ポジティブ・ネガティブハロー効果【オーストラリア放浪日記Vol.5】 2014/11/8

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の41回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

(前回からの続き)
「ホリーは面白い。明日は何が見れるかな。」と言って、部屋に帰っていったボス。

明日もあるのか〜と思ったら、嬉しいやら、悲しいやら。なんか楽しんでいるホリーがいた。

ここでは、ファミリーに認めてもらうと、飲めや食べろやで、タダ飯があるし、おまけにチップももらえる。

お金がないホリーにとっては、最高の環境かもしれない。

そんな事を考えていたら、いつの間にか寝てしまった。緊張と慣れない環境で、身も心もボロボロだった。

窓から入ってくる朝日で目が覚めた。部屋の皆は、仕事にいく準備でバタバタしてる。

みんな、「ホリー、グッドモーニング」と挨拶をしてくれる。なんか、名前を覚えてもらえるだけで嬉しくなるなんて、とても新鮮だった。

昨日までの雰囲気とは違って、みんな仕事の顔をしている。見ているだけで、ワクワクしてきた。

まだ、キングスクロスの街もよくわかっていないので、今日のスケジュールは1日ブラブラする事にした。

とても不思議な街だった。メイン通りはとても綺麗で、チョット裏に入ると、とても散らかっている街だ。お昼でも通りたいとは思わないストリートだった。

ビルの谷間から、こちらを見つめている老人がいたり、気配はあるが、姿がみえない危険な街。

お昼は、勇気を出して一人でレストランに入ってみた。メニューは全て英語で写真すらない。

唯一理解できたメニューは、ステーキだった。T-BONステーキといって、骨の所にあるお肉はなんとも言えないぐらい美味かった。

店員さんに、「ウォーター」と頼んだら、炭酸入の水がでてきた。強烈に炭酸がきつくて、口に含んだ瞬間、吐き出してしまった。

これを見ていた店員さん(カリーナ)が、笑いながら駆けつけてきてくれた。

どうやら、オーストラリアでは「ウォーター」といったら、炭酸水が普通らしい。そんなことで、「エビアン」といったら、通じると教えてもらった。

カリーナは、日本が大好きで、お金を貯めて、日本にいくのが夢だと言っていた。チョットポッチャリとしたカリーナ、笑顔が最高!

カリーナが言うには、どうやら私が泊まっている宿はメチャクチャ危険らしい。何人もの人が荷物が無くなったと有名な宿らしい・・・。

カリーナに昨日の出来事を話したらビックリしていたが、早く出た方がいいと言われた。しかし一週間の宿代も払ったし、お金が無いのでどうしよう・・・。今日も、ボスにパフォーマンスを頼まれたしな。チップももらえるし、もう少し様子をみてみるかな!

そうは思ってみたものの、あまりにもカリーナが真剣に伝えるため、結局宿をでることを決意!はたして、ホリーは、無事にボスの宿から逃げられるのだろうか!

次回のホリーをお楽しみに!

−−−コミュニケーション理論−−−

カリーナと仲良くなれたのは、コミュニケーション論で言ったら、「ハロー効果」が関係してくる。

ハロー効果とは、東京大学出身ですと言っただけで、頭がいいとか、素晴らしい人材と思ってしまいますよね。しかし、実際は本当に優れているかどうかは、わからない。

ハロー効果には、よく見られるポジティブハロー効果と、悪く見られるネガティブハロー効果があります。

今回のホリーは、炭酸水を吐き出したこともあり、ネガティブハロー効果で、敷居が下がり、話しかけやすくなったんんでしょうね。

ビジネスの時は、ポジティブハロー効果を狙ってくださいね。この印象で営業が大きく違ってきますよ!

またね!

PR情報

記事一覧

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

組織に求められるサーバントリーダー

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の94回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、リーダーについて、チ…

2017/10/25

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
30 ℃/--
東京
曇り
23 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
29 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集