ハイパーチームワーク!「アイドルカレッジ」 2015/11/15

ステージで歌って踊ってトークをして、観ている人たちを元気にしてるアイドル。芸術や音楽でも、スポーツでも、お笑いでも、パフォーマンスを見せることで人を楽しませることが出来るっていうのは、やっぱり特別な存在だね。

だけど当然、特別な存在になる前には何も出来ない、わからない、まっさらな時代が誰にだってあるよね。ドラゴンズやグランパスの選手だって、野球やサッカーを始める前はみんなと同じ、野球やサッカーが上手じゃないこどもだったんだもの。

アイドルもそう。

人を楽しませることが出来る存在になるまでに、みんなが知らない努力を沢山してるよ。ボイストレーニングに通って歌の勉強をしたり、汗だくでくたくたになるまでダンスレッスンをしたり、もちろん、大勢の人たちの前で笑顔で上手におしゃべりすることだって、訓練していなければなかなか出来ることじゃないんだ。

努力の結晶!アイドルカレッジのフォーメーションダンス

関東地方を中心に活躍してる『アイドルカレッジ』は、まだ芸能活動をしたことのない女の子たちが、教室で歌やダンス、演技にお笑いまで、いろんなレッスンを受けて、その成長を「クラスメイト」(アイドルカレッジファンの人たち)が公開イベントで見守りながら応援していくコンセプトのアイドルグループ。

女の子が経験ゼロのところから、だんだんアイドルとしてプロになっていくところを見届けることができるんだよ。そりゃ、応援する側もすごく応援し甲斐があるよね!ウリャオイ!

ボクは『アイドルカレッジ』が9月に名古屋に来てくれた時に初めて見たんだけど、とってもスゴかったよ!沢山のメンバーのダンスがピッタリ息が揃ってて。

簡単そうに見えるかもだけど、大勢が踊りながら移動して、立ち位置変えても隊形がキレイに揃うようにするのは、相当な練習を重ねないと難しいことなんだって。

「普通の女の子がこんなに楽しいステージをやれるようになるまで変身できてしまう『アイドルカレッジ』って、どんだけ厳しい雰囲気なのか様子を見てこよう!」って思って、この賑やかなクラスの中に飛び込んできたよ!

−−−−−

アイドルカレッジのみんな(以下アイカレ)
「ガヤガヤ・・・・」

パンキング
「(こんなにメンバーいたら誰にお話聞いたら・・・)」

右から左からいろんな話題が飛び交うアイドルカレッジの和気あいあいとした楽屋

ちぃさん(アイカレリーダー南千紗登ちゃん)
「こんな感じでみんな楽しくわいわいやってるんだよ。」

パンキング
「あっ、リーダーいた。ねぇ、やっぱりさ、こんなに沢山メンバーがいたりするとその中で厳しい上下関係とかあるの???年上のお姉さんが中学生の子の面倒みたり躾(しつけ)したりとかさ」(その日のメンバーは上は23歳、下は14歳までとってもワイド)

アイカレ
「そんな厳しくないよね」「姉妹って感じかな」「話は合わ・・・ガヤガヤ」

ちぃさん
「自分の子どもみたいな感じ。って言っても、私も17歳からいるから新入生が入ってくるたびに一緒に成長してるし、あんまり違和感ないよ」

パンキング
「でも大人数のグループってさ、芸能ニュースとかで派閥だとかケンカだとか結構聞くよ。ケンカしたことないの?」

ちぃさん
「ケンカとかしたこと無・・・」

アイカレ
「あったあったあったあったあったあった・・!」
(と、ある舞台の千秋楽の直前にメンバー同士ケンカして、仲直りできないままお芝居が始まってしまったけど、本番で言い合いするシーンがあって、そこでガチのぶつかり合いをして演出的にちょうど良かった上に、ついでにそこで仲直りができたという長くも感動的なエピソードを右から左からガヤガヤと聞く)

パンキング
「なにそのドラマみたいな展開のいい話・・・」

アイカレ
「それがアイカレ内の最近のマジの大ゲンカだよね」
「なんか子どもっぽくてどうでもいい理由だった気がする・・・」
「仲いいよね!ステージとかの意見の食い違いで言い合いしても、最後はちゃんとまとまるもんね。」

パンキング
「そうなんだね。アイドルカレッジの教室を出たプライベートでも仲良しなの?」

アイカレ
「本当の学校が一緒のメンバーもいるよ」
「同級生だったり、先輩後輩だったり」
(と、先にアイカレのメンバーだった仲良しの同級生の動画をyoutubeで見てアイカレが好きになって、内緒でオーディションを受けて合格して、レッスンの時にいきなり会ってびっくりされたエピソードや、振付が難しくて踊れなくて困っている話を学校でしたら、いきなり鞄を地面に放り出して教えてくれた長くもほっこりするエピソードを「そこは話盛ってる」「そんな感じじゃなかった」と右から左からガヤガヤ聞く)

パンキング
「なんかさ・・・、みんな本当に仲良しなんだね。こうやって全員がいっぺんに好き勝手お話できる環境を見てそう思ったよ。とってもうるさいけど」

アイカレ
「そういうことなの!」

パンキング
「だからあんなステキなステージになるんだなぁ、って思った。今もすごい人気だけど、ここからどうなってくのかなぁ?」

アイカレ
「いつかは国立競技場!」

パンキング
「国立!いいね!大きな夢で」

ちぃさん
「まあ、それでもとにかくまずは目の前の一歩からだね。新曲をオリコン10位以内に入れないと。」

パンキング
「おお、さすがリーダー!!」

ちぃさん
「国立の前に武道館とかあるし」

アイカレ・パンキング
「武道館!?目の前の一歩って言ったばっかり!!!」
((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))

ーーーーー

こんな感じで、とっても楽しそうで雰囲気のいい舞台裏だったよ。良いものを作るのには、チームワークってやっぱり重要なんだなぁって思いました。

とっても仲良しでチームワークがいいアイドルカレッジ。ボク真ん中ですごく嬉しい♡

みんなよりずっと年上だけど、年下からもバンバン突っ込まれるリーダーの器の大きさだったり、それを理解して優しくフォローする他のお姉さんたち、そしてそんなお姉さんたちに追いつこうって必死に努力してる若い子たちが作る、成功の構図がハッキリと見えた『アイドルカレッジ』の楽屋でした。

ボクも、これからまだまだ成長してくアイドルカレッジをクラスメイトと一緒に見守ろうと思います。国立に向かってがんばれー!

※そんな「アイドルカレッジ」の曲、下のリンクで見てみてね!

PR情報

記事一覧

アイドルロックシンガー葉月 「82+72=∞」  

気付いたらもう木枯らしが吹く季節・・・前回の更新が8月だから・・・いや本当申し訳ございません、またまたお久しぶり。ボク、パンキングです。 この秋は色々…

2016/11/19

王者たるゆえん 「OS☆U」

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。 「愛知県のご当地…

2016/8/21

「デスラビッツ」部長(神崎晃さん(38))の野望

夏だね!ギラギラ照りつける太陽、地面から蒸し返す熱気、こもる湿気がボクたちメルヘンのいきものにとっては命取りの季節、みんな元気で過ごしてるかな? 今…

2016/7/31

アモレカリーナ名古屋とパンキング隊と世界平和

こんにちは!ぼくパンキングです。 梅雨まっただ中で、すっかり暑くなって、もう夏も目の前って感じだね。ボクも屋外のライブに出るときには真剣に気をつけな…

2016/6/26

「星乃ちろる」全力ポジティブの秘密

お・・・おひさしぶり。ぼくパンキングです。 前回の更新から約3ヶ月の間、それはもう忙しくって、パンキング隊のおねえさんたちと一緒に、ライブに出たりラ…

2016/4/23

「PANKINGOOD!!」がCDになったよ!

さてさて、今日はみんなにご報告がありまして。 パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるオリジナルソング「PANKINGOOD!!」が、とうとうCDになりまし…

2016/1/26

ネタだけでは終わらない! とっても深かった話 「アイドル教室」

みんな、遅ればせながらあけましておめでとう! 今年もボクたちパンキング隊や、日本を元気にするために頑張ってるアイドルさんたちの紹介を沢山できるように…

2016/1/23

「カレーが食べたい!」

パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるボクの曲「しんぶんのぶんしん」そして「PANKINGOOD!!」、それから東京のALLOVERが歌ってくれてる「PANKING×PUNK…

2015/12/23

ハイパーチームワーク!「アイドルカレッジ」

ステージで歌って踊ってトークをして、観ている人たちを元気にしてるアイドル。芸術や音楽でも、スポーツでも、お笑いでも、パフォーマンスを見せることで人を…

2015/11/15

おかえり!!!!ゆり丸ちゃん

とっても個性的でキレ味良くって、観てると元気が出てくるパフォーマンス&楽曲で全国的な人気を博していた二人組だったのに、「所属事務所の方針」っていうオ…

2015/10/18

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
21 ℃/10 ℃
東京
晴れ時々曇り
20 ℃/10 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
22 ℃/9 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 4/23 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
DeNA
0(終了)1 中日
巨人
1(終了)2 阪神
ヤクルト
4(終了)7 広島
ロッテ
2(終了)0 オリックス
西武
12(終了)3 日本ハム
ソフトバンク
1(終了)2 楽天

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集