6つの山へ登れる永平寺町の古墳探訪 2014/11/21

古墳の二本松山

平成の大合併で誕生した永平寺町の松岡に、国の史跡に指定されている松岡古墳群があります。いずれの古墳に「山」の名がついており、一日で6つの山へ登れるうれしい古墳群です。

福井駅で、えちぜん鉄道(えち鉄)に乗り換えます。土・日・祝日、年末年始には一日乗り放題800円のキップが発売されているので、それを利用すると経済的であり効率的です。

名古屋方面の人なら「えち鉄」の電車を見て懐かしいと思うでしょう。かつて愛知環状鉄道とJR飯田線で活躍していた電車です。

下車駅は松岡駅、松岡公園入り口の天竜寺は松尾芭蕉が「おくのほそ道」行脚の折、立ち寄っています。句碑と芭蕉像があります。松平昌勝公の墓は、一時期あった松岡藩の
藩主の墓なのです。

最初の古墳は約20メートルの円墳の春日山古墳、露出した状態の石室と石棺が見られます。次は乃木山古墳。そこまでは緩い登りですが、以後急な登りの階段道が連続します。

特に乃木山古墳から戦国時代の城跡の三ッ峰までが厳しく「ハイクでない登山」だと言いたくなるでしょう。石仏がある全長約80メートルの石舟山古墳、前方後円墳です。全長約60メートルの前方後円墳の鳥越山古墳を経て二本松山古墳に着きます。

二本松山古墳は、この古墳群では最大、全長約90メートルの前方後円墳です。標高は273メートル、三角点もあります。眺望はまずまずです。二本松山古墳往復は松岡駅から約2時間半ほどです。

松岡駅の次の駅、志比堺駅で下りて林道をたどると手繰ケ城山古墳があります。全長128メートルの前方後円墳、標高160メートルの山頂にあります。志比堺駅から手繰ケ城山古墳まで往復1時間ほどです。

それら大型の前方後円墳は4世紀から6世紀にかけての造成されたもの、出土品は豪華なことからこの地域を治めていた首長の墓と推定されています。継体天皇ゆかりの地なので、天皇ゆかりの人の先祖との見方もあります。松岡の裏手の山は「王墓の山」と言えましょう。

低い山ですが積雪は多く、1月から3月上旬は控えたほうがよいでしょう。

PR情報

記事一覧

登山者の「終活」

先般、町内の集会場で「しゅうかつ」の講演会があるからの連絡を受けました。今更「就活」でもあるまいと無視しましたが、あとで聞いたところ「人生最後のため…

2017/11/22

毒キノコに要注意

先日、知人が山からの帰りに「キノコを見てくれ」と立ち寄りました。オオワライして採集していたでしょう。近年北陸でも多く見られるようになった毒キノコのオ…

2017/10/28

山のランク付け(福井編)

石川・富山県の山のランク付けをしたからには、福井県の山も必要ですね。 ・山のランク付け(石川編) ・山のランク付け(富山編) 昨年の福井県での山岳遭…

2017/10/8

山のランク付け(富山編)

「富山県の山のランク」についても聞かれます。石川県の登山者は、石川県の山よりも富山県の山へ登っている感がしていたので、「やはり」の思いがしました。 …

2017/9/21

山のランク付け(石川編)

ランク付け(グレーディング)は、今のところ登山者に人気の山が多い県中心です。当然、遭難も多発しています。石川県の昨年の山岳遭難発生件数は38件(遭難…

2017/9/1

山のランク付け(グレーディング)

2014年に長野県が県内の山をランク付け(グレーディング)したのが始まりで、以後山梨・静岡・新潟・群馬・岐阜・栃木の各県でも導入されています。目的の…

2017/8/17

「山岳遭難」2 自己責任で遭難対策を

8月、本格的な登山シーズンに入ります。 まず、昨年の山岳遭難の実態を知ってもらいましょう。全国で2,495件の事故が発生しています。年齢別では60代…

2017/8/1

「山岳遭難」捜索・救助には多額な費用と負担がかかります

7月1日に富士山や白山、立山など多くの山で夏山開きが行われました。夏山シーズン到来です。気になるのは年々増加している山岳遭難。「山の日」を設定された…

2017/7/8

登山に行く際の「鉄道・バス乗車時間」の検索方法

公共交通機関を利用しての登山を推奨してきました。普段「時刻表」を見慣れている人には問題ないのでしょうが、車利用登山ばかりしていた人にはどこから手をつ…

2017/6/18

6月、7月のクマは怖い! 遭遇した時の正しい対処法とは

5月末現在、石川県でのクマ目撃情報は37件、金沢市は17件と突出して多く、次いで小松市の8件です。情報の大半は市街地に近い人里です。 富山県では県西…

2017/5/31

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
11 ℃/--
東京
晴れ後曇り
13 ℃/--
大阪
曇り
12 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集