〜お気に入りの調理道具〜 2015/7/20

日中の暑さが厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は、調理道具についてお話ししましょう。使い勝手の良い調理器具があると、暑さが増すキッチンでもお料理が一層楽しくなるものです。そこで本日は、私が最近お気に入りの「和」の調理道具をご紹介します。

@土鍋(炊飯鍋)
古くより焼き物の里として名を馳せてきた、三重県伊賀市で購入した土鍋です。ひとつひとつ丁寧に作り上げた土鍋で有名な窯元「土楽窯」では、熱に強い特性を持つ伊賀の土だけが使用されています。この羽釜で炊いたご飯は、いわゆる炊飯器で炊くご飯とは一味も二味も違う、ふっくらした絶品ご飯に仕上がるので、とってもお気に入りです。

織部釜 木のフタは趣きがあり、余分な水分を調整する役割をはたします

Aひさご型
京の台所と言われる錦市場にお店を構える「有次(ありつぐ)」は、包丁を取り扱う店として有名です。京都の職人の手仕事が受け継がれる「有次」では、包丁はもちろんですが、それ以外にも素晴らしい調理道具がたくさんあります。

私のお気に入りは、玉子焼きをひさご形にする道具です。ひさご(ひょうたん)は底が大きく口が小さいので、幸せや財産が貯まって逃げないという、縁起物として日本料理でよく使用されます。

今年の春に料理教室で紹介した「タケノコご飯の釜飯風」では、ひさご形の玉子焼きと桜形に抜いたにんじんを添えました。料理に動きが出て、季節感が出ます。

B抜き型
野菜や食材をくり抜いて料理に添えると、季節感が出ます。抜き型は近年、100円均一店でも売られておりますが、有次の型は、繊細さや抜き味がまったく異なります。良い道具を使うことは、お料理上手にも繋がりますね。

C盛りつけ箸
菜箸より箸の先端が細い、盛りつけ専用の箸です。繊細な盛りつけが出来るので、愛用しております。

近年、和食が世界の国々から注目されています。それは、ユネスコの無形文化遺産に「和食」が選ばれたことからもわかります。

ミラノ万博で発表された、レシピ冊子の料理作成を私が担当致しました。

ミラノ万博用に作成した冊子 和食がすべてイタリア語で紹介されています イタリア以外にも台湾・タイ・マレーシア向けのレシピも担当しました

世界に誇る和食を支えるのが、日本製の使いやすい調理道具です。皆さまもお気に入りの調理道具で、料理を楽しみましょう!

PR情報

記事一覧

〜ボジョレー・ヌーボーとチーズのある食卓〜

もうすぐボジョレー・ヌーボーの解禁日ということで、楽しみにされている人も多いかと思います。 ボジョレー・ヌーボーとは、フランス・ブルゴーニュ地方のボ…

2015/10/25

〜「食」のスペシャリストをめざしませんか?〜

料理が大好き!食の仕事に興味があるという人に、オススメの料理講座をご紹介します。 伊藤華づ枝が担当する、栄中日文化センター料理教室の講座「食育伝道師…

2015/9/26

〜やみつき!! 本格インドカレーと手作りナンを楽しみましょう〜

栄中日文化センター料理教室では、常設講座以外に1日特別レッスンを折々、企画しております。 8月には、「インドカレーと手作りナンでカレーパーティー」の特…

2015/9/10

〜栄中日文化センター料理教室 10月秋の新講座〜

栄中日文化センターは、中日新聞社が生涯学習の拠点として運営する、全国でも最大規模のカルチャーセンターです。 私が講師として勤務する料理教室では、50ク…

2015/8/26

〜シンガポールを食べ尽くす!! デラックスグルメツアー〜

★料理研究家・伊藤華づ枝と一緒に海外グルメツアーへ出かけましょう★ ご参加の皆様がお腹も心も200%満足して頂けるように、シンガポールグルメツアーを練りに…

2015/8/10

〜お気に入りの調理道具〜

日中の暑さが厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は、調理道具についてお話ししましょう。使い勝手の良い調理器具があると、暑…

2015/7/20

〜魅惑のタイ料理〜

いよいよ夏本番を迎えますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は、近頃大人気となっているタイ料理をご紹介いたします。香辛料や香味野菜をきかせたタイ…

2015/7/6

〜7/14(火)1日体験レッスン〜

私が料理講師として勤務する栄中日文化センター料理教室では、7月に料理教室1日体験レッスンを実施します。私が担当するのは、7月14日(火)「華やかなマダムレシ…

2015/6/10

〜手作り焼肉ダレ〜

ビールがおいしい季節です。焼肉も楽しい季節となりました。今日は、おいしい焼肉ダレの作り方を紙面紹介します。 ★手作りの焼肉ダレ 《材料》 酒・・・・・・…

2015/5/28

〜手作りアイスクリーム〜

このところ真夏日になる日もあり、暑い季節を迎えました。冷たい飲み物や、アイスクリームなどが欲しくなる季節でもありますね。そこで本日は、手作りのアイス…

2015/5/1

プロフィール

16

「食・栄養・健康」を総合的に研究する潟nンナプロジェクト代表取締役であり、全国で活躍中のマルチ料理研究家。

管理栄養士・調理師・フードコーディネーター・テーブルコーディネーター・スイーツスペシャリスト・幼児食アドバイザー・介護食アドバイザーなど多くの資格を持ち、マスコミ出演、全国各地での講演活動、料理教室やテーブルコーディネート講座、テーブルマナー講座の開設など活動内容は多彩で、常に「心と体の豊かさ」を提案し続けている。

栄中日文化センター料理教室では初心者からプロを目指す人・男性クラスなど10クラスを担当中。

代表的な著書に「亭主を早死にさせる家庭料理」・「寝込まないボケない家庭料理」・「食事で良い子・悪い子」がある。2013年7月には「私の完熟レシピ」という最新料理レシピ本を出版した。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
東京
晴れ時々曇り
12 ℃/5 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
13 ℃/6 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集