猪谷で野仏と出会うフットパスを楽しむ 2015/7/25

富山市猪谷(いのたに)は、江戸時代に富山藩と加賀藩の関所があった場所です。西猪谷には猪谷関所館があり、関所の町として北陸では知られています。

野仏の密度・日本一とか、「野仏の里」として注目の場所です。先日、金沢中日文化センターの皆さんと歩いてきました。村や交通安全などの守り神として辻々に置かれた路傍の神様・道祖神は、長野県の穂高山麓の安曇野(あずみの)が有名ですが、そこからかなり離れた猪谷にも存在しています。大きな石に「道祖神」と彫ったものは富山県や石川県にもありますが、神体を彫ったものは北陸ではここだけのようです。

当日の行程は金沢から飛騨市中山までバス、新猪谷橋を渡って神通川右岸の高台を歩きました。600m程歩くと野仏に出会います。東猪谷関所跡と周辺の野仏、20年に一度「百万石まつり」が行われる「すさのお社」などを見て回りました。道祖神は9体あるそうです。

双体道祖神
平然とした態度の男神を彫った道祖神

うち注目は、浮気をしたため姫神から閻魔(えんま)帳をつきつけられても平然とした態度の男神を彫った道祖神で、珍しいもののようです。

神峽橋の右岸下にある野仏群を見て、神峽橋を渡り国道を左にとって西猪谷関所跡、そして猪谷関所館を訪ねました。館長さんでしょうか、説明がおもしろくて時間がたつのを忘れてしまいました。猪谷関所館の規模は大きくありませんが、円空が彫った逸品の仏像が見られることが特筆すべきことです。

その日は、約4キロの道のりを2時間半ほどかけて歩きました。70体ほどの神様と仏様にお会いしたことになります。

猪谷駅はJR西日本と東海の接点の駅、乗り継ぎのためにタイプの異なる気動車が待機しています。鉄道利用の場合は猪谷駅を起点として猪谷関所館で予備知識を得て、西猪谷関所跡、中山、東猪谷関所跡、野仏の里、猪谷駅と歩くとよいでしょう。

ちなみに金沢から東の北陸線が第三セクターになりましたが、継続して「北陸おでかけパス」が発売されています。大人2,500円、子ども1,000円です。土・休日限定、3日前までに購入はそのままです。

秋のフットパスは、9月19日に越前市広瀬と南越前町河野を結ぶ自然いっぱいの道「府中馬借(ばしゃく)街道」を歩きます。先日、中日新聞日曜版に紹介されたので人気が出ると思います。ちなみに、このコースは路線バスを利用する場合は火曜日にしか歩けませんので、ご注意ください。

PR情報

記事一覧

7月は伊吹山に登る

体への負担の大きい作業等は自粛していましたが、雪から解放された2月からフットパスを開始しました。今後は、「私の場合、迷惑をかけない登山・フットパスで…

2018/7/6

6月は霊山・位山へ登ろう

「霊山」と言われる山は全国に数多くありますが、中部地方の中級山岳から選抜すると岐阜県高山市の「位山」を推奨したいと思います。 「笏」(しゃく)を作る…

2018/6/7

山菜を知ろう、毒草も知ろう

春になってから、石川県及び周辺の山で石川県民を巻き込んだ遭難が6件発生、4人が亡くなっています。石川県でこんなに多発するのは、今までにないことてす。 …

2018/5/17

【北陸】春たけなわの山

急激と表現したいくらいに春が到来しましたが、地温のほうはやや低めのよう、山の花の開花状況は少し遅れ気味のようです。今回は、前回掲載のコースよりも少し…

2018/4/17

【北陸の春の山】初心者や高齢者でも登れる軽目の登山コース

北陸の大雪も急激な勢いでの春到来で、低山はいつもの年よりも残雪は少し多い程度です。春は登山者も含めて自然愛好者にとっては希望の季節です。反面、長い冬…

2018/3/30

なぜ「百名山」登山達成後に山から離れる

昨年11月下旬以来、入・退院を繰り返してきました。病気とは無縁と思ってきただけにショックでした。3カ月間は重たいものを持たないとの条件で年末に一度は退…

2018/3/13

登山者の「終活」

先般、町内の集会場で「しゅうかつ」の講演会があるからの連絡を受けました。今更「就活」でもあるまいと無視しましたが、あとで聞いたところ「人生最後のため…

2017/11/22

毒キノコに要注意

先日、知人が山からの帰りに「キノコを見てくれ」と立ち寄りました。オオワライして採集していたでしょう。近年北陸でも多く見られるようになった毒キノコのオ…

2017/10/28

山のランク付け(福井編)

石川・富山県の山のランク付けをしたからには、福井県の山も必要ですね。 ・山のランク付け(石川編) ・山のランク付け(富山編) 昨年の福井県での山岳遭…

2017/10/8

山のランク付け(富山編)

「富山県の山のランク」についても聞かれます。石川県の登山者は、石川県の山よりも富山県の山へ登っている感がしていたので、「やはり」の思いがしました。 …

2017/9/21

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
37 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
35 ℃/--
大阪
晴れ
37 ℃/--
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集