第41回 「不登校」について その2 2014/11/3

愛子ピアノ発表会♪

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

トチローの指導で不登校から脱出に導けたのはこんなタイプの子どもです。(以降タイプAという呼び方にさせてください)

『両親が揃っていて、学校に行きたい気持ちはあるのに、身体もどこも悪くなさそうなのに何故かいけない』

こんなタイプAの子どもと家族をサポートして、学校に行けるようにしてきました。

トチロー的分析「タイプA」の子どもと家族の特徴

(子ども)
身体がとっても冷えている。
前屈など非常に身体が硬い。
猫背又は首が前に出ている。
運動よりゲームや本がとってもに好き。

(両親)
片付けが苦手。とくにリビング・キッチン周りが汚れている。
又は片付けすぎ。掃除機を1日3回くらいかけたり、少し汚れると窓をすぐに拭き上げないと落ち着かないタイプ。
お菓子をすぐに与える。
お母さんよりお父さんが好き。

なんだかうちに該当する!?って思われた家族も多いのではないでしょうか。そうなんです!!今や不登校は特別な子どもや家庭に問題ではなく小・中の生徒で約12万人。特別な子どもや家庭に起こる問題ではないのです。

統計によると2013年度は少子化にも関わらず前年度より7000人増えています。全国的にクラスに約1人はいる計算になるそうです。不登校の定義を30日以上欠席としていますので、早退ばかり繰り返す子や、いわゆる「保健室通学」などの子どもは入っていないので、実際の数字はかなり多いことが容易に想像されます。

話は変わるようで実はつながっているのですが、先日青色ダイオードの開発でノーベル賞を受賞した中村教授がテレビでこんな事を発言してみえました。

「私がこの大学(カリフォルニア大学)に赴任した頃は、日本人の学生がたくさんいました。今はほとんどいない。日本は大丈夫なのでしょうか?」

『両親が揃っていて、学校に行きたい気持ちはあるのに、身体もどこも悪くなさそうなのに何故かいけない』

これは、普通の学校の不登校だけではなく、不登校ではないけれど「海外留学」という高いハードルに挑戦する子どもが減っているということにも、日本の場合つながっていると思います。

つまりは全体的に家から、または日本から飛び出す「元気と勇気」が減ってしまっている。最近の子どもたちを見ているとそう思えてしまうのはトチローだけでしょうか?

タイプAの子を、学校に行けるようにするプログラムは「元気と勇気」を出すプログラムなのです。内容は次回に引き継ぎたいと思います。

子育てより素敵な仕事を僕はしらない。星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(23:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ
11 ℃/5 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/6 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集