マラソン応援コーナー

名古屋ウィメンズマラソンを目指す!女子マラソン部練習日誌2015

第16回 マラソン大会を体験しよう! 2015/2/22

2月22日(日)午前9時から、庄内緑地公園で第16回の練習会が行われました。今回は「Cheek女子マラソン部」と「NAGOYA RUN GIRLS」の合同で、調整レースの「トライアルラン」に参加します。

集合場所には一般市民ランナーの方たちも多く集まり、いつもの練習とは違った緊張感ある雰囲気が。大会まで2週間を切ったこの日、レース気分を盛り上げるにはピッタリでした!

冒頭で竹中コーチから「残り2週間、どのように調整&準備をしたら良いか」のお話がありました。

以下にポイントをまとめましたので、参考にどうぞ。
@練習量について
本番まで2週間を切り、今はコンディションを整える「調整期間」にあたります。急激な能力向上を期待して負荷の高すぎる練習をせず、いつもの7割程度の練習にとどめておきましょう。
例)これまで週3で1時間走っていた場合、週2で1時間くらいでもOK

A大会で使うウェアや靴で一度走ってみる
当日着ようと思っている服を一度着用して感覚を確かめておきましょう。どんな天気になるかは分からないので、温かかった場合、寒かった場合、雨だった場合の3パターンくらい用意し、その服装で快適に走れるかどうかの確認をしておきましょう。また、一番確かめておいた方が良いのが、靴下と靴の相性。たまに、当日新品の靴下を履くという方がいますが、マメができたりする原因になるので要注意です。

B食事のとり方
1週間くらい前から、ごはんや麺などの炭水化物を多めに取っておくと、エネルギーが体の中に蓄積され、体力が着きやすいそう。炭水化物を取りすぎると太ってしまうので、揚げ物などは控えめにすると良いそうです。

2週間前の調整&準備のコツは以上。大会当日に力が発揮できるよう、毎日の過ごし方に気を付けていきましょうね!

ウィメンズの大会を盛り上げる「おもてなし沿道応援隊」の紹介もありました。当日は、写真のようにピンクのジャンパーに応援棒を持った方やチアリーディングがたくさんいます。

コーチ陣も「おもてなし沿道応援隊」となり、声援を送っています!竹中コーチは、30キロ手前、康生通りのローソンで応援しています。一番苦しい地点ですが、人を集めて音楽をかけて力いっぱい応援しているそうなので、みなさん勇気をもらってくださいね!

また、たくちゃんコーチが、「おもてなしタキシード隊」のメンバーに選出されたことも発表されました!当日は、ナゴヤドームで完走者の方にティファニーを配っているとのこと。たくちゃんコーチが待つゴールに向かって、頑張って走りましょうね!

この日の天気予報は雨でしたが、スタート時間になると、太陽が^^ すごく良い陽射しの中、号砲が鳴らされました!

「トライアルラン」には「10キロ」と「ハーフ」の2つのコースがあり、自分の体力に合わせどちらかを選択しました。「10キロ」の方は、庄内緑地公園の2.3キロ周回コースを4周+約800メートル、「ハーフ」は9周+約400メートル走ります。「10キロ」にエントリーされた方がやや多めでした。

本番2週間前のレースですので、力の限りを使って走るのではなく、走り終わったときにまだ走れるくらいの余力を残すようアドバイスがありました。部員の中には、自分と同じペースの仲間を見つけ、会話しながら楽しく走っている方もいらっしゃいました。一人で黙々と走ると苦しくなりがちですが、こういった仲間がいるのは心強いですね!

こちらは、「ハーフ」にエントリーされ、1キロを6分で走るペースランナーのひろむコーチにぴったりと付く浅野さん。ほぼ最後まで同じペースを刻めたようで、2時間5分38秒でゴール!「最後がとても辛かったので、もう少しペースを落としてもいいかなと思いました」と、自分に適したペースを把握することもできた模様。調整が順調に進んでいますね!

フルマラソンを走ると、途中で足や腰が痛くなる人がいますが、それはフォームに乱れが生じるのが大きな要因なのだとか。今回は、最後まで良い姿勢で走っていた方が多かったですが、本番は42.195キロ!とっても苦しい30キロ地点などでフォームが乱れてくる方が多いようです。

竹中コーチは「苦しい時こそフォーム確認を!」とおしゃっています。
横から見たとき、くるぶし、肩、耳が一直線になるように立ち、綺麗に歩き始めます。そこから徐々にジョギングをすると正しいフォームになるそう。フルマラソンを気持ちよく完走するため、ご自身のフォームを今一度チェックしてみてくださいね^^

レース後半の苦しい場面でも、カメラに気付くとみなさん笑顔で手を振ってくださいます。ゴール後にお話しを伺うと、「苦しいときに、知っている方の応援やカメラで撮影してくださっていることに気付くとすごく力が出るんです」という声がたくさんありました。応援の偉大さ・・・すごいですね!当日も沿道からたくさんの応援があると思いますので、それを力に変えて走り抜けましょうね!

給水ポイントでは、竹中コーチとコーチのお子様がお水を用意してくださいました。小さいながらも頑張るお嬢様にランナーもひとときの癒しを与えられました^^

給水は、それほど喉が渇いていなくても、全ての給水ポイントでコップを取るくらいの意識でちょうど良いのだそう。また、当日は、ハーフを過ぎたところにしかバナナやパンといった給食のエイドはないので、できたら途中でエネルギー補給できるよう、何か補食になるものを携帯していってください。竹中コーチは10キロ地点で軽く栄養補給することを推奨されています。

「10キロ」の方も「ハーフ」の方も全員無事ゴール!
「途中でエネルギーが切れることが分かったので、本番は栄養補給の食べ物をちゃんと持っておこうと思いました」「今日は1キロを5分30秒ペースで走ってみたけど後半ついていけなかったので、当日は6分ペースでいこうと思いました」などといった、本番に向けての気づきがたくさん聞かれました。3月8日に向けて、収穫がたくさんあったようですね!

終了後はしっかりストレッチ。

走っているときは、晴れていたのですが、大会終了と同時にポツポツと雨が降り出しました。みなさんのチャレンジを、お天気も後押ししてくれているような感じでしたね^^

さて、次回は本番前ラストの練習会です!3月1日(日)、名城公園に9時30分集合で、「Cheek女子マラソン部」と「NAGOYA RUN GIRLS」の合同練習となります。約半年間、お互いに頑張ってきた仲間と本番への気合入れをすべく、ぜひとも多くの方の参加をお待ちしています!

ではでは、お疲れ様でした^^

PR情報

記事一覧

女子マラソン部 打ち上げ会

3月21日(土)、名古屋市中区金山のレストラン「イーオリエンタルバンケット」で女子マラソン部の打ち上げ会が開かれました。 ウィメンズ本番が終わって約2週…

2015/3/21

女子マラソン部の皆様へ

いよいよ今週末は「名古屋ウィメンズマラソン2015」ですね!みなさんが練習の成果を発揮されて、それぞれに納得のランができるよう、お祈りしています! さ…

2015/3/6

第16回 マラソン大会を体験しよう!

2月22日(日)午前9時から、庄内緑地公園で第16回の練習会が行われました。今回は「Cheek女子マラソン部」と「NAGOYA RUN GIRLS」の合同で、調整レースの「トラ…

2015/2/22

第15回 90分のペース走をしよう

2月8日(日)午前9時30時から、名古屋市北区の名城公園で第15回Cheek女子マラソン部の練習会が開かれました。 この日は朝からあいにくの雨だったのですが、…

2015/2/8

NAGOYA RUN GIRLS練習会 (第5回)

2月4日(水)19時から、NAGOYA RUN GIRLSの本番前最後の夜練習が行われました。場所は、いつもの名城公園です。 名古屋ウィメンズマラソン本番まであと1ヶ月…

2015/2/4

NAGOYA RUN GIRLS練習会(第4回 1月7日開…

1月7日(水)19時から、名古屋市北区の名城公園でNAGOYA RUN GIRLSの4回目の練習会が開かれました。 年明け最初の練習会。ウィメンズに向けてはここがふん…

2015/2/2

第14回 ミニ駅伝+30分ジョグ

1月18日(日)午前9時30分から、第14回Cheek女子マラソン部の練習会が開かれました。 集合場所は、白川公園内の名古屋市科学館プラネタリウム下です。 大学…

2015/1/18

第13回 ペース走をしよう(約10周)

1月11日(日)午前9時30分から、名古屋市北区の名城公園でCheek女子マラソン部の練習会が開かれました。 年が明け、ウィメンズまで残り55日!“いよいよシー…

2015/1/11

12月14日 フォトギャラリー☆

絞りきれなかった写真で、フォトギャラリーいきま〜す☆

2014/12/18

第12回 10kmペース走をしよう

12月14日(日)午前9時30分から、名古屋市北区の名城公園でCheek女子マラソン部の練習会が開かれました。今年最後の、締めの練習会です。 この日は晴れたけ…

2014/12/14

1〜10 / 25件 次の10件

プロフィール

67

「名古屋ウィメンズマラソン2015」に向けて、自己ベスト更新や完走などそれぞれに目標を持って頑張る女性で結成された「Cheek女子マラソン部 名古屋ウィメンズマラソンPRランナー」「NAGOYA RUN GIRLS」の活動レポートを掲載していきます。練習に参加できなかった時も、ココでトレーニング内容を確認できます!ぜひ、日々の個人練習にもお役立てください。

更新は、基本的に練習当日〜1週間以内に行います。

★練習予定日
(Cheek女子マラソン部)
7月=6日(日)、20日(日)
8月=3日(日)、24日(日)
9月=7日(日)、21日(日)
10月=5日(日)、19日(日)
11月=9日(日)、30日(日)
12月=7日(日)、14日(日)
2015年
1月=11日(日)、18日(日)
2月=8日(日)、22日(日)
3月=1日(日)

★練習予定日
(NAGOYA RUN GIRLS)
7月20日(日)
8月24日(日)
9月21日(日)
10月8日(水)
11月5日(水)
12月10日(水)
2015年
1月7日(水)
2月4日(水)
3月1日(日)

※荒天の場合は変更になります。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
30 ℃/--
東京
曇り
27 ℃/--
大阪
曇り
28 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集