今年も暑い夏になりそうです!〜2015年の暖候期予報〜 2015/3/2

ちょっと前まで「今日は寒い〜!」とか「明日は雪だって〜!」なんて言っていましたが、もう3月。これからはだんだん暖かくなっていきます。そして4月はサクラ。5月は行楽シーズン。ワクワクしますね。天気も気になります。

そこで、今回は3月〜8月(春〜夏)にかけての天気の予想をお話ししましょう!まず3月〜5月(春)です。

予想される海洋と大気の特徴(3〜5月)気象庁HP

上空の偏西風の流れが、日本の辺りで北に蛇行しています。この偏西風の南にある高気圧が覆う沖縄・奄美地方は暖かなお天気が続きそうですね。行きたい・・・。

一方、本州付近は高気圧の北側で前線ができやすいため、雨の日が多くなるかもしれません。特に、西日本の辺りは高気圧の縁辺にあたって、南からの暖かく湿った空気が入ってくるので、大雨にも注意が必要です。

気温は、北日本は寒気が入りやすいので、ちょっと寒いかもしれません。そのほかの地域は、強い冷え込みというのはなさそうです。

東海地方は、3月は雨の日が結構多くなりそうです。4月は花冷えでちょっと寒の戻り。5月は周期的に雨の降る変わりやすいお天気です。もしかしたら強い雨の降ることもあるかもしれません。

次に6月〜8月(夏)です。

予想される海洋と大気の特徴(6月〜8月)気象庁HP

ここでも注目するのは上空の偏西風です。平年よりやや南よりを流れるので、太平洋高気圧の張り出しが弱まるパターン。なんですが、南東への張り出しは平年並みに強い上に、海面水温も高いので、東日本・西日本は今年も暑くなりそうです・・・。北日本は、猛暑ではないのですが、その代わり大雨に注意してください。

雨に注意は、北日本だけではありません。全国的に、今年もゲリラ雷雨が心配されます。というのも、梅雨は太平洋高気圧が張り出してくると終わります。今年、高気圧の張り出しが弱いということは、いつまでも梅雨前線が停滞し、梅雨が長引くことも考えられます。大気の状態が不安定になって激しい雨を降らせることも。7月は集中豪雨にも警戒してください。

PR情報

記事一覧

今週末(15‐16)の天気は?寒い??

フーッ!寒い日が続きますねぇ。今週末もこの寒さが続くのかしら?さっそく予想していきましょー♪まず、天気図から見てください。これは14日21時の予想図(気象…

2018/12/14

今週(10‐14日)の天気は?寒さは緩む?

イヤー。今週末は寒かったですね。今週(10‐14)も寒さが続くのかしら?まず、天気図から見てください。これは10日21時の予想図(気象庁HPより)です。

2018/12/10

今週末(8‐9日)は、寒いゾッ!平野部でも初雪が舞うかも。

ここの所暖かで、冬らしくない、というかもうすぐクリスマス??という陽気に何だかうーん…ですが、油断しててはいけませんよ〜!真冬の寒さが今週末、襲ってき…

2018/12/7

今週(3‐7日)は雨、雨、雨の一週間に…。

このところ、晴れて乾燥して、顔がカピカピです!風邪が治りません!という貴方、今週は雨続きのお天気で潤いアップしそうです。喜びましょう。 でも、雨の日…

2018/12/3

今週末(1‐2日)の天気は?今年は12月だっていうのに気温が高くなりそうよ。

やだぁ。11月は30日までしかないから、今週末から12月です。師走です。私は師ではないけど、走りたくなる忙しさになるでしょう…。何だかんだで今年も終わ…

2018/11/30

今週(26‐28)は東海地方はズーっといい天気だよ。

この三連休はスッゴク行楽日和でしたね。紅葉狩りなど、エンジョイした方も多いのでは?そして、今週もこの小春日和な天気は続きそうで、嬉しい。ではさっそく…

2018/11/26

今週(19‐23)は冬型の気圧配置になるような時も!

私、皆さんに体調管理に注意しろだとか風邪をひかないように注意だとか偉そうなこと申してまして、じっ自分がしっかりひいてしまいました(ゲホゴホ) 私のひ…

2018/11/20

今週末(17‐18日)は曇りや雨のぐずついた天気かも。

14日には紅白歌合戦の出場者が発表になりましたね。エ〜ッ!もう、大晦日?お正月?早いっー(焦)。 でも、男性陣はほとんどがジャニーズじゃない?郷ひろみも…

2018/11/16

今週(12‐16)は晴天続きになりそうよ!

今週(12‐16)の特徴は、少し寒さがやって来そう、と言うことと、晴れが続きそう、と言うことと。ではさっそく天気図を見てください。これは12日21時の予想図(…

2018/11/12

今週末(10‐11日)も雨が降るのでしょうか?

今週は結構暑くなりましたねぇ。おまけに9(金)は雨で…。やっぱり私は雨より晴れの方が好き! ではでは今週末(10‐11)はどうなのか、まず、天気図を見てくださ…

2018/11/9

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
雨のち曇り
14 ℃/--
東京
雨のち曇り
9 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
14 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集