親子で楽しむ! よくわかる! しかも使える!? お茶の絵本 2016/8/11

早いもので、8月もいよいよ後半へ。夏休み中の子供たちは、宿題の追い込みにかかる時期でしょうか。私の娘(小3)の宿題には、読書感想文だけでなく、読書の記録をつけるというのがあり、せっせと何か読んでは、短いメモ程度の感想を書きためています。

私の頃も、計算ドリルや日記、読書感想文に自由研究といった課題はありましたが、今どきの宿題は、単にドリルをすればいい、日記を書けばいいという程度に留まらない様々な工夫が必要な内容になっており、中には親子で取り組む課題があるなどバリエーション豊か。家族も巻き込まれ、なかなか骨が折れます。

それにしても、いかに楽しく課題に取り組むかあれこれ考えておられる先生方の工夫も素晴らしく、はるか昔の自分のころとの違いにひたすら感心している私です。工作も自由研究も、非常に単純なもので済ませてしまった当時の私(笑)、感想文以外に読書メモなどと課題を出されても、全くこなせなかったことでしょう(^^; 

そんな中、娘にこの本も面白いんじゃない? と薦めている本があります。

ふちのうえ ひろこ(編)/いいの かずよし(絵)(2002)『そだててあそぼう 44 チャの絵本』
増澤 武雄(編)/山福 朱実(絵)(2007)『つくってあそぼう 25 茶の絵本』
いずれも 農山漁村文化協会


『チャの絵本』は、お茶の木を自分で育ててみて、栽培や、木の病気のこと、さらには実際にお茶の製造のことについて知り、お茶の世界のイメージを広げてみよう というもの。

『茶の絵本』は、毎日のように飲むお茶がどのように出来ているのか、日本では飲むのはもちろん芸術の域にまで達していること、世界には多様なお茶文化があることなどが紹介されています。子ども向けだけに易しい言葉で書かれてはいるものの、大人でも十分に楽しめる興味深い内容で、見始めるとついつい集中してしまいます。

ちなみに、発音してしまえば同じなのに、なぜ表記を『チャの絵本』と『茶の絵本』としているかですが、専門的には植物としての茶を“チャ”、製品としての茶を“茶”として区別するためです。

例えば、「チャの葉と花」、「茶の原料」というように使い分け、内容が混乱しないようにしているのです。よって『チャの絵本』は、主に植物としての茶を中心とした内容、『茶の絵本』は、飲み物としての茶の世界を紹介しているということになります。

ところで、前回の記事で、石川県加賀市打越地区で茶摘み、製茶体験をしたお話をしました。(前回の記事はこちら

このとき私は、お茶屋さんに了解を得て、自分で摘んだ生葉を自宅に持ち帰っていました。なぜかというと、自分で紅茶を作ってみたかったから!できるのですよ、手作り。ただ、挑戦したこと自体は過去にもありますが、全て一人で行うのは初めて。

しかも、摘んだ時間から計算して、揉み始めるのに良い時間が真夜中ということで、一旦睡眠を取ったあと、夜中に起きだして一人作業。家族が“おはよう〜”と起きてきたころ、一人ホットプレートで茶葉の乾燥中だったという怪しさ(笑)です。

これまで、国内や、海外はインドでも紅茶工場で製造工程を見学させていただいたことはありましたが、なにしろ今回は、生葉にしてたった25g(!)のごくごく僅かな生葉の加工です。少なすぎてどうしてよいか分からず、参考にしたのが『茶の絵本』でした。写真は、携帯で順次撮ったものです。ド素人丸出しでお恥ずかしい限りですが、これも一つの経験ということで、掲載させていただきますね。

自宅に持ち帰った時点で、摘んでからすでに5時間近く経っていました。水分が少しずつ抜けてしんなりし、青くスッキリした香りがしています。さらにこのまま置いておきます。

@葉の水分が、元の半分ほどになるまで待ちます。ただ、少々? 寝過ごしてしまい、水分が抜け過ぎてしまったようです。葉の縁の発酵が進んでやや茶色に。葉がかたくなりすぎた感じでした。
A両掌をすり合わせるように揉んでいきます。力の要る作業です。葉がぼろぼろにならないように、丁寧に、しっかりと。1時間ほど揉み続けましたが、やはり力不足! 水分がもう少しにじみ出てほしい印象。
B平らな器に広げて、濡らしたキッチンペーパーで上部を覆い、湿度の高い状態を作ります。酸化発酵をさらに進めます。(紅茶は酸化発酵することで、独特の色と香りが出ます。)
Cこの時点ではまだまだ青いですが、それでも少しずつ赤褐色に変化。香りも、青く清々しい感じから、濃密な紅茶らしい香りに変化してきました。
D1時間半ほど経ったところで、乾燥へ。ホットプレートにキッチンペーパーを敷き、十分水分を飛ばします。茶葉が焦げないように気をつけながら。
E完成です! 見た目は立派な紅茶になりました。

およそ25gの生の葉から、出来あがった紅茶は、たった5g。カップ2杯分・・・

担当させていただいているラジオ番組と紅茶教室で、それぞれカップ1杯ずつを、さらに皆さんでシェアしておしまいでしたが、貴重な経験になりました。

気になる味は、生葉の水分を飛ばす工程で強くしていた清々しい香りが立ち、さっぱりして飲みやすく、後口にえぐい感じがなきにしもあらずでしたが、ちゃんと紅茶としておいしく味わえました! 自分で作った紅茶だけに、量が少ないだけに、淹れるときの緊張感、口をつけるときの集中力もいつも以上でした。

ラジオの生放送前、スタッフさんたちと試飲。ほんのひと口でしたが、なぜかとてもほっとできた瞬間でした。

紅茶もお茶も、日本人にとってはあまりに身近にあるものであるがゆえに、どのように作られているのか気にしたことがない人は、案外多いことと思います。子どもの本と侮るなかれ。奥深いお茶の世界の入り口を気軽に開いてくれるいいきっかけになること、間違いなしです。

PR情報

記事一覧

「家に急須がないんです」そんなお宅が増えつつある今、お茶屋さんの思いとは?

この投稿が、新年最初の記事になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。今年も、少しでも皆様の暮らしに役立つお話をしていかれればと思ってお…

2017/1/11

紅茶によく合う! クリスマス・トライフル

クリスマスまであと少しですね。私が担当させていただいている、金沢中日文化センターの紅茶教室も、雰囲気はクリスマス! 今の季節を思い切り楽しんでいます。…

2016/12/20

ティーバッグ紅茶をおいしく淹れる方法

ティーバッグ紅茶。便利ですね。早くて手軽で、後片付けも楽です。 私自身は、ネットショップで主にリーフティーを扱っているためか、「いつもはティーバッグ…

2016/9/27

親子で楽しむ! よくわかる! しかも使える!? お茶の絵本

早いもので、8月もいよいよ後半へ。夏休み中の子供たちは、宿題の追い込みにかかる時期でしょうか。私の娘(小3)の宿題には、読書感想文だけでなく、読書の記…

2016/8/11

お茶づくり体験!

少し前の話になりますが、石川県加賀市の打越地区で茶摘み体験ができる催しがありましたので、その様子をご覧いただきます。 加賀の打越地区は、大聖寺藩主の…

2016/7/6

新装!金沢中日文化センター

こんにちは。とても久しぶりの投稿ですが、皆さん、お変わりありませんか? 4月は春のダージリンシーズンだったこともあり、大変充実していた毎日でしたが、5…

2016/6/2

季節のアレンジティーレシピ(5)フレッシュ・ストロベリーティー

おいしいイチゴがたくさん出回っていますね。今回は、ぜいたくにたっぷり果肉を利用したイチゴの紅茶をご紹介します。香料で香り付けしたものとは全く違う、新…

2016/3/30

紅茶を料理に!『蛤のダージリン蒸し』

紅茶は、飲むだけでなく、お菓子の材料として利用したり、時には料理の素材として使うこともできます!今回は簡単に、抽出した紅茶を利用した、今の時期にピッ…

2016/3/1

季節のアレンジティーレシピ(4) ほっこり♪ゆずミルクティー

すでに1月も末ですが、今回が2016年最初の投稿になります。今年も、皆様の暮らしに彩りをそえる紅茶の様々な世界をご紹介できればと思っております。どうぞよろ…

2016/1/29

季節のアレンジティーレシピ(3) 「スキー・ボール」とその名の由来

今回は、冬のアレンジティー“スキー・ボール”と、意外なその名の由来をご紹介します。その前に、冬のアレンジティーの作り方を考える上で、ポイントになること…

2015/12/30

プロフィール

19

達人に質問をする

紅茶専門店・銀の芽 代表

紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
ティータイムオーガナイザー

愛知県出身。高校時代まで犬山市で過ごす。現在は石川県金沢市で、夫と、小学校、幼稚園に通う子ども2人の4人で暮らす。

金沢中日文化センター紅茶教室講師。会社員時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ一時雨
22 ℃/10 ℃
東京
晴れ後曇り
23 ℃/11 ℃
大阪
晴れ時々曇り
22 ℃/13 ℃
  • 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 4/28 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
阪神
0(試合前)0 中日
ヤクルト
0(試合前)0 巨人
DeNA
0(試合前)0 広島
オリックス
0(試合前)0 ソフトバンク
西武
0(試合前)0 ロッテ

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集