安心感を与えるにはミラーリング【オーストラリア放浪日記Vol.9】 2015/1/28

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の45回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

これからは、コミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した話をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

(前回からの続き)
かなり変わったショーンとの出会い。なんとか逃げ出し、気分を変えるために、シドニーのダウンタウンに行って見ることにした。

オーストラリアに来て、ダウンタウンで散歩するのは初めてで、ワクワク・ドキドキ。想像していた街とちがい、高層ビルは沢山あるし、ビジネスマンも多く日本と変わらない感じだ。

しかし、ビックリした習慣があり、ダウンタウンの中にある小売店は、3時からの昼寝休憩で
お店がいったんクローズする。

さすがオージー、いい味出してる。店員さんに、次は何時から開くのと聞いてみたら、

「まあ、目が覚めたらオープンだよ」

この一言で、私にバッチンとスイッチが入った。ここは日本でもないし、もっと気楽に旅をしよう。

汚れのない綺麗なジーンズ、シワのないTシャツ、全てがダサくなってきた。

よし、オージーと同じお店で同じ服を買うと決め、地元のオージーが買いそうな服屋に行った。

基本は、暑いので、短パン、Tシャツ、サンダルのオージースタイルが三種の神器だな。

店内をウロチョロして、不思議な光景を目にした。新しい服を持って更衣室に入ったと思ったら、着替えてそのまま出てきた。

私は万引きだと思い、様子を見ることにした。不思議な事にやたらと堂々としている。

さすがオージー。万引きの仕方も違う。

見ていたら、私の想像をはるかに超える光景だった。

店員さんに来ている服を指さし、お金を払っている。そして着ていた服を置いていき、お店を出て行った。

いいね。オージー、いいね。

私も、早速マネをして、気に入ったTシャツをとり、更衣室で着替えて精算をした。

言うまでもなく、私も着ていた服を置いていった。買った服より、置いていった服の方が高いけどね、無理してチョット、オージーぶってみた。

なんかオーストラリアに来て、初めて文化の違いを感じた瞬間でもあった。

さてと、みんなのいる宿に帰って、4日目のパフォーマンスをするかな。

次回は、4日目のパフォーマンスだよ。お楽しみに!!

−−−コミュニケーション理論−−−

まあオージーと同じ服を着るのは、「ミラーリング」に近いかもしれないが、ミラーリングとは、鏡のように相手と同じ事をして、親近感をもってもらう心理学用語です。

ミラーリングは、相手と動きや発言をあわせて、安心感を与える方法です。何事も、さりげなくやるこ事が大切です。

次回のオーストラリア放浪日記をお楽しみに!

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後一時雨
10 ℃/--
東京
曇り
8 ℃/--
大阪
晴れ後雨
12 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集