初対面のコミュニケーションは慎重に【オーストラリア放浪記Vol.8】 2015/1/13

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の44回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

(前回からの続き)

パフォーマンスも三日目終わり、新しいネタを考えるため、何気なく公園で散歩していたら、一人の老人と出会う。

年齢は、70歳すぎ、チョット品のある老人。名前はショーン。

どうやら、日本に興味があり、一度日本に行ったことがあるようだ。そのため、私に日本の事を色々と聞いてきた。

ショーンは下手な私の英語をとにかく一生懸命に聞いてくれた。しかし、不思議な事に双方の意見が一致した時は、ホッペに熱いキスをしてくる。

さすが、外国は違うな。男に遠慮なく熱い抱擁をしてくるのかと思った。

正直いって、男同士の抱擁な気持ちよくなかったが、これも、郷に入ったら郷に従うしかないと諦め、熱い抱擁を我慢した。

どうだろう。1時間ぐらい話をして、ホッペにキスをした回数を数えると、30回は超えている。

さすがの私もこれはちょっとおかしいと気付き、この老人はもしかしたら、男が好きかもしれないと思いチョット質問をしてみた。

もし今から恋愛をするなら、女性ですか?それとも男ですか?その老人は、笑顔でこう答えた。

「勿論、男だ。人生76年、男しか好きになったことはない。お前も、男が好きなんだろう・・・!」

ショーンから、まさかの解答がかえってきて、ビックリ!あの1時間の熱い抱擁は何だったんだろう・・・!

私は、とにかくビックリしてその場を走って逃げた。そうしたら、ショーンは76歳とは思えないスピードで追いかけてきた。

なんとか街中を走り振り切ったが、それにしても怖かった。もう、こんな経験はしたくない。日本で経験できないような事が、海外ではアッサリ簡単に起きていまう。恐るべし、オーストラリア。

−−−コミュニケーション理論−−−

まあ、それにしても今回は参った、参った。さて、今回の学びからのコミュニケーション理論ですが、人は第一印象によって、無意識に相手とのコミュニケーションを変えていると知っていましたか?

なので今回の私の失敗は、ショーンに抱擁された時に嫌な顔をしたら、ショーンは誤解をしないで、普通に会話をしていたかもしれない。

今回は私が、勝手に海外での挨拶だと思い1時間も我慢をしたら、ショーンを勘違いさせてしまったかもしれない。

第一印象のマイナスは、半年や1年では取り戻す事ができないので、初めは慎重にコミュニケーションをとる事が大切です。

さて、次回のホリーはいったいどんな事が起きるのかな?いよいよ、四日目のパフォーマンスが始まるよ。お楽しみに!

PR情報

記事一覧

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

組織に求められるサーバントリーダー

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の94回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、リーダーについて、チ…

2017/10/25

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
30 ℃/--
東京
曇り
23 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
29 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集