名古屋場所プラス部屋

土俵のウラオモテ どすこい日記2014

新十両 旭大星関にインタビュー 2014/7/1

番付表を手に、右から友綱親方と旭大星関

大相撲名古屋場所の番付発表があった6月30日、新十両の旭大星関に会うため、友綱部屋が宿舎を構える名古屋市中村区の願成寺を訪ねました。
多くの力士や親方にとって、初めて「関取」と呼ばれるようになる十両昇進はもっともうれしい出来事のひとつ。さて、どんなお話が聞けるでしょうか。。。

願成寺本堂の北側にある薬師堂の前で、友綱親方と旭大星関がインタビューに応えてくださいました。

−今朝番付表をご覧になって、いかがでしたか?
(旭大星関)※以下(旭)
「四股名が大きくなって、関取になったなあ、と思いました」

−親方、旭大星関の新十両にあたり、どんなお言葉を?
(友綱親方)※以下(友)
「5月場所後の番付編成会議の時に通達があったので、その時に『苦労してよく頑張ったな』と伝えました。大島部屋から預かった時には(*1)身体が細かったから、本人もずいぶん苦労したと思う。でも、去年あたりから場所ごとにどんどん身体が大きくなって、そこからは順調だったと言えるかな」

−先日両国国技館で十両昇進披露パーティーがありましたね。
(旭)「パーティーでは、旭川から父ちゃんが来てくれたのがうれしかったです。『こんなお祝いの席に出られて、俺もうれしいよ』と言ってくれました。母には、5月場所後に旭川に帰った時、墓前に『おかげさまで十両になれました』と報告しました」

−同部屋の先輩力士からは?
(旭)「5月場所で5勝目をあげたときに、からかいながら『よっ、関取!』なんて言われました」

−久しぶりに北海道から関取が誕生して、地元のみなさんの声援もすごいですね?
(旭)「本当に色々していただいたんで、がんばらなくちゃ、と。(化粧まわしには、地元旭川のゆるキャラ“あさっぴー”が描かれて、みなさんの期待の大きさがうかがえます) 地元の声援に応えたいと思います」

まだサインには慣れないご様子

−さて、関取として初めての名古屋場所を迎えますが。
(旭)「名古屋はゲンがいいので(昨年は6勝1敗の好成績)、がんばります。まずは8勝、勝ち越しです!」

−蒸し暑い名古屋で、体調面で気をつけることは?
(旭)「普段からカゼもひかないし、あまり体調を壊さないので、特に気をつけていることはないです。ただ食事は大事なので、暑いからと冷たい飲み物を飲み過ぎないようには気をつけてます。ごはんが食べられなくなってしまうので」
(友)「他の力士にも、体調を崩してしまってからでは遅いので、そうなる前に気をつけるように言っています。食事面では、暑くて食欲がない時にも食べられるメニューを工夫するようにしています。なんといっても基本は食生活です」

−先ほど親方がおっしゃったように、ここ1〜2年で旭大星関はずいぶん身体が大きくなられました。何か秘訣は?
(旭)「ただ、たくさん食べられるようになったんです(笑) もともと米は大好きなんですが、以前はご飯一杯ですぐお腹いっぱいになってしまいました。先輩の関取衆からも「もっと体重を増やしたほうがいいぞ」と言われていたのになかなか増やせなくて苦労したんですが、去年ぐらいからだんだんとたくさん食べられるようになって、友綱部屋へ来てから25キロ重くなりました」

−大きな相手にも、押し負けないようになりましたね。
(旭)「やっぱり軽いと押されて負けてしまうんですが、友綱部屋へ来てからは特に「前に出る」稽古をするようになって、それがよかったと思います」
(友)「身体が大きくても小さくても、前に出られない力士は勝てないと思っているので、まずはそれを教えます。やはり逃げていると勝てないからね。徹底して前に出る稽古をして、その中で身体も大きくなって押され負けないようにもなって、自分から攻めていけるようになったのが大きいね」

−親方、部屋の関取が5人になりました。
(友)「関取同士で稽古もできるし、いい環境ではあるね。若い子たちは5人の関取の身の回りの事で忙しいけど、先輩から吸収できることがある。旭大星も、これからは下の子の面倒を見る側になるから、そういう中でお互いいろんな事を学んでほしいね」

−旭大星関ご自身は、旭天鵬関の付け人をされていましたね。
(旭)「3年間付け人をさせてもらいました」

−旭天鵬関は平幕優勝を達成されるなど、素晴らしい成績をあげられました。先輩に続いて、将来「優勝」の目標は?
(2人顔を見合わせて)「あの時(旭天鵬関優勝)は、うれしくて部屋のみんなで泣いたなあ(笑)」
(旭)「まだ正直優勝とかは考えられません。今十両で後が無いというプレッシャーがあるので、今は一場所ずつきっちり勝ち越して、とにかく上にあがっていけるようにしたいです」
(友)「成績も大切だけれど、まずは初めて15日間相撲を取るペースを身につけること。疲れも出るし、そういうことに慣れていかないといけない」
(旭)「付け人を15日間してても大変だったので、自分が相撲を取るとなるともっと大変だろうな、と思います。でも勝ち越します!」

インタビューの最後には、力強く名古屋場所での健闘を誓ってくださった旭大星関。友綱親方が「食生活は大事」とお話されたとおり、体重の増加に比例してめきめき力を付けられたようです。これからが本当に楽しみです。

ファンにサインが許されるのは、関取だけ。旭大星関は「まだ慣れなくて」とおっしゃいましたが、十両に上がってこれからはサインをする機会も増えますね。

ということで、まだまだ数が少なくて貴重な旭大星関のサイン、名古屋場所初日の夜に開催される相撲トークライブ「抱きしめてツナイト 名古屋プラス場所」の抽選会にて、ご来場のみなさんにプレゼントさせていただきます!
参加される方、どうぞお楽しみに!


オマケで、名古屋でお気に入りのお食事は?とお聞きしたところ「初めてひつまぶしを食べた時に、本当に美味しくてびっくりした」と教えて下さいました。友綱親方も「ひつまぶしは、名古屋にいる間に必ず一度は食べに行くよ」と。確かに、美味しいし、スタミナも付くし、この季節にはもってこいですね。
ウナギを食べて、暑い名古屋場所をぜひ勝ち越してください!

友綱親方、旭大星関、ありがとうございました。



(*1)旭大星関は、入門時は大島部屋に所属。2008年1月場所で初土俵。その後2012年4月に、師匠の大島親方が定年を迎え大島部屋が消滅したため、友綱部屋に移籍して現在に至る。


友綱部屋オフィシャルウェブサイト(PC推奨) 外部サイト

PR情報

記事一覧

名古屋満員御礼 今後の角界の注目は

名古屋場所は白鵬の30度目の優勝で幕を閉じた。1999年以来15年ぶりに10日間の満員御礼を記録し、相撲人気の復活を強く感じました。 場所前は準ご当地力士の…

2014/7/31

「遠藤惜しい!」地元から観戦&ちゃんこツアー 

名古屋場所もいよいよ終盤戦。連日満員御礼が出て大盛況です。 中日ツアーズが主催する日帰りバス旅行「ちゃんこツアー」。遠藤の地元・石川県から20人を超す…

2014/7/25

元気な式秀部屋(後編) 親方インタビュー

今回も北名古屋市にある観昌寺での式秀部屋取材の後編、式秀親方にたっぷり語ってもらいます。

2014/7/24

宿舎訪問 キラキラ元気な式秀部屋(前編)

今回は、今場所初土俵で話題を呼んだ育盛(そだちざかり)や宇瑠虎太郎(うるとら・たろう)、爆羅騎(ばらき)、桃智桜(ももちざくら)といったユニークな四…

2014/7/23

「大相撲」アプリ 取組ムービー、速報が充実

今回は日本相撲協会公式フィーチャーフォン向けサイト、スマートフォン向けアプリ「大相撲」やPC向け公式サイトの運営をしている現場を紹介します。名古屋場所…

2014/7/19

抱きしめてツナイト大盛況!現場もニコ動も!!

ついに「抱きしめてツナイト 名古屋プラス場所」が名古屋場所の初日夜に中日パレスで開催されました。コアな相撲ファンから初心者まで120人が集い、ドリンク片…

2014/7/16

宿舎訪問 アットホームな千賀ノ浦部屋

今回のどすこい日記は、宿舎訪問レポートをお届けします。 おじゃまさせていただいたのは、名古屋場所担当部長の千賀ノ浦親方率いる千賀ノ浦部屋。十両の舛…

2014/7/6

相撲茶屋 わか竹さん

相撲茶屋のお土産をご紹介していくシリーズ、最終回は「相撲案内所 わか竹」さんです。

2014/7/3

相撲茶屋 寿さん

前回に続き、今回も相撲茶屋さんのお土産をご紹介していきます。 今回は「相撲案内所 寿」さんです。 まずは「抱きしめてツナイト 名古屋プラス場所」…

2014/7/3

相撲茶屋 かね秀さん

みなさんは相撲茶屋でお土産セットを購入されたことはありますか? ご購入されたことの無い方の中には「セットの中身がよくわからないし、どんなものがあるか…

2014/7/3

1〜10 / 14件 次の10件

プロフィール

41

大相撲の魅力とは。相撲好きのスタッフが名古屋場所を盛り上げるべく、奮闘します。これを知っておくと、名古屋場所が10倍楽しめる情報を発信します。個性派力士やそれを支える相撲部屋、好角家も知らない舞台裏を追いかけます。お楽しみに!


★大相撲名古屋場所
平成26年7月13日(日)〜27日(日)
愛知県体育館

当日券は、中日新聞プラスオンラインチケットサービスで好評販売中です。

月別アーカイブ

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/--
東京
晴れ
12 ℃/2 ℃
大阪
晴れ
12 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集