明治村でSL重連&プッシュプル運転 2015/10/12

SL12号とSL9号の重連運転

明治村は、今年で開村50周年を迎えたことを記念して、10月11日(日)と25日(日)の2日間、重連運転&プッシュプル運転を行います。

「重連運転」とは、2両の機関車を連結して客車を牽引することです。それに対して「プッシュプル運転」は、2両の機関車を列車の先頭に1両、最後尾に1両連結して前牽き後押しの運転をすることです。

その初日となる10月11日に、その様子を取材してきましたので、ここにお知らせします。

明治村のSLは、SL東京駅〜SL名古屋駅間の約800mを走っています。今回は、上の写真のように、SL東京駅側先頭にSL12号、次位にSL9号という重連です。

SL12号は、明治7(1874)年製という国内最古の動態保存機です。新製後、今年で141年ですから、いかに歴史ある機関車かが判りましょう。日本初の鉄道として知られる新橋〜横浜間の開業は明治5(1872)年ですが、その2年後に同区間の増備車としてイギリスから輸入された機関車です。

続くSL9号は明治45(1912)年の米国製です。SL12号より新しいとはいえ、明治生まれで今年新製後103年になります。100年以上が当たり前というのは、さすがに明治村といったところでしょう。

SL12号だけ切り離して方向転換(許可を得て撮影)

SL東京駅に着いた重連運転は、先頭のSL12号だけを切り離します。すぐ先にある転車台に載って、方向転換をするのです。

転車台でSL名古屋駅方向に向きを変えたSL12号は、機回し線と呼ばれるホームと反対側にある線路を通って、SL名古屋駅側に移動します。その後、バックして客車のSL名古屋駅側先頭に立つのです。この結果、列車の編成は、次のようになります。

[SL名古屋駅] ←SL12号+客車3両+SL9号 [転車台]

SL2両が客車をサンドイッチした形です。SL名古屋駅に向かう時に、最後尾のSL9号が押して(プッシュ)、最前部のSL12号が牽く(プル)ので、ブッシュプル運転と呼ぶわけです。

この場合、SL12号が本務機で、SL9号は補機と呼ばれますが、重連の場合の補機が「次位」と呼ばれるのに対して、プッシュプルの場合は「後補機」と呼ばれます。

このように、重連やプッシュプルは、2両以上の機関車をもっているところでしかできません。国内でこの運転ができるのは、現状、明治村以外にJR東日本・真岡鐵道・大井川鐵道・JR西日本の4社だけです。

プッシュプルでSL東京駅を発車!(許可を得て撮影)

SL東京駅を発車するプッシュプルトレインは、豪快に蒸気と煙を吐き出して加速します。上の写真で、先頭のSL12号だけでなく、最後尾のSL9号も白い煙を上げていることが見て取れるでしょう。

明治村で、重連運転とプッシュプル運転を同じ日にするのは、今回が初めてです。10月11日は終わりましたが、10月25日(日)がもう一度あります。重連運転&プッシュプル運転は、12:35SL東京駅発から、15:55SL名古屋駅発までの6往復です。

乗って楽しく、見て楽しいのがSL列車です。乗降するSL東京駅とSL名古屋駅でこの様子を見られるほか、沿線では明治村5丁目にある「菊の世酒蔵」付近で走る様子を楽しむことができます。

秋の一日、明治村でSLの特別運転を楽しむのはいかがでしょうか。

PR情報

記事一覧

鉄道“超”基礎知識(3) 「クハ」「モハ」「クモハ」って何?

鉄道好きな人の会話には、よく暗号のような言葉が交わされています。それでも、東海道新幹線のN700系やドクターイエローなどは、近年多くの人が知るところとな…

2017/11/16

大井川鐵道でもと西武E31形電気機関車がデビュー

上の写真は、大井川鐵道で10月15日に営業運転を始めたE31形電気機関車E34です。 大井川鐵道といえば蒸気機関車(SL)が走る私鉄として知られていますが、蒸機列…

2017/10/18

鉄道“超”基礎知識(2) 機関車と電車の違いは?

8月15日に公開した“超”基礎知識の初回は、「汽車・電車・列車とは?」というものでした。地域によって「汽車」と「電車」の呼び方が違うことを記しました。 今…

2017/10/7

明治村の鉄道5…2つの新橋工場と保存台車

前回「明治村の鉄道4」で紹介した2両の御料車が保存されている建物は、明治村にふさわしい外見をしています。それもそのはず、明治22(1889)年に建てられた鉄道…

2017/9/22

リニア・鉄道館の楽しみ方[番外編]

前回から少し間が開いてしまいましたが、リニア・鉄道館についてもう少しお知らせしたいことがあるので、記します。

2017/9/13

TOICA,manacaで新幹線に乗れるスマートEXは得か?

JR東海とJR西日本は、年会費無料の東海道・山陽新幹線ネット予約サービス「スマートEX」を発表しました。従来から両社は東海道・山陽新幹線のネット予約サー…

2017/9/3

鉄道“超”基礎知識(1)「汽車」「電車」「列車」の違いとは?

今回から、新たな連載企画として、「鉄道“超”基礎知識」をはじめます。 この連載企画では、誰もが知っているつもりだけど、実はよく判っていないとか、知って…

2017/8/15

親子で楽しめる「長浜鉄道スクエア」

「長浜鉄道スクエア」を知ってますか?滋賀県の米原駅から北陸本線で3駅9分の長浜駅から、米原方面に歩いて3分。とてもアクセスしやすい場所にある、楽しみなが…

2017/7/30

信州デスティネーションキャンペーンで注目の臨時列車

デスティネーションキャンペーン(以下“DC”と略します)をご存じでしょうか。JRグループ旅客6社と沿線自治体などが共同で企画するもので、国鉄時代から続く歴史…

2017/7/13

リニア・鉄道館では、2階の各展示室を活用しよう

リニア・鉄道館の2階は、シンボル展示の3両や、車両展示エリアの車両達を見下ろす形で見学ができ、国鉄バス第1号車も展示されています。これらについては、これ…

2017/7/2

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年間のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを立ち上げて代表取締役に就任。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退したため、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、多数のCD-ROMやDVDタイトルの企画制作にも関わる。監修した「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)が話題となってTV番組タモリ倶楽部に出演したこともある。

最新著書は「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
12 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
15 ℃/--
大阪
晴れ後時々曇り
13 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集