第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」 2016/4/26

魔法使いさん5人増えます!!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何が起こるかわかりませんので、ちょっと早いですけどとりあえずお礼を言わせてください。

読者の皆様わかりにくい文章や表現のオンパレード&金太郎あめだったと思いますが、よくよくお付き合いいただきましてありがとうございました(^^) 何もなければ最後にこの文章、もう一度コピペしまーす! ←冗談です

さてさて本題でございます。いつもながら前ふり半分、横道3割、本題2割って感じで、今回も進んでいくと思います。これで最終章ですので優しい気持ちで、海よりも深い愛で!? お読みくださいね。

もう一度、さてさて本題に入ります。実はこの質問、7年ほど前によくしていた質問で、最近はあんまりしてなかったわけです。でも、やっぱりこの質問がシンプルで一言で子育ての真理を表しているし、何より質問されたママのリアクションが可愛い!!! そこか〜〜〜〜って言われそうですけど、『可愛い』って世界で一番しあわせな言葉のひとつなのです!!

さてさて今度こそ本題です!

「何にもやってないんです」

みなさんこの質問って、どのような場面で何を想定した質問にたいしての答えだと思いますか? そしてどんなママ(親子)にする質問だと思いますか? それはこんな感じです。

まだ、カズミンやともちゃん先生が今みたいに立派なスキンシップの魔法使いじゃなかったころ、教育のためによくよく講習に同行していました。今は講習見てあげれるのも2年に1度くらいになっている感じです。魔法使いさんも15人を超えましたからね。

トチローがある想定した親子を見つけると、

「ともちゃん、あのママさんに質問してきな」
「いつもの質問ですか?」

これまたいつものようにともちゃん先生がニコニコと近づいて、

「子育てでこだわってやってみえることありますか?」

そして決まってこの答えとリアクション。ちょっと驚いて可愛く笑いながら、そしてほとんどのお母さんがこれまた、顔の前で手を振ったり口隠したりして

「何にもやってないんです」

ある想定の親子って、二人とも健康な親子です。子どもの発達が素晴らしくビューティフルな親子です。二人とも自然な笑顔の親子です! そして決まって

「何にもやってないんです」

って答えてくれるのです。このシチュエーション、トチロー外したことはありません。

続きは次回にバトンタッチです。子育ては祭りだ!!本日も最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

<<自然育児学校第8期入学説明会>>
4月28日(木)10:00〜 グリーンパレス春日井      
5月8日(日) 10:00〜 ふれあい福寿会館 3F和室   
参加費1000円です。

お申し込み・お問い合わせ 
NPO KENちゃんハウス事務局 0584-91-6862又はinfo@kenchanhouse.com
又はお近くの魔法使いさんまで♪

<<子育てしあわせトークライブ>>
星野トチロー&スキンシップの魔法使いマリアの
生きてるだけで気持ちいい子に育ててみませんか!スペシャル!!
@会場:ふれあい福寿会館3F和室(岐阜市薮田南5丁目14-53)
A日時:5月8日(日)13時30分〜15時00分
   
講師:星野トチロー(スキンシップたいむ考案者)、森瀬綾(スキンシップの魔法使いマリア)
参加費:500円
対象:子育て中のママ(赤ちゃん、お子様連れOK!)

〜お話会の内容〜
◇子育てのしあわせ伝えたくなった、ある事
◇3人の子どもを15年間・虫歯なし・メガネなし・薬なし・そして美しい永久歯に育て見つけた「子育てで一番大切なもの」
◇自然育児は、都会でもマンションでも働いているママも気軽にできる育児。特別なものはなにもいらない育児なんです。
◇現役の歯科医さんは8割の子どもが「歯並びが悪い」と考えています!
◇魔法のなでなでと魔法の言葉で「ふかふかぽかぽか」の赤ちゃんが生まれる

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後一時雨
22 ℃/--
東京
晴れ後曇り
19 ℃/--
大阪
晴れ後雨
21 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集