マラソン応援コーナー

名古屋ウィメンズマラソンを目指す!女子マラソン部練習日誌2015

女子マラソン部 打ち上げ会 2015/3/21

3月21日(土)、名古屋市中区金山のレストラン「イーオリエンタルバンケット」で女子マラソン部の打ち上げ会が開かれました。
ウィメンズ本番が終わって約2週間。早く会って、みなさんからいろんなお話が聞きたかったので、久々に顔を見ることができて嬉しかったです^^

会場は、いつものランニングウェアとは違う衣装に身を包んだ女子部員の皆さんで大賑わい。また、正装してきてくださったコーチ陣、そしておもてなしタキシード隊も加わり、とっても華やかなムードでした^^

おもてなしタキシード隊の方々にドリンクを注いでもらったところで、名古屋ウィメンズマラソン事務局担当者より挨拶。そして乾杯の音頭も。

みなさんイケメンから「マラソンお疲れ様でした」という労いの言葉付きでビールを飲んで、本当に美味しそうでした♪

こちらは、お世話になったコーチ陣とスポーツクエストの永田さん、そして運営の(株)流行発信の和田専務と吉村さんです。

女性陣の永田さんと吉村さんは、自身もウィメンズに参加され、42.195キロを完走されました。永田さんは「練習会で顔を覚えていただき、女子部員の方にたくさんお店に来ていただけたのが嬉しかったです。名古屋にもっとマラソン文化が根付くよう今後もサポートを頑張りたいと思いました!」とおしゃっていました。

また、竹中コーチは当日、30キロ手前、康生通りのローソンで午前11時〜午後2時半くらいまで、休憩なしで応援されていました。ご覧になった方は分かると思いますが、いつもの落ち着いた声のトーンではなく、テンションアゲアゲで力の限り声を出していらっしゃいました。

会場でコーチにお会いした方々は、「一番つらいところで、なりふり構わず応援しているコーチがいたんで勇気をもらって頑張れた」となど感想を伝えられていて、常に囲まれ大人気でした。

会場にお越しいただいた方からいろんな感想を聞かせていただいたのでご紹介しますね。

写真左の永原裕子さんは、4時間47分48秒(ネットタイム。以下同)で完走。「ウィメンズは今年で4回目の挑戦。これまでの経験を生かして、10キロ過ぎから5キロおきに栄養補給をしたらバテずに走れました!両親、主人、子どもが地下鉄1日乗車券を買って、各地で食べ物を補給してくれました。ゴールしたらなんと過去最高タイム!家族全員で勝ち取った記録のようで嬉しかったです」と語ってくれました。なるほど、マラソンは一人で走っているようで、そうじゃないんですね。記録更新、おめでとうございます!

上の写真の近藤江理さんのタイムは、3時間53分50秒!女子マラソン部で唯一の3時間台で、表彰もありました!そんな近藤さん、昨年のタイムはなんと4時間47分くらいだったのだとか。1時間近くタイムを伸ばしたことになります!「いろんな大会に出るたびに改善したい点が見つかり、それを克服していったら速く走れるようになりました。元々は歩くのも大嫌いなくらいスポーツとは縁遠かったんですが、マラソンはそんな私にもハマらせてくれる要素が多く、魅力ある競技なんです」とお話されていました。

写真左の菊地悠さんは、6時間30分21秒で完走。「友達に誘われて、初めてマラソンに挑戦しました。達成感が味わえたので、参加して本当に良かったです。次は歩かずに走り切ることが目標です」とのこと。ぜひ、また挑戦してくださいね!

右の小関かすみさんは、4時間53分03秒で完走。「本当は4時間半切りを目指していたけど、昨年よりタイムを数秒だけ縮めることができたので満足です!」と笑顔でした。地元の大会だから知り合いが沿道でたくさん声を掛けてくれて嬉しかったのだそう。「今後の目標は、マイペースで少しでも長くマラソンを続けること!」とのことでした。

こちらは、高校時代の同級生同士でとっても仲良しなお二人。

写真左の上原彩香さん、右の田代真未さんともに、6時間28分03秒で完走。ずっと一緒に走りゴールも二人でしたのだと言います。上原さんは3回目、田代さんは2回目の挑戦でしたが、「今年はハーフまで止まらずに走れたのが成長したところです」とお話してくださいました。次回への意欲も旺盛で、「6時間を切ることが目標!」とのこと。励まし合いながら、ともに乗り越えていける仲間がいるのは心強いですね!来年も頑張ってください!

コーチ陣からの一言もありました。

たくちゃんは、タキシード隊として当日、ティファニーのネックレスを完走者に渡してくれました。ガッキー、馬場ちゃんは沿道に立って大きな声援を送り続けてくれました。馬場ちゃんは、挨拶でこれまでの過程を振り返り、感極まって泣きそうになってしまうシーンも(´□`。) 今まで支えてくれたコーチ陣に会場から大きな拍手が送られていました^^

ビンゴ大会も催されました。

スポーツクエストさんと(株)流行発信さんが、ランニングで使えるアームカバー、へッドバンド、Tシャツなど用意してくださり、会場は大盛り上がり!

ビンゴの景品を持ってガッツポーズを見せてくれた写真のお二人。この方たちは、練習参加率も高く、とっても頑張っていらっしゃった方です。左の東愛子さんは4時間25分41秒で、右の伊藤綾乃さんは5時間44分56秒で完走されました!伊藤さんはもっと好記録を狙っていけど、当日は思わぬ体調悪化で8キロを過ぎた頃から歩いてしまったそう。「“苦しい、辞めたい”ということしか記憶に残っていないんですが、最後の方でマラソン部の方に励ましの声を掛けられてハッと我に返り、ゴールまでたどり着けました(ノД`)」とおっしゃられていました。練習の様子を見ていると、確かにもっと記録を狙えたかもしれません。しかし、当日、思わぬことが起きるのもマラソン。「むちゃくちゃ悔しいけど、みなさんの温かい声で泣きそうだった。それだけでも、出場して本当に良かったと思えます」と笑顔で語る伊藤さんに、ランナーとしての強さを感じました。まだまだ、挑戦、続けて欲しいと思います!

会場には、ティファニーのネックレスを付けていらっしゃた方が多く、みなさんの頑張った勲章、胸元でとっても輝いていました!!

来年の大会概要は、7月頃の発表予定です。ぜひまた完走を目指して頑張りましょう!

2015大会の女子マラソン部レポートは今回が最終回になります。お付き合いありがとうございました。

PR情報

記事一覧

女子マラソン部 打ち上げ会

3月21日(土)、名古屋市中区金山のレストラン「イーオリエンタルバンケット」で女子マラソン部の打ち上げ会が開かれました。 ウィメンズ本番が終わって約2週…

2015/3/21

女子マラソン部の皆様へ

いよいよ今週末は「名古屋ウィメンズマラソン2015」ですね!みなさんが練習の成果を発揮されて、それぞれに納得のランができるよう、お祈りしています! さ…

2015/3/6

第16回 マラソン大会を体験しよう!

2月22日(日)午前9時から、庄内緑地公園で第16回の練習会が行われました。今回は「Cheek女子マラソン部」と「NAGOYA RUN GIRLS」の合同で、調整レースの「トラ…

2015/2/22

第15回 90分のペース走をしよう

2月8日(日)午前9時30時から、名古屋市北区の名城公園で第15回Cheek女子マラソン部の練習会が開かれました。 この日は朝からあいにくの雨だったのですが、…

2015/2/8

NAGOYA RUN GIRLS練習会 (第5回)

2月4日(水)19時から、NAGOYA RUN GIRLSの本番前最後の夜練習が行われました。場所は、いつもの名城公園です。 名古屋ウィメンズマラソン本番まであと1ヶ月…

2015/2/4

NAGOYA RUN GIRLS練習会(第4回 1月7日開…

1月7日(水)19時から、名古屋市北区の名城公園でNAGOYA RUN GIRLSの4回目の練習会が開かれました。 年明け最初の練習会。ウィメンズに向けてはここがふん…

2015/2/2

第14回 ミニ駅伝+30分ジョグ

1月18日(日)午前9時30分から、第14回Cheek女子マラソン部の練習会が開かれました。 集合場所は、白川公園内の名古屋市科学館プラネタリウム下です。 大学…

2015/1/18

第13回 ペース走をしよう(約10周)

1月11日(日)午前9時30分から、名古屋市北区の名城公園でCheek女子マラソン部の練習会が開かれました。 年が明け、ウィメンズまで残り55日!“いよいよシー…

2015/1/11

12月14日 フォトギャラリー☆

絞りきれなかった写真で、フォトギャラリーいきま〜す☆

2014/12/18

第12回 10kmペース走をしよう

12月14日(日)午前9時30分から、名古屋市北区の名城公園でCheek女子マラソン部の練習会が開かれました。今年最後の、締めの練習会です。 この日は晴れたけ…

2014/12/14

1〜10 / 25件 次の10件

プロフィール

67

「名古屋ウィメンズマラソン2015」に向けて、自己ベスト更新や完走などそれぞれに目標を持って頑張る女性で結成された「Cheek女子マラソン部 名古屋ウィメンズマラソンPRランナー」「NAGOYA RUN GIRLS」の活動レポートを掲載していきます。練習に参加できなかった時も、ココでトレーニング内容を確認できます!ぜひ、日々の個人練習にもお役立てください。

更新は、基本的に練習当日〜1週間以内に行います。

★練習予定日
(Cheek女子マラソン部)
7月=6日(日)、20日(日)
8月=3日(日)、24日(日)
9月=7日(日)、21日(日)
10月=5日(日)、19日(日)
11月=9日(日)、30日(日)
12月=7日(日)、14日(日)
2015年
1月=11日(日)、18日(日)
2月=8日(日)、22日(日)
3月=1日(日)

★練習予定日
(NAGOYA RUN GIRLS)
7月20日(日)
8月24日(日)
9月21日(日)
10月8日(水)
11月5日(水)
12月10日(水)
2015年
1月7日(水)
2月4日(水)
3月1日(日)

※荒天の場合は変更になります。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ一時雨
30 ℃/21 ℃
東京
曇り
26 ℃/18 ℃
大阪
雨のち晴れ
29 ℃/23 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集