手の器用さに感謝! 2015/9/16

私、琴剣(ことつるぎ)はもと佐渡ケ嶽部屋の力士でした。現在は漫画家になり力士時代の経験、体験を漫画を交えご紹介していきますので、よろしくお願い致します。

当時の佐渡ケ嶽部屋は稽古も厳しいが、私生活も厳しかった。古株の大兄弟子が掃除から門限までしっかりと見回っていて、常にピリピリモードでした。

月に一度、関取衆の着物・袴のたたみ方のチェックが有り兄弟子がハンガー片手に指導します。間違えていたら容赦なくガツンとハンガーで頭を小突かれました。

関取衆の中でも1番怖い琴X関の付き人に付いた時、昭和55年頃の地方場所でのことです。

見た目はもちろん稽古場ではMAXに怖い関取でした。X関は結婚していたので東京では稽古終了後は自宅に帰りますが、地方場所では約1ヵ月びっちりと付き人が付きっきりの生活となります。

付き人は兄弟子の琴の花さん、次に私琴剣、そして琴武蔵の3人体制でした。

F関は現役生活を血糖値の病気と戦いながら頑張っていました。稽古後ちゃんこを食べ終えてX関が手を付き人の私に差し出すと、血糖値の薬とビタミン剤を手の平に薬を乗せて口へポイッと放り込みます。これがいつもの流れです。

が、この地方場所の時に琴武蔵が東京から持って来るのを忘れてしまったのです!

「薬を忘れたぁ!バレたら大変だ!なんとかしろ!」と琴の花さんに怒鳴られました。

弟弟子の琴武蔵を怒るよりもまずはなんとかしないと・・・

東京の相撲診療所にX関の血糖値の薬を内密で送ってもらうように手配しました。

今のように便利な郵送便がなく数日かかるとのことでした。

そして悩んだ末に「そうだ!これしかない!」と私が考えついたのが'血糖値の薬のニセモノ'を作りごまかそうと、早々に頭痛薬を買って来てそれをカッターナイフで血糖値の薬ソックリに削り、ニセモノを作ったのです。

この時、自分の手の起用さに感謝しました。ことわざにあるように「芸は身を助く」とはこのことだと実感です。だがX関は「おかしいな・・・血糖値の薬飲んでるのに体がだるい・・・」とつぶやき始めました。

私は自分の手の起用さを褒めながらもX関の枯れていくような姿を見て、心の中で「頭痛薬を飲ませてすみません(汗)」の反省と、バレないようにホンモノの血糖値の薬が1日も早く届く事を祈る日々でした。

もちろん薬が届いてからはX関は元気に快復して、その場所は勝ち越しました。

PR情報

記事一覧

惨劇の前相撲デビュー

私が相撲界に入門した昭和51年3月場所は、横綱輪島関が13勝2敗で9場所ぶり8度目の優勝を果たした場所でした。 また、優勝同点の東関脇の小兵力士旭国…

2016/3/1

付き人はボディケアの天才

大相撲初場所で、日本出身力士力士として10年ぶりに優勝した大関琴奨菊。わが佐渡ケ嶽部屋の後輩でもある菊関、本当に良かった、そしておめでとうございます。 …

2016/1/28

おすもうさんの年末年始

12月も終わりに近づくと、相撲部屋では後援会やご近所さんを呼んで「餅つき」が行われます。 昔からちからの象徴の力士が餅をつくことから“力もち”と呼ばれ縁…

2015/12/28

1年納めの九州場所といえば

私が大相撲に入門した昭和51年九州場所、佐渡ケ獄部屋の宿舎は福岡市西区の百道の浜の海岸沿いにある海の家を宿舎にしていました。 この海岸沿いには他にも当時…

2015/11/18

手の器用さに感謝!

私、琴剣(ことつるぎ)はもと佐渡ケ嶽部屋の力士でした。現在は漫画家になり力士時代の経験、体験を漫画を交えご紹介していきますので、よろしくお願い致しま…

2015/9/16

1〜5 / 5件

プロフィール

42

達人に質問をする

日本相撲協会公認漫画家

1960年生まれ、福岡県出身。
15歳で先代佐渡ヶ嶽親方(横綱・琴櫻)にスカウトされ入門。1976年春場所に初土俵を踏む。
もともと絵が好きで、現役中よりスポーツ紙などで漫画家としても活躍。1986年秋場所で引退。

現在は新聞・雑誌で活躍。国技館・相撲開催地などで相撲グッズ販売店も行う。作品に「漫画・大相撲伝」「大相撲あるある」など。

(公財)日本相撲協会公認相撲絵師。
(公財)日本漫画家協会会員。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨時々止む
23 ℃/18 ℃
東京
雨のち曇り
21 ℃/17 ℃
大阪
曇りのち晴れ
27 ℃/19 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 5/25 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
DeNA
13(終了)5 中日
阪神
6(終了)1 巨人
オリックス
1(終了)4 楽天
西武
8(終了)5 日本ハム
ソフトバンク
7(終了)12 ロッテ

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集