おすもうさんの年末年始 2015/12/28

12月も終わりに近づくと、相撲部屋では後援会やご近所さんを呼んで「餅つき」が行われます。
昔からちからの象徴の力士が餅をつくことから“力もち”と呼ばれ縁起物とされています。

私がいた佐渡ケ嶽部屋では毎年、6俵半(390キロ)の餅をつきます。
前日からこの大量の餅米を水洗いし、特設の釜を作り、当日は早朝から釜に火をつけ一気に蒸し上げていきます。
稽古場にはシートがひかれ、土俵の中には相撲部屋ならではの特大の臼と杵。若い力士たちは紅白のはちまきをし、蒸しあがって来た餅米を「よいしょ!よいしょ!」と景気の良い掛け声とともにつきあげていきます。

つき上がった餅は、手で食べやすい大きさにちぎって「あんこ」「きなこ」「納豆」「大根おろし」などにからめて、まずはお客様から召し上がってもらいます。
力士の元気な餅つきを見つつ、つき上がった餅をその場で食べるなんて贅沢の極みですね。

一通りおなかが膨らんだら、こんどは「のし餅」を大量に作ります。これは本日来ることができなかった後援会の方々に配ったり、ちゃんこ鍋用の具としても重宝します。
そして最後に「来年もケガをしないで力が長´もち´しますように」と稽古場用の特大鏡餅を作って終了です。

元旦の朝は稽古場や大広間を使って新年会が開かれます。
親方の新年の挨拶のあとは、番付順に「今年は全場所勝ち越しめざします」「ケガのないように頑張ります」と今年1年の抱負を発表していきます。
そして幾つになっても嬉しい親方から´お年玉´を頂きますが、部屋の力士が多いほど親方の負担はかかるので大変です。

一通りすんだら、おせち料理をいただきます。相撲部屋の正月料理といえば鶏肉をたっぷりと使ったちゃんこ鍋。この一年土俵にしっかり立つようにとゲン担ぎのちゃんこ鍋です。

お酒も入って「今日は無礼講だ!」と宴会のはじまりです!
おすもうさんは芸達者が多く、歌や笑の大宴会。お笑い芸人顔負けの面白さにもうモザイク状態です。

宴会の後はそれぞれ初詣に行ったり、映画を見に行ったりといろいろです。
また年賀状も人気力士のいる部屋はかなりの枚数で選別するのに一苦労です。

部屋によっては正月帰省させるところもありますが、初場所は正月明け早々始まるので「本当の正月は初場所後だ!」と稽古精進する力士が眩しく見えます。

PR情報

記事一覧

惨劇の前相撲デビュー

私が相撲界に入門した昭和51年3月場所は、横綱輪島関が13勝2敗で9場所ぶり8度目の優勝を果たした場所でした。 また、優勝同点の東関脇の小兵力士旭国…

2016/3/1

付き人はボディケアの天才

大相撲初場所で、日本出身力士力士として10年ぶりに優勝した大関琴奨菊。わが佐渡ケ嶽部屋の後輩でもある菊関、本当に良かった、そしておめでとうございます。 …

2016/1/28

おすもうさんの年末年始

12月も終わりに近づくと、相撲部屋では後援会やご近所さんを呼んで「餅つき」が行われます。 昔からちからの象徴の力士が餅をつくことから“力もち”と呼ばれ縁…

2015/12/28

1年納めの九州場所といえば

私が大相撲に入門した昭和51年九州場所、佐渡ケ獄部屋の宿舎は福岡市西区の百道の浜の海岸沿いにある海の家を宿舎にしていました。 この海岸沿いには他にも当時…

2015/11/18

手の器用さに感謝!

私、琴剣(ことつるぎ)はもと佐渡ケ嶽部屋の力士でした。現在は漫画家になり力士時代の経験、体験を漫画を交えご紹介していきますので、よろしくお願い致しま…

2015/9/16

1〜5 / 5件

プロフィール

42

達人に質問をする

日本相撲協会公認漫画家

1960年生まれ、福岡県出身。
15歳で先代佐渡ヶ嶽親方(横綱・琴櫻)にスカウトされ入門。1976年春場所に初土俵を踏む。
もともと絵が好きで、現役中よりスポーツ紙などで漫画家としても活躍。1986年秋場所で引退。

現在は新聞・雑誌で活躍。国技館・相撲開催地などで相撲グッズ販売店も行う。作品に「漫画・大相撲伝」「大相撲あるある」など。

(公財)日本相撲協会公認相撲絵師。
(公財)日本漫画家協会会員。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨時々止む
23 ℃/18 ℃
東京
雨のち曇り
21 ℃/17 ℃
大阪
曇りのち晴れ
27 ℃/19 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 5/25 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
DeNA
13(終了)5 中日
阪神
6(終了)1 巨人
オリックス
1(終了)4 楽天
西武
8(終了)5 日本ハム
ソフトバンク
7(終了)12 ロッテ

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集