季節のアレンジティーレシピ(4) ほっこり♪ゆずミルクティー 2016/1/29

すでに1月も末ですが、今回が2016年最初の投稿になります。今年も、皆様の暮らしに彩りをそえる紅茶の様々な世界をご紹介できればと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますm(u u)m

今回は、ゆずを使った和風のアレンジティーです!

≪ゆずミルクティー≫(カップ2杯分)
<材料>
・茶葉(*)5g(ティースプーン山盛り2杯)
・水  150cc
・ゆずの皮を薄くそいだもの 直径1.5センチほどを3枚
・牛乳 150cc
・牛乳(飾り用) 40ccほど
(*)茶葉はセイロン・キャンディなど、くせのない紅茶を選んでください。

<作り方>
1.ゆずの皮を細く刻んでおく。
2.手鍋に水を入れて沸騰させ、そこに茶葉を入れ、2分ほどゆっくり煮る。
3.2の鍋に、ゆずの皮2枚分と、牛乳150ccを入れ、沸騰直前まで温める。
4.茶こしでこしながらカップに注ぐ。
5.40ccほどの牛乳を、牛乳用のホイッパーなどで牛乳の泡を作り、泡の部分だけ紅茶の上を覆うように乗せ、残りのゆず皮を飾って出来あがり。

ゆずと牛乳は合うのだろうか?と思われるかもしれませんが、大丈夫。紅茶にほんのりゆずの味を移したところへ、飾りのゆずで香りをプラス。今の時期ならではの味わい。体が温まります。お干菓子など和三盆糖を使ったお菓子と相性がいいですよ。器も、和の陶器を使うなどすると、雰囲気が出ますね。


なお、牛乳のホイップは、写真のような専用の道具を使うと、家庭でも作りやすいです。エスプレッソマシンでスチームしたミルクでもOKです。

道具がない場合、手鍋と泡立て器で牛乳をホイップすることができます。その際は、3.の牛乳を、別の手鍋で温め、泡立て器でホイップ、沸騰直前まであたため、あらかじめカップに注ぎ分けておいた紅茶に、牛乳ごと流し入れます。

見た目もふんわり優しい印象なので、紅茶教室でお出しすると、「おうちカフェメニューだね!」「ほっこり癒し系や〜♪」というお声が上がります(^^) ぜひ皆さんも、ゆずミルクティーで、『おうちde紅茶カフェ』体験してみてください。

PR情報

記事一覧

〇〇にはこの紅茶!紅茶とお菓子の食べ合わせで、ワンランク上のティータイムを♪

これからのクリスマスシーズン、甘いケーキをいただく機会が増えますね。目の前に美味しいスイーツがあるのなら、ぜひピッタリな紅茶を合わせて、その美味しさ…

2017/12/3

このひと手間が決め手!濃厚ロイヤルミルクティーの作り方

今回は、大変お待たせいたしました! ホットのロイヤルミルクティーの淹れ方です!! 前回の記事でもご紹介したとおり、ロイヤルミルクティーとは日本生まれ…

2017/10/29

ロイヤルミルクティー、実は日本生まれってご存知ですか?

前回はアイスロイヤルミルクティーの作り方をご紹介しました。(参考:季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー…

2017/9/26

季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー

今回も、今シーズンの紅茶教室で大好評だったアレンジティーレシピをご紹介します。濃い紅茶を牛乳で割って作る『アイスロイヤルミルクティー』です。 教室の…

2017/8/15

季節のアレンジティーレシピ(6) 市販の炭酸水で作る!スパークリングアイスティー

こんにちは。今回は久しぶりにレシピをご紹介します。 7月の金沢中日文化センター紅茶教室で大好評でした、炭酸水で作る水出しアイスティーです。 「基本の水…

2017/7/18

茶葉を蒸らす時間の目安

紅茶を買ってきて家で淹れるとき、パッケージに書かれている淹れ方説明はご覧になりますか? きちんと見ます!という方もいらっしゃいますが、ほとんど見たこ…

2017/6/13

問題です!どちらがティースプーンでしょうか?

こんにちは。今回から、紅茶教室でよく聞かれる質問や、お話しすると驚かれる豆知識などを何回かに分けてご紹介していきます。以前お話した内容と重複する部分…

2017/5/12

「家に急須がないんです」そんなお宅が増えつつある今、お茶屋さんの思いとは?

この投稿が、新年最初の記事になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。今年も、少しでも皆様の暮らしに役立つお話をしていかれればと思ってお…

2017/1/11

紅茶によく合う! クリスマス・トライフル

クリスマスまであと少しですね。私が担当させていただいている、金沢中日文化センターの紅茶教室も、雰囲気はクリスマス! 今の季節を思い切り楽しんでいます。…

2016/12/20

ティーバッグ紅茶をおいしく淹れる方法

ティーバッグ紅茶。便利ですね。早くて手軽で、後片付けも楽です。 私自身は、ネットショップで主にリーフティーを扱っているためか、「いつもはティーバッグ…

2016/9/27

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(21:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
東京
晴れ
10 ℃/1 ℃
大阪
曇り時々晴れ
8 ℃/3 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集