第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3 2016/4/3

この子も生きてるだけで気持ちいい!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせたいと思っています。

『子どもの感性を育てるのは、子育てか教育か?』の難題を解説させていただきたいと思います。もちろん今回も星野トチロー完全独自意見です! その前によく幼稚園・チャイルドスクールなんかの募集に

「子どもの個性や感性を伸ばす教育を目指しています!」

って書いているチラシやホームページを見たことある方、結構多くいらっしゃるのではないかと思います。イメージとしてはのびのびしてとても良さげな教育を我が子が受けられる。そんな期待を感じてしまいますよね。

そこでみなさん、よくよく一緒に考えてみましょう。決して屁理屈でもないと思うのですが、トチロー3人の子どもをほぼ育て上げまいりましたが、自分の3人の子どもですら、未だにどれが、どの部分が自分の子どもの個性や感性なのか実はわかりません。

みなさんはいかがでしょうか? わかります??

わからないもの、伸ばしようも逆に凹ましようも潰すことも、ましてや育てることもできないわけです。どうやって幼稚園・チャイルドスクールの人たちは個性や感性を特定するのか、知りたいとこですが、トチローは思います。最初からそんなもの、誰にもわからないのです。目にも見えないし、親も子ども自身もわからないのです。きっと。52年生きていて星野トチロー自分自身もわからない。検討すらつきませんから。

『子どもの感性を育てるのは、子育てか教育か?』

それは、子育てです。その子のほんとうの感性や個性は『脳幹』のなかにあるからです。育てなくても最初から命とセットで十二分に用意されています。

絵を描くのが好きな(上手な)感性、個性
サッカーが好きな(上手な)感性、個性
料理が好きな(上手な)感性、個性

など、一人一人違う感性、個性が盛りだくさん。『脳幹』の中にある感性、個性、

きれいとか
楽しいとか
おいしいとか

私たちが生きていく上で、なくてはならない『感性、個性』が十分に育ってなければ、いくら絵が好きで上手でも、いくらサッカーが好きで上手でも、いくら料理が好きで上手でも、それは大脳の中にある『得』と感じるこころがさせているだけなのです。

ちょっと言い過ぎな部分もありますが、言わばこの『得』の感覚を育てるのが教育です。親である私たちが、幼少期でほんとうに伸びてほしい感性、輝いてほしい個性とは『得』するからではなく、『きれいで、たのしくて、おいしい』からするものであってほしい。そう願うのはトチローだけではないと思います。子どもの感性を育てるのは子育てです。

<<星野トチロー究極の自然育児がここにあります!のお話し会>>
自然育児のお話し会の予定はこれからどんどん増えていきます。
4月5日(火) 10:30〜 なごみや (愛知県江南市)
4月8日(金) 10:00〜 イオンタウン名西 (名古屋市西区)
4月8日(金) 14:00〜 ナチュールホーム(岐阜県羽島市)  
4月22日(金)11:00〜 厚見公民館(岐阜県岐阜市)※参加費無料
4月25日(月)     よってって横丁(名古屋市緑区)
参加費500円〜1000円 会場により異なります。

<<自然育児学校第8期入学説明会>>
4月10日(日)10:00〜 ふれあい福寿会館 3F和室   
4月14日(木)10:00〜 グリーンパレス春日井      
4月19日(火)10:00〜 ふれあい福寿会館 3F和室   
4月28日(木)10:00〜 グリーンパレス春日井      
5月8日(日) 10:00〜 ふれあい福寿会館 3F和室

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/--
東京
晴れ
12 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
12 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集