名古屋のアイドル業界をひっぱってきた人のお話 2015/8/16

ぼくパンキングです。夏休みだね〜!みんな楽しんでるかな??ぼくも沢山イベントに出たり、観に行ったり、とっても楽しいお仕事・・・いや、お休みを満喫してるよ!!

夏休みや土日だけじゃなくって、平日でも毎日のようにどこかでやってるアイドルのライブイベント。場所も、ライブハウスだったり屋外だったり、カフェやビアガーデンだったりと、本当にいつでも、いろんなとこで観ることができるんだよ。

だけど、現在のように毎日、どこかしらで何かのアイドルを観ることができるようになったのはここ数年のこと。10年以上前、地方ではほとんどそんな光景が観られなかった時に、名古屋でアイドルグループを作って、この地方でのアイドル文化を引っ張ってきた人がいるよ。

それが今回紹介する YOSHIKIさん。(以下 ヨシキさん)

YOSHIKIさんとぼく。ふざけてるように見えても、超マジメな話してんだからね!

東海地区を中心に大活躍してる「名古屋CLEAR'S」や「THE SPUNKY」のプロデューサーさんなんだよ。

業界初フランチャイズアイドル お掃除ユニット「名古屋CLEAR'S」
中学生の3人組 「THE SPUNKY」

ヨシキさんは若かりし頃、自分でも「白鳥セブン」ってアイドル(1989年デザイン博の期間限定ユニット)をやっていて、解散後もイベントやテレビ・ラジオ番組でMCをやったりモデルをやったりと、ずっと芸能で生きてきた人。

自分でやってたアイドルが楽しかったから、ビジネスでもそんな楽しいことしたい、させてあげたいって考えて、今から10年も前に、女の子のアイドルグループ「BANANA」(2007年解散)を作ったんだって。

ローラースケート履いて歌って踊るパフォーマンスグループ「白鳥セブン」。真ん中のオレンジの人がYOSHIKIさん。。
若かりし頃のYOSHIKIさん。昭和の香りただようカッコ良さ。眉毛太い。

その頃はまだ、ライブハウスはバンドがメイン。「地下アイドルのライブにまでウチの敷居を下げることなんかできない」って、会場を貸してもらえなかったことも多かったそうだよ。そんな状況の中、コツコツ地道に営業活動を続けて、いろんなアイドルを育ててきたんだ。

メジャーデビューもして、今日本中で拡大中の業界初'フランチャイズアイドル'「お掃除ユニットCLEAR'S」(以下クリアーズ)もその一つ。アイドルのフランチャイズ? どういうことかな? なんでかな?

その秘密はここに!今回はヨシキさんのアイドル論を聞いてきたよ!

−−−−−

パンキング
「ヨシキさん、ぼく、クリアーズすごいなって思ってるの。街の中をボランティアでゴミ拾いしてまわってるでしょ。ヲタクの人たちも一緒に。それを見たヲタクじゃない人たちまで一緒にお掃除始めて、本当に目に見えて世の中のためになってるから」

ヨシキさん
「グループのコンセプトがお掃除ユニットだからね。いろんなところに呼んでもらったり、表彰されたりしてるなぁ。メンバーが一生懸命な姿がファンの人たちだけじゃなくって、アイドルに興味がない人たちの心も動かしてくれたって、とても嬉しく思ってる」

パンキング
「この地域に沢山アイドルグループが出来て、今こういう文化が根付いているのって、ヨシキさんたちがいろんなアイドル育てて、続けてきたからだって聞いたよ」

ヨシキさん
「そうだねぇ・・・あの頃は女の子のアイドルを運営するプロダクション自体が少なかったからねぇ・・・。そもそも儲からなかったからね。僕はただ、自分が楽しいって思ったことを若い子にも感じて欲しくて、ついでにいつかそれがビジネスになればって考えて投資してきただけなんだけどね。ずっと赤字だったよ(笑)」

パンキング
「今までどのくらい、アイドルグループの運営をしてたの?」

ヨシキさん
「BANANA(バナナ)、cara't(カラット)、Barbie Lips(バービーリップス)、SARU Dol(サルドル)、きろる、TRYangel(トライアングル)・・・」

パンキング
「すごい!・・・やっぱりアレですか?卒業だとか、解散だとか、そうやって自分の元から巣立って行っちゃうのは淋しいですか?」

ヨシキさん
「そりゃもちろん淋しいし悲しいよ。一人ひとり愛情込めて育ててきた子たちだからね。でもほら、引きとめたりしても僕がその子たちの先の人生を背負えるわけじゃないからね」

パンキング
「そうだよね。。。」

ヨシキさん
「解散、卒業の理由も色々あるんだけどね、グループっていうのは本当に難しいんだよ。僕ら運営が悩むことで特に多いのはね、『私はアイドルとして大成しよう』って考えてる人と、『アイドルは就職するまでの間だけ』とかって考えてる人との気持ちの温度差が大きくて、そうなるとどうしても、やってるうちに意識にズレが出てきちゃってね。一生懸命頑張ろうと考えてる人は気分的に「このくらいでいいや」って人と一緒にはできなくなっちゃう。もちろん、どっちが悪いわけでもないんだけど。だから場合によっては、必死に上を目指そうとしてる子をつぶさないようにするために、今あるグループをこちらから解散させてしまうことだってあるんだよ」

パンキング
「なるほど〜。それはつらいねぇ〜」

ヨシキさん
「僕らも手塩にかけて育てるからには、やっぱり簡単にはやめて欲しくないから。アイドルグループの運営にはいろんな形があるけど、ウチは所属の子たちに給料を払ってる。だからみんなプロ意識が高いし、「このまま、ずっと芸能で生活したい」って思って頑張ってくれたらいいな、って考えて教育もシステムも整えてるよ」

パンキング
「すごいなぁ。確かにヨシキさんは元々アイドルから、MCやったりモデルやったりのタレントに転身して、今はアイドルグループの運営やって、ずっと芸能で暮らしているもんね」

ヨシキさん
「パンキング、クリアーズの『フランチャイズアイドル』ってコンセプトの意味は、ビジネスだけじゃなくってそんな部分にもあるんだ」

パンキング
「ん?」

ヨシキさん
「例えばクリアーズで頑張ってくれた女の子が、いつしかそんな年齢を迎えて、生まれ育った地元へ帰らなくちゃいけなくなった時、僕はその子にこう言うんだ。『のれん分けしてあげるから、キミの地元でクリアーズを立ち上げなさい』って」

パンキング
「あ!フランチャイズ!」

ヨシキさん
「そう、そうすればその子は、アイドルとしての第一線でパフォーマンスが出来なくなっても、地元でアイドルの運営として、自分がやってきた芸能で暮らしていけるでしょ。もちろん、歌手や司会やタレントとしてテレビやラジオでやっていけるのが理想かもしれないけどね、そんな狭き門の一握りになれなくても、こういう形での芸能への関わり方もあるんだよって。僕は僕でビジネスとしてとてもありがたいし、せっかく一生懸命、青春時代に夏休みも土日もなく頑張ってくれてるんだから、そんな道も用意しておいておいてあげたいんだ」

パンキング
「す、すごい!」

ヨシキさん
「やっぱり、いろんなところでアイドルの卒業や解散が相次いでるのは、『その先に何も見えていない』って部分がある場合も多いからね。クリアーズが全国に展開していくのは街を綺麗にするという活動だけじゃなくて、こんな理由でもとても良い事だと思っているよ」

パンキング
「なるほどヨシキさん、なんか、クリアーズが人気なのもヨシキさんがずっと名古屋で芸能で暮らせている理由も、両方いっぺんにわかった気がするよ!」

ヨシキさん
「パンキングも、『パンキング隊』でこどもたちに愛や教育を届ける社会貢献を頑張ってることだし、そのうち名古屋クリアーズとパンキング隊とで一緒に、こどもたちと街のお掃除ボランティアコラボしたり、ステージコラボしたりしよう!」

パンキング
「えっ!!ホントにいいの!?それは嬉しい!是非お願いします!!!」

いや〜、すごく勉強になったー。

お掃除ユニットCLEAR'S は、東京・名古屋・川越・熊本・大阪・群馬・横浜・千葉・仙台・札幌の各地で活躍しているよ。まだまだこれから日本中に広がってくと思う。お掃除をテーマにしたとってもキャッチーな歌、聴いたらきっと好きになるよ!下のリンクで観てみてね!

ヨシキさん!いつかCLEAR'S ×パンキング隊のコラボもよろしくお願いしまーす!あ!♡ ヨシキさんがブッキングしてるビッグイベント出演のオファーもお待ちしています←

今回はどうもありがとう!これからもよろしくね!

PR情報

記事一覧

「素顔の仮面女子」イースターガールズ 上下碧

「最強の地下アイドル」って呼ばれているのに相応しく、インディーズの女性アイドルで初のオリコンウィークリー1位 (デイリーチャートで1位になるのも相当な事…

2017/11/13

「キラキラ・青空」 空野青空(あおにゃん)

前回更新したのは去年のクリスマス前・・・無事に年を越え、春を迎え、梅雨も明け・・・そして今、なんと夏休みが終わってしまっています・・・ホントごめんな…

2017/9/9

アイドルロックシンガー葉月 「82+72=∞」  

気付いたらもう木枯らしが吹く季節・・・前回の更新が8月だから・・・いや本当申し訳ございません、またまたお久しぶり。ボク、パンキングです。 この秋は色々…

2016/11/19

王者たるゆえん 「OS☆U」

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。 「愛知県のご当地…

2016/8/21

「デスラビッツ」部長(神崎晃さん(38))の野望

夏だね!ギラギラ照りつける太陽、地面から蒸し返す熱気、こもる湿気がボクたちメルヘンのいきものにとっては命取りの季節、みんな元気で過ごしてるかな? 今…

2016/7/31

アモレカリーナ名古屋とパンキング隊と世界平和

こんにちは!ぼくパンキングです。 梅雨まっただ中で、すっかり暑くなって、もう夏も目の前って感じだね。ボクも屋外のライブに出るときには真剣に気をつけな…

2016/6/26

「星乃ちろる」全力ポジティブの秘密

お・・・おひさしぶり。ぼくパンキングです。 前回の更新から約3ヶ月の間、それはもう忙しくって、パンキング隊のおねえさんたちと一緒に、ライブに出たりラ…

2016/4/23

「PANKINGOOD!!」がCDになったよ!

さてさて、今日はみんなにご報告がありまして。 パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるオリジナルソング「PANKINGOOD!!」が、とうとうCDになりまし…

2016/1/26

ネタだけでは終わらない! とっても深かった話 「アイドル教室」

みんな、遅ればせながらあけましておめでとう! 今年もボクたちパンキング隊や、日本を元気にするために頑張ってるアイドルさんたちの紹介を沢山できるように…

2016/1/23

「カレーが食べたい!」

パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるボクの曲「しんぶんのぶんしん」そして「PANKINGOOD!!」、それから東京のALLOVERが歌ってくれてる「PANKING×PUNK…

2015/12/23

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
雨のち曇り
10 ℃/--
東京
曇り時々雨
11 ℃/--
大阪
雨のち曇り
12 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集