第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3 2015/11/3

赤ちゃんは好奇心の塊(^^)

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健康を学びに、とっても熱心に取り組んでくれています。そこでママたちからよくでる食事関連の相談は

・子どもの食欲がない
・好き嫌いが多い
・食べムラがある
・集中して食べられない、遊び食べしてしまう
・食べても太れない
・便秘気味
・1日何回もウンチが出てしまう・・・などなど

うちも!うちの子も!ってみなさんからの声が聞こえてきそうな程、数多くのママたちが悩んでいる内容だと思います。

それぞれの悩みにそれぞれの原因や要因があると思います。そして誰が見ても食事と密接な関係があるものばかりですから、食事の見直し所謂「食育」を検討してみることでしょう。

だけど、数多くのママたちが悩んでいる食事関係の問題を自然育児学校では、「食育」を指導して解決や改善したこと・・実はないのです。だって「食育」の授業自体がないわけですから。

それでは、自然育児学校ではこのような問題をどのように指導して、解決や改善に導いているのでしょうか。

それはズバリ!「運動」です。

食事は生命維持のために、成長は発達のために不可欠で最重要なものです。しかし、食事単独では・・またまた登場してしまいますが、ちょっとした誤解 その1で書かせていただいたように、

「吸収されなきゃ意味ないじゃん!」

そして不必要なものは、

「排出されなきゃどえりゃー困るじゃん!」

そう、最重要ですが、やはり全体の一部なのです。

生命維持、成長発達のスタートは食事ではなく「運動」です。運動といっても遊びやスポーツという体全体の運動から、筋肉や臓器、骨格の動きという個々の動きまでを意味しています。

自然育児学校では子どもたちに食事の問題が出たときは決まって、

「遊びが足りないんじゃない!?」

ってのが合言葉のようになっています。そして、上記のような問題を見事にあっさりと解決しているのです。

もう一度申し上げます。自然育児学校では「食育」の時間はまったくありません。

自然育児の毎日は発見と冒険がいっぱい!!!本日も最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

なんと!!10周年記念は!!笑撃武踊団×カズミン
キャラクターレンジャーSHOW!!!
その名は!合体戦士 アワサルンジャー!!
(元ダウンタウンDXチーフP西田二郎作・黒羽さえり演出)

スキンシップたいむ10周年大感謝祭!
〜世界中で一番ふかふかぽかぽかのクリスマス会・第1部〜 
トチローからのクリスマスプレゼント!絵青先生家族似顔絵!抽選20家族
日時:12月23日(水・祝)10:00〜12:00(定員150家族)
場所:各務原市産業文化センター アスカホール(各務原市那加桜町2-186)
参加費:大人1000円(子ども無料)レジャーシートで場所取りしてくださ〜い!
10:00〜10:30
ジャパンクオリティー『ママが生まれる日』上映会
10:30〜11:00
合体戦士 アワサルンジャー(笑撃武踊団&カズミン)
11:00〜11:30
ゆいなとトチローのかなり未完成バルーンショー
11:30〜12:00
物語人&トチロー クリスマスパフォーマンス

〜世界中で一番ZANGEこの夜クリスマス会・第2部〜
場所:各務原市産業文化センター 2F大会議室(各務原市那加桜町2-186)
参加費:大人2000円(子ども無料)
日時:12月23日(水・祝)14:00〜16:30(定員30家族)
黒羽さえりスペシャルトークライブ!「ZANGEこの夜・愛と神様の見せつけ方」
(裏ライブ 子ども向け 物語人&トチロー クリスマスパフォーマンス)
15:00〜16:00
笑撃武踊団 時代劇ライブ!「ZANGE侍かふぇ」
16:00〜16:30
トチロー&カズミン 腹話術らいぶ「スキンシップたいむ10年分ZANGE蔵出し」

お申し込み・お問い合わせ 
NPO KENちゃんハウス事務局 0584-91-6862又はinfo@kenchanhouse.com
又はお近くの魔法使いさんまで♪

チケット販売は11月10日から(^^)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/--
東京
晴れ
12 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
12 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集