最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」 2016/5/22

カズミンこれからもよろしく!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

「子育てでこだわってやってみえることありますか?」

って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発達が素晴らしくビューティフルで、ふたりとも自然な笑顔の親子が

「何にもやってないんです」

って答えてくれる。実はこれトチロー的には超当たり前のお話なんです。答えは、このコラムで3年間ずーっとお伝えしてきた

虫歯なし
メガネなし
薬なし

そして美しい永久歯の子どもに育てる「究極の自然育児」は、実は「こだわらない」育児なんです。それだけお伝えすればいいんです。簡単すぎて梯子から落ちそうなんです。一言で終わることを3年間書いてきてしまった! もちろんそんな事はないんですが・・・

子育てに自然も不自然もないんです。
子育てにこだわりもこだわらないもないんです。
勉強も、調べることも、考えることも、悩むことも、実はないんです。

子育ては、所謂動物脳「脳幹」で行います。大脳のように損得や勉強する脳じゃないところです。本能とか母性とかいう情報が入っている、人間にはじめからセットされている部分です。愛と、やさしさと、気持ちよさと、おいしさが大盛りで入っている脳の部分です。

私たちは高度な知識をもった人間である前に、気持ちいいことで命を育む動物ですからね。

ライオンがトラがパンダがこだわって子育てしてるかな?
勉強も調べることも考えることも悩むこともしてるかな?

こだわりなんて言う独りよがりの高度な知識を駆使した不自然な子育てしているの人間だけです。育児書やインターネットなんて使って子育てしているの人間だけです。特に日本人は行き過ぎちゃってるな〜ってトチロー的には感じてしまいます。

「子育てでこだわってやってみえることありますか?」
「何にもやってないんです」

もちろん健康な子どもを育ててみえるわけですから、遊んだり、食事したり、お風呂入れたり、一緒に寝たり、そりゃ〜〜〜愛情いっぱいのスキンシップ豊かな子育てをしていただいているお母さんばかりだと思います。

じゃ〜どうして「何にもやってないんです」って答えるのでしょうか? それは、そうです。こだわってやっているのではなく、当たり前、自然な事、そんなに考えることなく、つまりはほんとうに気持ちの動くまま身体が反応するがまま、

しあわせだな〜〜って感じながら
気持ちいな〜〜って感じながら

ま〜実際のところは、こだわらないとできない面倒な事なんて、子育てに必要な事じゃないってすぐにわかるからから。

「不自然な事何にもやってないんです」

だって子育ては自然な営みだから。お母さんの愛に包まれる時間のすべてが「自然育児」なのだから。

3年間ありがとうございました。

「究極の自然育児がここにあります」

少し生意気なタイトルかな〜って思いながらも、思い切ってこの題名で書かせていただいてしあわせでした。中日新聞プラス加藤様はじめスタッフの皆様、つたない文章を3年間も我慢強く掲載してくださってありがとうございます! 何より読者の皆様のコメント・メール・アクセス数に書き続ける勇気をいただきました。

「子育てよりすてきな仕事を僕はしらない」

人類最大の喜びに、どっぷり関わって人生が進んでいく。しあわせ過ぎて、ありがたすぎて
総入れ歯になるまで、この調子で歩んでいきます。

愛すべき家族と、カズミンとスキンシップの魔法使いのみんなと一緒にね。感謝してます。

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/--
東京
晴れ
12 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
12 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集