お茶づくり体験! 2016/7/6

少し前の話になりますが、石川県加賀市の打越地区で茶摘み体験ができる催しがありましたので、その様子をご覧いただきます。

加賀の打越地区は、大聖寺藩主の命によりお茶栽培が始まったという歴史があり、県内では大変よく知られたお茶の産地です。

この催しは今年で2回目。今回は県外の方もおられ、去年よりさらに注目度が上がっているようですね。私も去年は都合で行くことができなかったので、今年こそは!と参加してきました。よく晴れた、気持ちのいい日でした。

この日は5月の末。すでに本格的な新茶の茶摘みは終わっていて、他の畑は二番茶に向けての剪定もほぼ済んでいたのですが、入らせていただいた畑だけは、この日のために作業をせずにそのままにしてあり、私たちを待っていました。

参加者は50人ほど。お茶屋さんから説明を受け、いざ茶摘みです! 一本の芯芽と、その下の2枚の葉、一芯二葉(いっしんによう)で摘んでいきます。この日の目的は、製茶体験と、茶葉料理! ということで、お茶に適する一芯二葉と、お料理に使えそうなまだやわらかい大きめの茶葉を摘み取りました。

素人の手摘みではなかなかたくさん採れませんが、50人ともなれば今日必要な分ぐらいは十分確保できます。場所を移し、今度は手作り緑茶体験です!

さっと蒸した茶葉を、手分けして揉みます。掌を強くすり合わせて、ほぐして、すり合わせてほぐして。ときどきホットプレートで乾燥させ、再び揉んで。少しずつ見た目も香りも変化し、緑茶に仕上がっていきます。

本来はもっと時間をかけて行う工程を少々端折りながら、なんとか完成! 実にさっぱり!瑞々しい香りに緑茶が出来あがりました。

おいしいね〜の声があちこちから上がって。手間暇かかっていますから、一層おいしく感じますね。

それにしても、たったこの一杯のお茶を頂くためにかける労力たるや、想像を超えるものがあります。お茶のありがたみをひしひしと実感し、日ごろからもっと大事に、丁寧に淹れて味わいたいと、改めて思いました。

私もお願いして作らせていただきました。天ぷらは、衣が固まればOK。すぐに焦げてしまうので、時間との勝負!

お腹を満たしてくれた茶葉料理は、お茶屋さんの方々が作ってくださいました。

お茶の天ぷら! さっくり揚がった天ぷらは、噛むとほんのりいい香りが。茶葉入り餃子も絶品で、しっかり目な味付けなのに、後口が以外にさっぱりしていて、箸が止まりません。アイデアですね。

こういった催しで人が集まるという光景は、以前では考えられなかったことだそうです。茶農家さんのご協力はもちろんのことですが、若いお茶屋さんたちが主導してこうして盛り上げている点が、他にはない特色です。

この地区では『加賀の紅茶』の生産も行っていて注目を集めていますし、今後茶業自体のさらなる盛り上がりが期待されています。

PR情報

記事一覧

季節のアレンジティーレシピ(7) 冷たい牛乳で割って作る、アイスロイヤルミルクティー

今回も、今シーズンの紅茶教室で大好評だったアレンジティーレシピをご紹介します。濃い紅茶を牛乳で割って作る『アイスロイヤルミルクティー』です。 教室の…

2017/8/15

季節のアレンジティーレシピ(6) 市販の炭酸水で作る!スパークリングアイスティー

こんにちは。今回は久しぶりにレシピをご紹介します。 7月の金沢中日文化センター紅茶教室で大好評でした、炭酸水で作る水出しアイスティーです。 「基本の水…

2017/7/18

茶葉を蒸らす時間の目安

紅茶を買ってきて家で淹れるとき、パッケージに書かれている淹れ方説明はご覧になりますか? きちんと見ます!という方もいらっしゃいますが、ほとんど見たこ…

2017/6/13

問題です!どちらがティースプーンでしょうか?

こんにちは。今回から、紅茶教室でよく聞かれる質問や、お話しすると驚かれる豆知識などを何回かに分けてご紹介していきます。以前お話した内容と重複する部分…

2017/5/12

「家に急須がないんです」そんなお宅が増えつつある今、お茶屋さんの思いとは?

この投稿が、新年最初の記事になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。今年も、少しでも皆様の暮らしに役立つお話をしていかれればと思ってお…

2017/1/11

紅茶によく合う! クリスマス・トライフル

クリスマスまであと少しですね。私が担当させていただいている、金沢中日文化センターの紅茶教室も、雰囲気はクリスマス! 今の季節を思い切り楽しんでいます。…

2016/12/20

ティーバッグ紅茶をおいしく淹れる方法

ティーバッグ紅茶。便利ですね。早くて手軽で、後片付けも楽です。 私自身は、ネットショップで主にリーフティーを扱っているためか、「いつもはティーバッグ…

2016/9/27

親子で楽しむ! よくわかる! しかも使える!? お茶の絵本

早いもので、8月もいよいよ後半へ。夏休み中の子供たちは、宿題の追い込みにかかる時期でしょうか。私の娘(小3)の宿題には、読書感想文だけでなく、読書の記…

2016/8/11

お茶づくり体験!

少し前の話になりますが、石川県加賀市の打越地区で茶摘み体験ができる催しがありましたので、その様子をご覧いただきます。 加賀の打越地区は、大聖寺藩主の…

2016/7/6

新装!金沢中日文化センター

こんにちは。とても久しぶりの投稿ですが、皆さん、お変わりありませんか? 4月は春のダージリンシーズンだったこともあり、大変充実していた毎日でしたが、5…

2016/6/2

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
35 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
33 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
35 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 8/23 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
中日
4(終了)1 巨人
DeNA
7(終了)6 広島
ヤクルト
4(終了)7 阪神
オリックス
2(終了)3 日本ハム
ソフトバンク
9(終了)0 西武
ロッテ
5(終了)3 楽天

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集