第33回 フィリピンスービックの子どもたちと冨田助産師さんから学んだこと(つづき) 2014/7/11

ゴミの捨て場で暮らす子どもたち。

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

トチロー、妻の直美さん、娘の愛ちゃん、スキンシップの魔法使いのカズミン、娘のるいちゃんの5人で今年の3月の27日〜30日(3泊4日)でフィリピンスービックへ行ってきました。

目的は大人チームはフィリピンで「貧しい母子のための無料診療所」で活動する助産師の冨田さんのお手伝い。子どもたちは、現地の子どもとの交流と、トイレットペーパーと日本語のない暮らし異文化体験・・・ちょっとした冒険ですね。

みなさん、「ゴミ捨て場で暮らす人たち子どもたち」と聞いて、まずどんなことが頭に浮かびましたか?冨田さんは教えてくれました。

「ここに暮らす人たちは、決して悲惨じゃないしかわいそうじゃない、お金を稼いで前向きに生きているから。」

貧富の差が激しいフィリピンでは、階級制度があるわけではないですが、生まれてきたときの「生活環境」を自ら変えていく事はなかなかできないようです。貧乏な家族はずーっと貧乏なままで・・・。

それを思うと「ゴミ捨て場で暮らす人たち子どもたち」は自分で生きる道を選択して立派にお金を稼いで生活している。決して悲惨じゃないしかわいそうじゃない。

自分の人生に日々だんだんと「無関心・無気力」になってしまうことがこの国の大きな問題点かもしれない。冨田さんのお話を聞いていて思いました。

美しい歯並び

さてここからが星野トチローの個人的解釈のお時間です(^^;;

フィリピンのスービックの子どもたちは歯並びが美しい!もちろん医療を受けられない子も多いので虫歯の悪化なので歯のない子もいますが・・・美しい子が多いのです。

現在の日本の子どもたちは7〜8割の子が歯並びが悪い??この差はなんでしょうか?食事だって断然日本の方がいいでしょう。生活環境もこちらは劣悪です。

ゴミ捨て場の中で暮らしていますし、そしてプラスティックゴミを野焼きしています。ダイオキシンの濃度は比較にならない程フィリピンスービックの子どもたちの方が断然浴びていると思います。空気も水も汚れているのです。

美しい歯並び

ではどうして歯並びがいいのでしょうか??それは、フィリピンのスービックの子どもたちが日本の子どもたちに比べ「自然」に育っているからだと思います。

歯並びに良い・悪いはなく、「自然」な歯並びか「不自然」な歯並びか。自然な歯並びは綺麗。自然はいつも美しいですからね。

それでは自然ってどういうことでしょうか?スービックの生活は日本に比べればすべての面で不便で過酷です。水も食べ物も安定していません。蛇口をひねれば綺麗な水が必ず出てくるなんてことはないのです。

勉強する学校はなく毎日子どもは子ども同士、太陽ギラギラの中で日が暮れるまで・・いやいや日が暮れても!遊びます。平地なんてものもなくデコボコ坂道、大雨が続けば決まって自宅は雨漏り。どころか・・浸水することも。冷蔵庫もエアコンもありません。テレビは結構あるみたいです。

強くて美しい足・脚

スイミングや野球少年団があるわけではないですが、人生・生活そのものが運動になっている。究極が釘やガラス片がゴロゴロあるゴミ捨て場を裸足で走っても怪我しない足でしょうか。犬も猫も靴履かないのに怪我しないものね。

自然とは不便であったり危険であったりすることかもしれません。常に命に向き合う生活でないと自然ではないのかもしれません。自然ってほんとはそういうことなのかもしれません。。。

森らしきところで遊んでも、浅い川で遊んでも、ましてやオートキャンプ・・・クーラーボックス持参だものね(^^;;日本人は自然という意味を履き違えてしまっているのかな〜。

冨田江里子 講演会&寄付のお願い
日程:平成26年7月14日
岐阜ふれあい福寿会館(3階・和室)  10:00〜
勝川駅前 ルネック(7階・多目的ホール) 13:30〜 
講演時間は90分

〜講演とご寄付のお申し込み先〜
講演参加費用:1000円、ご寄付:1口1000円
目標金額:100000円(すべて冨田さんにご寄付いたします)
※現在24000円頂いています!
NPO法人 NPO KENちゃんハウス
電話:0584-91-6862 、mail:info@nadenade.jp
※冨田さんは1年に1度1ヶ月ほど、支援者へのお礼と活動報告会を兼ねて帰国されます。

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(23:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
11 ℃/5 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/6 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集