惨劇の前相撲デビュー 2016/3/1

私が相撲界に入門した昭和51年3月場所は、横綱輪島関が13勝2敗で9場所ぶり8度目の優勝を果たした場所でした。

また、優勝同点の東関脇の小兵力士旭国関が場所後に大関に昇進したり、羽鷲山関や北瀬海関と小兵力士が大活躍の場所でもありました。

この昭和51年3月場所は戦後最高記録の新弟子ラッシュで83人が相撲界へ入門してきました。史上では昭和の角聖大横綱・双葉山関全盛時代の89人に次ぐものでした。

ちなみに、昭和51年の世相はというと、

◎重大ニュース「ロッキード事件明るみに」
◎スポーツ「モントリオールオリンピック開催」
◎流行語「記憶にございません」
◎ヒット曲「およげ!たいやき君」
◎映画「犬神家の一族」
◎物価「はがき20円・豆腐80円」

いやいやどれも懐かしいですよね(笑)

佐渡ケ嶽部屋に入門したわたくしをはじめ、それぞれ個性のある8人の新弟子が入門しましたが、結局関取になれたのは琴椿(現・白玉親方)だけでした。ただ、関取になれなかったみんなも、各自すばらしい青春時代を送れたと思います。

そんな新弟子8人に惨劇が起きたのは前相撲初日のことでした。宿舎から本場所が行われている大阪府立体育館までの場所入りを1年先輩の兄弟子プーさん(あだ名)が引率者として我々新弟子を連れて行くことになったのですが・・・

だんだんあやふやになっていくプーさん・・・な、なんと電車を乗り間違えて体育館のある難波駅とは逆方向の駅に降りてしまったのです! そしてこの時点で前相撲は始まってしまい親方や若者頭たちが、佐渡ケ嶽部屋の新弟子が行方不明だとパニックになっていました。

もうプーさんなんかに頼っていられない! 私たちは大慌てで電車で難波駅へ逆戻り。地下鉄から地上に出ると私たちを見たさにたくさんの人だかり。若者頭が息を切らせて「わけは後でいいから急いで体育館へ行けぇぇぇ!」と怒鳴られ、そして新聞記者やTVカメラもお出迎え。

とにかく全速力で体育館へ! すぐに廻しを締められるようみんな走りながら着物を脱ぎパンツ一丁で難波の街を猛ダッシュです! そして終了間際に間に合いなんとか前相撲は取れました。

その日の夜のニュースでは佐渡ケ嶽部屋の新弟子8人がパンツ一丁で難波の街をダッシュする映像が全国に流れ、惨劇の前相撲デビューとなりました。これは本当にあった今から41年前の思い出です(苦笑)

PR情報

記事一覧

惨劇の前相撲デビュー

私が相撲界に入門した昭和51年3月場所は、横綱輪島関が13勝2敗で9場所ぶり8度目の優勝を果たした場所でした。 また、優勝同点の東関脇の小兵力士旭国…

2016/3/1

付き人はボディケアの天才

大相撲初場所で、日本出身力士力士として10年ぶりに優勝した大関琴奨菊。わが佐渡ケ嶽部屋の後輩でもある菊関、本当に良かった、そしておめでとうございます。 …

2016/1/28

おすもうさんの年末年始

12月も終わりに近づくと、相撲部屋では後援会やご近所さんを呼んで「餅つき」が行われます。 昔からちからの象徴の力士が餅をつくことから“力もち”と呼ばれ縁…

2015/12/28

1年納めの九州場所といえば

私が大相撲に入門した昭和51年九州場所、佐渡ケ獄部屋の宿舎は福岡市西区の百道の浜の海岸沿いにある海の家を宿舎にしていました。 この海岸沿いには他にも当時…

2015/11/18

手の器用さに感謝!

私、琴剣(ことつるぎ)はもと佐渡ケ嶽部屋の力士でした。現在は漫画家になり力士時代の経験、体験を漫画を交えご紹介していきますので、よろしくお願い致しま…

2015/9/16

1〜5 / 5件

プロフィール

42

達人に質問をする

日本相撲協会公認漫画家

1960年生まれ、福岡県出身。
15歳で先代佐渡ヶ嶽親方(横綱・琴櫻)にスカウトされ入門。1976年春場所に初土俵を踏む。
もともと絵が好きで、現役中よりスポーツ紙などで漫画家としても活躍。1986年秋場所で引退。

現在は新聞・雑誌で活躍。国技館・相撲開催地などで相撲グッズ販売店も行う。作品に「漫画・大相撲伝」「大相撲あるある」など。

(公財)日本相撲協会公認相撲絵師。
(公財)日本漫画家協会会員。

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
28 ℃/22 ℃
東京
曇り
26 ℃/21 ℃
大阪
曇りのち雨
28 ℃/22 ℃
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 6/26 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
楽天
0(5回表)2 オリックス

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集