第36回 アトピーに負けない身体を作る子どもたちへのスキンシップ 2014/8/17

雨の日でもお母さんと一緒なら最高!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。しばらく具体的なお話から離れていましたので、今回から4回に分けてアトピーの子へのスキンシップ(子育て)のお話をさせていただきます。

【究極の自然育児 大切なポイントその16】
重度のアトピーの子の身体の特徴は「右太もも」の筋肉(大腿直筋他)が硬い。アトピーに負けない身体は、右太ももの筋肉をやわらかくあたたかくすること。

今回は珍しく結論から書かせていただきました。世界中どこ探してもこんな事書くのは星野トチローだけだと思います。

みなさんができるだけ納得して、子育てに生かしてもらえるようシンプルに体験者だけが語ることのできる具体的な内容を書いていきたいと思っています。

アトピーに負けない身体を手に入れた第1号は、何を隠そう私星野トチローではなくて、トチローの子どもの鉄朗くんでした。そして第2号がこのトチローお父さんでした。アトピーに負けない身体つくりを一緒に始めたのですが、鉄朗くんは当時赤ちゃんでしたので、快復が早い早い(^^;;

まずは自分自身の既往歴。トチローは幼少期から31歳まで重度のアトピー患者でした。子どもの頃はアトピーとははっきり言われず(なにせ50年程前ですから)「湿疹・かぶれの類」大人になってから晴れて「アトピー」の病名をきちんといただきました。

やさしい両親はかわいい我が子ですから、せっせと皮膚科へと連れていってくれていましたし、大人になってからもこれまた小さいころからの習慣!?せっせと自分で通いました。もちろんいただく薬は「ステロイド軟膏」。そして時々注射(成分は不明)。

ステロイド軟膏は1日2回。症状がひどく出ると数回に増え、ランクも徐々に徐々に上がっていき、もちろん最終的に行きつくのは5段階の一番上「ストロング階級」。

そんな感じでステロイドによるアトピーのコントロール人生が続いていたわけですが、ある日長期的に使うと副作用がひどく出ると本で知った時に、医師に怖々質問してみると「この薬の量で普通の皮膚がまだたくさんあるんだから十分コントロールできていますよ」ってお答えをいただいたのを23年前なのに昨日のように覚えています。普通の皮膚といってもアトピーが出てないだけで、黒ずんで乾燥していましたけどね。

なんとかこのステロイドの副作用を避けたい・・・現在のようにインターネットで情報が効率的に集められる時代ではなかったですが、所謂「口コミ又は広告・新聞」などで情報を集めいろんな療法にチャレンジしました。

病院もステロイド療法だけではないことを知り(結局最後はステロイド提案になるのですが)、国立病院を合わて12病院。1カ月2万円のすっぽんの健康食品から十数万もする浄水器。肌を改善する化粧品、マッサージから最終的には超能力者のところへも行きました。

もちろん医師も健康食品もマッサージも超能力者も、私たち親子をアトピーから助け出してくれることは結局はありませんでした。そんな日々の中のある日のある方から、衝撃的なヒントを突然いただくのでした。

「自分の身体が悪いんじゃないですか?」

続きは次回に熱く熱く語らせていただきます!!子育てより素敵な仕事を僕はしらない。星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

◇◇星野トチローお話会の予定◇◇
ママたちに「これだけは聞いて欲しい!」90分スペシャル!
テーマ:美しい歯並びの子に育ててみませんか?
(内容)乳歯がくっついていたらそれは「未発達」のサインです!すきすき乳歯が将来の美しい歯並びへのパスポート。150年後に子どもたちがいなくなちゃうんじゃないの!?身体を作るのはほんとうは「食事」ではないんです!

◎9月11日(木)10:30〜  春日井市 げんきっこセンター 春日井市勝川町8丁目13番地  参加費 無料
◎9月24日(水)10:00〜  古民家ざわざわ 愛知県長久手市根嶽29-1  参加費500円
◎9月30日(火)10:30〜  グリーンパレス春日井  ※自然育児学校説明会 春日井市東野町字落合池1番地2 参加費 1000円
◎10月2日(木)10:30〜  サヴァシバ (古民家パン屋さん) 一宮市千秋町町屋仲橋19 参加費700円(パンとお茶付き)
◎10月5日(日)10:00〜  ふれあい福寿会館   岐阜市薮田南5-14-53   参加費500円
◎10月5日(日)14:00〜  こびとのすみか(cafe)   岐阜市雨踊町15     参加費500円
◎10月8日(火)10:00〜  古民家ざわざわ  ※自然育児学校説明会 愛知県長久手市根嶽29-1  参加費500円
◎10月12日(日)10:00〜  ふれあい福寿会館   ※自然育児学校説明会 岐阜市薮田南5-14-53    参加費1000円
◎10月14日(火)10:30〜  グリーンパレス春日井 ※自然育児学校説明会 春日井市東野町字落合池1番地2 参加費 1000円
◎10月26日(日) 10:00〜 ふれあい福寿会館    ※自然育児学校説明会  岐阜市薮田南5-14-53   参加費1000円

お申し込みお問合わせはKENちゃんハウスまで。電話又はmailでお願いします(0584-91-6862・ info@nadenade.jp)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(23:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
11 ℃/5 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/6 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集