季節のアレンジティーレシピ(2):うまみ丸ごと!アップルティー 2015/10/29

アップルティーも、アレンジティーの定番的存在で、紅茶の本などでもよく紹介されています。香り重視で皮だけを使うレシピが多いように思いますが、旬のリンゴを皮も実もたっぷり使うことで、香りはもちろん、リンゴの甘酸っぱさも丸ごと紅茶にとけ込んだ、絶品アップルティーを作ることができます!

〜うまみ丸ごと!アップルティー〜
≪材料(カップ2杯分)≫

・茶葉(くせのない茶葉を選ぶ。セイロン・キャンディがおすすめ。)
・リンゴ 4分の1個

≪作り方≫(カップ2杯分)
1、リンゴをよく洗い、2〜3ミリに皮ごとスライスし、温めたポットに入れておく。カップにも薄くスライスしたものを2〜3枚入れる。
2、カップ2杯分の紅茶を淹れる。
3、2の紅茶を1のポットに注ぎ、少し置いてからカップに注ぐ。

*『基本の紅茶の淹れ方』は、こちらをご参照ください。

ポット保温用のティーコージーや、写真のようなキャンドルタイプのウォーマーを使うと、ぐっとおしゃれ感がアップします

早めにカップに注げば、リンゴの酸味がすっきりとした味わいを生み、長めに蒸らせば、甘みや香りが存分に味わえる紅茶になります。リンゴの品種は特に問いませんが、甘みと酸味のバランスがいい、ご自身で食べておいしいと思えるリンゴをお使いください。ご家族が少ないと、リンゴを中途半端に余らせてしまうこともあろうかと思いますが、そんなときにも手軽に作れる、便利なアレンジティーでもあります。

とても簡単なのに、リンゴのおいしさが丸ごと味わえる贅沢紅茶に♪ぜひお試しください。

−−−−−

ところで、カップに飾りとして入っているフルーツ。どうしたらよいか、迷われたことはありませんか?

通常は、長く紅茶に浸っていると、タンニンが浸透して色が褐色になり渋みが増すため、カップのフルーツは食べません。あくまでも飾りと風味をプラスする役割のものとして、そのままカップに残します。

フルーツを食べてもいいのは、提供する側から食べてもいい旨説明があった場合や、ピックやフォークといった食べるための道具が添えられているときになりますので、覚えておかれるといいですよ(^-^)

パーティー用アレンジティー“アイス・ティーパンチ”の例。中のフルーツも食べていただくため、フォークをそえました
PR情報

記事一覧

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

ひんやり大人味♪ 紅茶ゼリーの作り方

今年の暑さは災害並み!皆様、体調はいかがでしょうか?ここまで連日エアコンを頼り、熱中症に気を付けながら過ごしたことは、かつてありませんよね。まだまだ…

2018/7/31

ティータイムの食器のそろえ方(4) 〜1つあればOK!その他のティータイム用食器

前回は、カップ&ソーサーとケーキ皿の「トリオ」で食器をそろえるのがおすすめというお話をしました。 もしお気に入りのデザインのティーセットに出会って買…

2018/6/27

ティータイムの食器のそろえ方(3) 〜ケーキ皿の大きさは?

今日は、カップ&ソーサーとともにぜひ揃えていただきたい、ケーキ皿についてお話いたします。 「ケーキ皿?適当によさそうなの、選んだわ。」 という方が案…

2018/6/1

ティータイムの食器のそろえ方(2) 〜ティーポット選びはここがポイント

前回は、ティーカップの基本として、コーヒーカップとの違いを取り上げました。シェイプだけでは判別がつかないものもあるということ。見分けるポイントは直径…

2018/4/27

ティータイムの食器のそろえ方(1) 〜ティーカップの基本〜 コーヒーカップとの違いは?

今回から数回に分けて、ティータイムに使う食器のあれこれと、そろえるときのポイントをご紹介してまいります。 これは、紅茶教室でもよくご質問いただく分野…

2018/3/30

ロシアで“ロシアンティー”は通じない!?〜ロシアの紅茶事情

●日本では「紅茶にジャムを入れる」ロシアンティー 「ロシアンティーが大好きなんです♪」という女性にお会いしました(^^)。その方は、日頃から紅茶が好きでよ…

2018/2/27

『紅茶で風邪予防できる』って本当? 豆知識+ハニー・ジンジャーティーのレシピ

今年の寒さは例年以上!皆さん、風邪やインフルエンザにかかっていませんか? いつもの冬なら氷点下にならない地域までもが記録的な冷え込みとなり、気を付け…

2018/1/30

季節限定!“クリスマスティー”とは?

12月はクリスマスシーズン。金沢中日文化センター紅茶教室をはじめ、私が講師をさせていただく紅茶教室は、どのクラスもクリスマスの雰囲気がいっぱい! ティ…

2017/12/21

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
24 ℃/16 ℃
東京
曇り
21 ℃/16 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
23 ℃/17 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集