東海3県高校野球10大ニュース(夏の大会総括・前編) 2015/7/31

後編はこちら 東海3県高校野球ベストナイン(夏の大会総括・後編)

高校野球地方大会は30日、愛知大会で決勝が行われ、この地方の代表校が出揃いました。今回は大会総括の前編として、東海3県の「10大ニュース」を筆者なりに選定しました。

(1)中京大中京、5年ぶり優勝 <愛知>

宿敵・愛工大名電を倒し5年ぶりの愛知大会優勝を成し遂げ、スタンドの応援団のもとへ駆け寄る中京大中京ナイン(30日、パロマ瑞穂球場)

目下、甲子園大会での春夏通算勝利数が全国最多の伝統校・中京大中京が5年ぶりに愛知大会を制し、聖地へ名乗りをあげました。2010年秋から指揮を任された高橋源一郎監督にとっては、監督として初の甲子園出場。名門校としての“結果”を出し、決勝戦後には男泣きするシーンもありました。

(2)プロ注目選手、1点に笑い1点に泣く <愛知>
プロ球団スカウトが注目する逸材たちにとって、1点の重みを痛感する夏になりました。初戦、ビハインドの場面でマウンドに上がった森奎真(豊橋工)は、チームが9回裏に3点差を追いつき自身の本塁打でサヨナラ勝ち。内田大貴(誉)は準々決勝の東邦戦で8回まで零点に抑えながら、9回表に2失点し惜敗。牧野元紀(豊田工)は3回戦の大府戦でサヨナラ負けを喫しました。3投手とも県下屈指の好投手で、プロや社会人野球での飛躍が期待されます。

(3)パロマ瑞穂球場で決勝戦開催、超満員に <愛知>

2008年に熱田球場で行われた西愛知大会(※記念大会につき愛知県は東西分離)決勝以来、7年ぶりに名古屋市内で決勝が開催されました。中京大中京・愛工大名電という強豪校同士の大一番に、試合開始前から入場券を求めて長蛇の列。約12,000人の観衆で試合前半に超満員となり、内外野とも入場規制が行われました。

(4)左のスラッガー3戦連発 <愛知・岐阜>
愛知・岐阜の両県で左打ちの強打者が大爆発しました。愛知県では西脇雅弥(愛工大名電)が準々決勝から決勝まで3日連続でホームラン。また岐阜県では2年生の今井順之助(中京)が初戦から3試合連続でアーチをかけました。ともに4番打者として警戒されながら、一撃必殺の強打者ぶりを発揮しました。

(5)斐太旋風巻き起こる、決勝に応援4,000人 <岐阜>

岐阜大会決勝戦で三塁側スタンドを埋め尽くした斐太の大応援団(25日、長良川球場)

今春地区大会止まりだった斐太がこの大会で大進撃。過去、飛騨地方からの甲子園出場はありませんでしたが、エース根尾学の力投などで初の快挙に王手をかけました。決勝戦で涙をのみましたが、約4,000人の応援団が駆けつけ内野席を埋め尽くした光景は、これまで見たこともないような大迫力で、筆者も身震いを感じたほどです。

(6)高橋純平、不完全燃焼で夏終える <岐阜>

岐阜大会準決勝で敗れ、試合後に応援団にあいさつする高橋純平(写真前列左から2人目/24日、長良川球場)

今秋のプロ野球ドラフト1位候補・高橋純平(県岐阜商)に注目が集まりましたが、ケガなどで準々決勝1試合のみの登板にとどまりました。高橋目当てに毎試合、多くのプロ球団スカウトが訪れましたが“空振り”に。不完全燃焼のまま高橋は夏を終えましたが、悔しさはプロで晴らします。

(7)波乱の岐阜大会、岐阜城北がV <岐阜>

優勝候補と目されたチームが大会序盤〜中盤で敗れる“波乱”が相次ぎました。戦力では県下一とみられていた土岐商が12日、3回戦の羽島北戦で2−7のスコアで敗れたほか、今春県大会ベスト4の岐阜工、プロ注目選手擁する帝京大可児が初戦で敗退。日頃豊富な練習量を誇り、大会で勢いに乗った岐阜城北が混戦を断ちました。

(8)「若き名将」、初の甲子園へ <三重>
三重大会で頂点に立った津商を率いたのは、今年37歳の宮本健太朗監督。前任の白子で実績を残し、2010年に津商に赴任。以降、部はめきめきと力をつけ、同校にとっても監督自身にとっても初の栄冠を射止めました。宮本監督はこれまで県内で「若き名将」と呼ばれ、その指導力やカリスマ性に惹かれ多くの部員が入部。「心豊かなれば技冴ゆる」の部訓のもと、選手たちに技術だけでなく内面も磨かせてきたことが好結果につながりました。

(9)1回戦でサヨナラ勝ち&延長戦相次ぐ <三重>

今大会、延長戦や9回裏サヨナラゲームが計6試合ありましたが、その全てが1回戦に偏りました。なかでも昨夏の準優勝校・菰野が大苦戦。8回裏、暁に4点を追いつかれ、延長12回までもつれました。強豪校であっても、初戦は重要なウエイトを占めます。

(10)あけぼの学園、待望の1勝ならずも熱戦 <三重>
県立のあけぼの学園は夏の大会で長らく勝利がなく、近年も8年前に53失点したほか、2010、13年は部員数が足りず不戦敗でした。新チームも部員数は20人にも満たず、昨秋、今春と地区大会で得点を挙げられぬまま敗れ、練習試合でも20戦以上して一度も勝てませんでした。しかし夏本番で青山(旧・日生学園第二)相手に9回裏、3点ビハインドを追いつくなど延長10回の大熱戦を展開しました。惜しくも初勝利には届きませんでしたが(9-10で敗退)、普段はプレーヤーとして頑張る女子部員(※規定により公式戦は選手としてベンチ入りできない)もいるスモール野球部が、後味よい試合を見せてくれました。

PR情報

記事一覧

西愛知大会は愛工大名電が5年ぶり優勝!決勝戦を写真とともにダイジェストで振り返ります!

高校野球の西愛知大会は28日、岡崎市民球場で決勝戦が行われ、愛工大名電が5年ぶりの優勝を成し遂げました! ★28日の試合結果 [西愛知大会]決勝愛工大名電9-…

2018/7/28

28日は西愛知大会決勝! 東邦×愛工大名電の見どころ/注目選手:秋山凌祐(名電)、梅田昂季(東邦)

高校野球地方大会は27日、東愛知大会で決勝戦があり、愛産大三河が22年ぶり2度目となる夏の甲子園出場を決めました。準優勝は公立の西尾東。攻守にしっかりとし…

2018/7/27

27日は東愛知大会決勝! 西尾東×愛産大三河の見どころ・注目選手

高校野球地方大会は各地で優勝校が決まり、岐阜県は大垣日大、三重県は白山が甲子園への切符を手にしました。白山は初出場。2007年から10年連続で初戦敗退だっ…

2018/7/26

25日は西愛知大会準決勝&岐阜・三重で決勝! 西脇大晴(愛工大名電)、藤江亮太(享栄)ほか見どころ

高校野球地方大会もいよいよ佳境。東海3県の24日の試合結果と、今後の試合予定は次の通りです。25日には岐阜・三重の両大会で決勝戦が行われるとともに、西愛知…

2018/7/24

24日は東海3県3大会で準決勝! 雪辱期すプロ注目・中神拓都(市岐阜商)ほか見どころ

高校野球地方大会は22日までに、東海3県の4大会でベスト4が出揃いました。今後の予定は次の通りです。 ★24日(火) [東愛知大会]準決勝(岡崎市民球場=9時…

2018/7/23

22日は準々決勝!波乱の三重大会の行方は!? ほか見どころ

高校野球地方大会は21日、東海3県の4大会でベスト8が出揃いました。顔ぶれと、22日に行われる準々決勝の試合予定は次のとおりです。 なお、東愛知大会と西愛知…

2018/7/21

21日はベスト16が激突!プロ注目選手19人を一挙レビュー!

高校野球地方大会は、東海3県の4大会(愛知県は東西)でいずれもベスト16が出揃いました。雨天などによる順延がなければ、21日(土)にベスト8をかけた試合が一…

2018/7/20

先輩球児から[5] 〜東邦OBの大学野球コーチ対談(後篇) − We are 東邦!!

『中日新聞プラス』での“先輩球児”へのインタビュー。今回は、東邦高校(愛知)OBの大学野球コーチによる対談の後篇をお届けします。 登場人物は前篇と同様、…

2018/7/19

先輩球児から[4] 〜東邦OBの大学野球コーチ対談(前篇) −大学野球へのいざない

『中日新聞プラス』での“先輩球児”へのインタビュー。第4弾は特別編として、東邦高校(愛知)OBの大学野球コーチのお2人に、対談形式で登場していただきました…

2018/7/18

先輩球児から[3] 〜荻田圭(東京大野球部OB・西濃運輸マネージャー)

東海地方ゆかりの“元高校球児”インタビュー。第3弾は、東京大学の野球部でプレーし、現在は社会人野球・西濃運輸(岐阜県大垣市)でマネージャーを務める荻田圭…

2018/7/13

プロフィール

42

達人に質問をする

野球ライター

1984年生まれ、岐阜県出身。東海地区のアマチュア野球(高校/大学/社会人)を取材し、野球雑誌などで記事を発表している。年間のアマチュア野球観戦試合数は120を超える。

数々の野球部を訪れ、ひたむきな球児や情熱的な指導者、工夫した練習法などを取材。ここ数年のうちで東海地区からプロ入りした選手はほぼアマチュア時代から追いかけており、中日ドラゴンズで活躍する濱田達郎投手(愛工大名電高出身)や、西武ライオンズの高橋朋己投手(西濃運輸出身)らもその一人。

無名の好選手を“発掘”するのも得意で、評判の選手がいると聞けば練習試合まで駆けつける。プロ球団スカウトとも交流が深い。

野球場に足を運ぶこと自体の楽しさにも魅了され、学生時代を含めれば10年以上、球場通いを続けてきた。高校野球の地方大会は特に多くのドラマを見てきた部分。今年の夏に思いを馳せる。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
30 ℃/--
東京
曇り
27 ℃/--
大阪
曇り
28 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集