愛知・三重・岐阜から、夢を叶えに東京で集まったよ!「平成琴姫」 2014/12/19

大正琴を改良した、世界にその3台しかないオリジナルの楽器「平成琴」を演奏しながら、ちょっと懐かしい香りのするアイドルソングを歌って踊るアイドルがいるよ。

「平成琴姫」ってグループの彼女たちは、桃屋マミちゃん、加藤唯ちゃん、沙月美祐ちゃんの3人組。

リーダーで黄色のマミちゃんは愛知県出身、ピンクの唯ちゃんは三重県出身、青の美祐ちゃんは岐阜出身。ちょうど中日新聞エリアの各県から一人ずつ、夢を叶えるために上京して頑張っているんだ。

美祐ちゃん(左)、唯ちゃん(中)、マミちゃん(右)

3人が演奏する平成琴だけじゃなくって、ドラムやギター、ベースはもちろん、その他にも鼓や尺八なんかを取り入れた、一風変わった生バンドをバックに歌う琴姫のワンマンライブはとっても特徴的。

「衛兵」っていう名前のついた彼女たちのファンも、現場で会ったボクにとっても優しくしてくれるし、いつかお話を聞いてみたいって思ってたんだけど、この前とうとう実現したよ!そしたらビックリ!3人とも東海地方出身だけあって、とってもなじみ深いエピソードがあったんだ。

−−−−−

パンキング
「ねえ、3人とも東海地区の出身だそうだけど、東京へ行くまではこっちで何をしてたの?」

マミ
「私は声優になりたくて、名古屋で通ってた大学を辞めて上京したの。だけど挫折しちゃって、新聞配達やってたの(笑)」

パンキング
「え?えっ?新聞配達!?」

マミ
「しかも東京新聞(笑)」 
※東京新聞は中日新聞東京本社が発行している新聞なんだよ!

パンキング
「おおおおおおおおおお!!!」

マミ
「すごい偶然でしょ。そんな時に知り合いが『オーディションあるから受けてみないか』って言ってくれて」

パンキング
「そうだったんだね。新聞配達やりながら時を伺うって、なんか昔の根性マンガみたいだけど。ボクとすごく縁があるね」

唯・美祐
「私たちも、きっと縁が深いと思うよ!」

私服姿もいいねっ!

パンキング
「え?なんで?」


「実は、私と美祐ちゃんは、「ビアガーデンマイアミ」の6代目マイ&アミをやってたの!」

パンキング
「え!!!あの大名古屋ビルヂングのマイちゃんアミちゃん!?い、行ったことあるっ!・・・オトナに連れられてだけど・・・」

美祐
「パンキング5歳じゃないの(笑)?私たちはマイ&アミで出会って仲良くなって、マイアミを卒業してからも『二人そろって芸能活動続けよう』って東京へ出たの。そこでマミちゃんとも一緒になって」

マミ
「それで出来たのが平成琴姫。最初はもう一人いて4人組だったけどね」

パンキング
「マイちゃんアミちゃんっていったらこの地域にお勤めするお父さんたちはみんな知ってるアイドルじゃないか!東京新聞配達してた子と、元マイちゃんアミちゃんって、それはもうめちゃくちゃ推せるグループだよ、中日新聞公式キャラクターとしては」


「最初は東京では全然お客さんがいなくてね。毎週、名古屋から「マイアミ」時代のファンの人たちが頑張って観に来てくれてたの。だから本当に地元の皆さんには感謝してるの」

パンキング
「毎週名古屋から・・・すごいね、マイアミパワー」

美祐
「東京に来てもうすぐ3年になるけど、だんだん衛兵さんたちも増えてきてくれて、これはもうホントにみんなのおかげ。だから自分たちも夢が叶うようにますます頑張ろうっていつも思ってるよ」

パンキング
「平成琴姫の夢って??」

マミ
「近いところでは来年3月のワンマンライブで600人のお客さんに来てもらうこと、そして次のCDでオリコン10位以内に入ること。そして、いつか地上波の音楽番組で歌って踊るのが私たちの夢だよ」

パンキング
「東京に出ていって少しずつ、実現に近づいて来てるもんね!ちょうど愛・三・岐の出身だしさ、このエリアの代表としてきっと夢を叶えてよ!」

三人
「うん!ありがとう!頑張るね!」

−−−−−

3人に囲まれてしあわせ〜!

それから間もなくして、平成琴姫は定期公演を名古屋でもやるようになったよ。彼女たちのライブを観たい人は是非。そして、成長したマイちゃん、アミちゃんに会いたいオジサンたちも是非チェックして行ってみてね!まずはライブ映像を下のリンクで。

ワンマンライブを名古屋でやる約束もしてくれたよ!ボクも呼んでくれるかなぁ。

楽しみに待ってるね!!!!

PR情報

記事一覧

「素顔の仮面女子」イースターガールズ 上下碧

「最強の地下アイドル」って呼ばれているのに相応しく、インディーズの女性アイドルで初のオリコンウィークリー1位 (デイリーチャートで1位になるのも相当な事…

2017/11/13

「キラキラ・青空」 空野青空(あおにゃん)

前回更新したのは去年のクリスマス前・・・無事に年を越え、春を迎え、梅雨も明け・・・そして今、なんと夏休みが終わってしまっています・・・ホントごめんな…

2017/9/9

アイドルロックシンガー葉月 「82+72=∞」  

気付いたらもう木枯らしが吹く季節・・・前回の更新が8月だから・・・いや本当申し訳ございません、またまたお久しぶり。ボク、パンキングです。 この秋は色々…

2016/11/19

王者たるゆえん 「OS☆U」

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。 「愛知県のご当地…

2016/8/21

「デスラビッツ」部長(神崎晃さん(38))の野望

夏だね!ギラギラ照りつける太陽、地面から蒸し返す熱気、こもる湿気がボクたちメルヘンのいきものにとっては命取りの季節、みんな元気で過ごしてるかな? 今…

2016/7/31

アモレカリーナ名古屋とパンキング隊と世界平和

こんにちは!ぼくパンキングです。 梅雨まっただ中で、すっかり暑くなって、もう夏も目の前って感じだね。ボクも屋外のライブに出るときには真剣に気をつけな…

2016/6/26

「星乃ちろる」全力ポジティブの秘密

お・・・おひさしぶり。ぼくパンキングです。 前回の更新から約3ヶ月の間、それはもう忙しくって、パンキング隊のおねえさんたちと一緒に、ライブに出たりラ…

2016/4/23

「PANKINGOOD!!」がCDになったよ!

さてさて、今日はみんなにご報告がありまして。 パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるオリジナルソング「PANKINGOOD!!」が、とうとうCDになりまし…

2016/1/26

ネタだけでは終わらない! とっても深かった話 「アイドル教室」

みんな、遅ればせながらあけましておめでとう! 今年もボクたちパンキング隊や、日本を元気にするために頑張ってるアイドルさんたちの紹介を沢山できるように…

2016/1/23

「カレーが食べたい!」

パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるボクの曲「しんぶんのぶんしん」そして「PANKINGOOD!!」、それから東京のALLOVERが歌ってくれてる「PANKING×PUNK…

2015/12/23

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
10 ℃/3 ℃
東京
晴れ後時々曇り
11 ℃/2 ℃
大阪
晴れ時々曇り
11 ℃/6 ℃
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集