今年も暑い夏になりそうです!〜2015年の暖候期予報〜 2015/3/2

ちょっと前まで「今日は寒い〜!」とか「明日は雪だって〜!」なんて言っていましたが、もう3月。これからはだんだん暖かくなっていきます。そして4月はサクラ。5月は行楽シーズン。ワクワクしますね。天気も気になります。

そこで、今回は3月〜8月(春〜夏)にかけての天気の予想をお話ししましょう!まず3月〜5月(春)です。

予想される海洋と大気の特徴(3〜5月)気象庁HP

上空の偏西風の流れが、日本の辺りで北に蛇行しています。この偏西風の南にある高気圧が覆う沖縄・奄美地方は暖かなお天気が続きそうですね。行きたい・・・。

一方、本州付近は高気圧の北側で前線ができやすいため、雨の日が多くなるかもしれません。特に、西日本の辺りは高気圧の縁辺にあたって、南からの暖かく湿った空気が入ってくるので、大雨にも注意が必要です。

気温は、北日本は寒気が入りやすいので、ちょっと寒いかもしれません。そのほかの地域は、強い冷え込みというのはなさそうです。

東海地方は、3月は雨の日が結構多くなりそうです。4月は花冷えでちょっと寒の戻り。5月は周期的に雨の降る変わりやすいお天気です。もしかしたら強い雨の降ることもあるかもしれません。

次に6月〜8月(夏)です。

予想される海洋と大気の特徴(6月〜8月)気象庁HP

ここでも注目するのは上空の偏西風です。平年よりやや南よりを流れるので、太平洋高気圧の張り出しが弱まるパターン。なんですが、南東への張り出しは平年並みに強い上に、海面水温も高いので、東日本・西日本は今年も暑くなりそうです・・・。北日本は、猛暑ではないのですが、その代わり大雨に注意してください。

雨に注意は、北日本だけではありません。全国的に、今年もゲリラ雷雨が心配されます。というのも、梅雨は太平洋高気圧が張り出してくると終わります。今年、高気圧の張り出しが弱いということは、いつまでも梅雨前線が停滞し、梅雨が長引くことも考えられます。大気の状態が不安定になって激しい雨を降らせることも。7月は集中豪雨にも警戒してください。

PR情報

記事一覧

今週末(20‐21日)はお出掛け日和♪だよ

一気に寒さがやってきましたねぇ〜。体調は崩していらっしゃいませんか?崩してる場合じゃぁありませんよ。だって、今週末(20‐21)はお出掛け日和ですもの。ウ…

2018/10/19

涼しくなりましたね!今週(15‐19日)はマダマダ秋の陽気かな?

風邪ひいちゃった方はいませんか?なぜってこの週末からぐぐっと冷えてきたから。体調を崩さないように注意です。私?私はこの秋の陽気がやってきて元気百倍で…

2018/10/15

今週末(13‐14日)は行楽日和?

10月に入ってからあまりスッキリ晴れた〜♪という日が少ないですねぇ。今週末こそはっ!良い天気で行楽日和にならないかしら?ねぇ。じゃぁさっそく天気予報を…

2018/10/12

暑い〜。この暑さはいつまで?今週(9‐12日)の天気予報。

もう10月ですよ!なんですかっ!この暑さは…。私なんてまだまだ半袖で過ごしてますよ〜♪今日なんてTシャツだしぃ。衣替えって10月でしたよねぇ。 私が中学…

2018/10/9

台風25号はどうなる?今週末(6‐8)の三連休への影響は?

もう、またぁ。台風、週末を狙ったようにやってくるなんて!しかも、人によっては三連休で楽しみにしてる訳でしょ。どういうことよ(怒)。ねぇ、まったく。ホ…

2018/10/5

台風がまた来る!今週(1‐5)のお天気は?大丈夫かな?

もう10月ですねぇ。あっという間です。 そういえば9月って晴れの日が少なかったなぁ…と思い、調べてみたら、3日間しか晴れた日がなかったんです!18(火)19…

2018/10/1

今週末(29‐30)は台風24号の影響で、大荒れの天気!

イヤー、台風24号が近づいてくるからなんだか心配、心配。どうやら東海地方は、今週末が一番危険な香りが!こちらの天気図を見てください。これは28日21時の予…

2018/9/28

台風24号に注意!今週(25‐26)の天気予報。

まず天気図から見ていただいて。これは25日21時の予想図(気象庁HPより)です。南海上にはでかでかと台風24号がありますねぇ。

2018/9/25

今週末(22‐24日)も三連休!お天気は?

上の写真を見てください。19(水)の朝8時45分頃撮ったものです。 細か〜な白い小石をばらまいたような雲、「うろこ雲」や「鰯雲」「サバ雲」などと呼ばれてい…

2018/9/21

今週(18‐21日)はどんな天気?いつまで晴れる?

晴れてますね〜。晴れて暑いのと、雨で涼しいの、どっちが好きですか?私は雨で涼しいをとります!だって一旦涼しくなってからの暑さは堪えるしー。ヤッパリ涼…

2018/9/18

プロフィール

19

達人に質問をする

元ウェザーキャスター・気象予報士

「夕焼けの翌日は晴れ」昔の人は空を見て天気を予想していました。では今は?時代が進んでコンピューターによる天気解析技術が発達しても、やっぱり『空を見ること』は欠かせません。

気象予報士《2001年(第16回予報士試験)で取得》として天気を予想することがお仕事の私も、天気図やデータに合わせて『今の空の様子』は必ず見て予想しています。

空には「天から届く天気のメッセージ」が隠されているからです。このブログを通して、天から送られてくる「天気のメッセージ」をお伝えできたらと思っています。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
23 ℃/12 ℃
東京
晴れ
22 ℃/12 ℃
大阪
晴れ後曇り
25 ℃/12 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集