたものが、この…

2018/7/20

7/3-16 名古屋レール・アーカイブス資料展と上映会 於:金山

貴重な鉄道資料の保存と活用を目的に活動しているNPO(特定非営利活動)法人名古屋レール・アーカイブス(略称NRA)は、7月3日(火)〜7月16日(月・祝)の2週間にわ…

2018/7/5

あおなみ線や高山本線を走った蒸気機関車が本線運転を終了

5年以上前、当コラムをはじめてすぐの2013年2月13日付で「名古屋市で2/16-17に走るSLを知ろう」という一文を記しました。同月16-17日の2日間、あおなみ線で蒸気…

2018/6/9

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
24 ℃/--
東京
晴れ後曇り
22 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
24 ℃/--
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集