第32回 フィリピン スービックの子どもたちと冨田助産師さんから学んだこと 2014/6/26

フィリピンの子どもたちと愛子

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

トチロー、妻の直美さん、娘の愛ちゃん、スキンシップの魔法使いのカズミン、娘のるいちゃんの5人で今年の3月の27日〜30日(3泊4日)でフィリピンスービックへ行ってきました。

目的というと、大人チームはフィリピンで「貧しい母子のための無料診療所」で活動する助産師の冨田さんのお手伝い。子どもたちは、現地の子どもとの交流と、トイレットペーパーと日本語のない暮らし異文化体験・・ちょっとした冒険ですね。

かわいい犬をつくりました!

今回は子どもチームの活動の紹介です。

フィリピンの子ども達と遊びを通しての交流と異文化の体験。やっぱり交流の基本はお互いのスキンシップ。言葉がわからなくてもスキンシップを通して打ち解けていきます。そのスキルとして今回は愛ちゃん・るいちゃんが得意とする「バルーン」をお土産にもなるので大量に持って行きました。

カラフルな細長いバルーンで犬とかネズミとかを目の前で一人一人に作ってあげてプレゼントする。その簡単なやりとりが子どもたちの心の距離をあっという間に縮めていきます。

るいちゃんとアルプス一万尺

そしてもう一つは手遊びで、「アルプス一万尺」。

これは、今までこの地を訪れてくれた日本人の大人と子どもに感謝です。様々なパターンはあるようですが、みんな知ってる!そしてうまい!そしてそして何回でもやってくれる・・・というかやりたがる!バルーンより「手と手」が触れ合うことにより更に心の距離があたたかく縮まる気がしました。昔も今の子もフィリピンの子も手遊び大好き!手遊びって子どもの遊びの原点って感じでいいね!

現地の食事をいただいて、空気を吸って、水飲んで、みんなと遊んで、笑って、シャワー浴びて、海入って、楽しくてドキドキして、子どもたちにとって刺激的な3日間だったと思います。愛ちゃんは食事ごとに量が減っていったけど、るいちゃんは毎食ガンガン食べていました!やっぱりカズミン家の血は本物の「凄さっ」てことを異国で思い知らされましたね(^^;;トチローも食欲は減って行きました(^^;;

驚愕の足

最後にこの足。ゴミ捨て場に住む子どもたちの「驚愕の足」の写真です。

土の中には、金属やガラス片などがいっぱい転がっています。その上を彼らは素足で「走る」ことができるんです。冨田さん曰く「どうしてかわからないけどあんまり怪我しないし怪我しても治りが早いの!」次回はゴミ捨て場に住む子どもたちのお話です。かなり個人的解釈と意見のお話になりそうです。

冨田江里子 講演会&寄付のお願い
日程:平成26年7月14日
岐阜ふれあい福寿会館(3階・和室)  10:00〜
勝川駅前 ルネック(7階・多目的ホール) 13:30〜 
講演時間は90分

〜講演とご寄付のお申し込み先〜
講演参加費用:1000円、ご寄付:1口1000円
目標金額:100000円(すべて冨田さんにご寄付いたします)
※現在24000円頂いています!
NPO法人 NPO KENちゃんハウス
電話:0584-91-6862
mail:info@nadenade.jp

※冨田さんは1年に1度1ヶ月ほど、支援者へのお礼と活動報告会を兼ねて帰国されます。

星野トチロー6月7月の講演会とお話会の予定です!
6月25日(水)
かわい公民館(可児市)
6月30日(月)
NPO法人 ひだまりの丘(名古屋市)
7月5日(土)
西尾市のボランティア協議会でリーダーについての研修を行います
7月28日(月)
NPO法人 ひだまりの丘(名古屋市)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
12 ℃/5 ℃
東京
曇りのち一時雨
12 ℃/3 ℃
大阪
曇りのち一時雨
15 ℃/6 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集