王者たるゆえん 「OS☆U」 2016/8/21

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。

「愛知県のご当地アイドルと言えば?」って聞かれた時に、今や全国でも沢山の人が知ってるSKE48、チームしゃちほこを除いたら、次に出てくるのはきっとOS☆U。みんな知ってるOS☆U。そして、「どうして今さらこのコラムでOS☆U?」って話だと思うのだけど、仕方ないじゃん・・・ビッグネーム過ぎてお願いしづらかったんだもん。

このままずっとOS☆Uとはお話できないまま、ボクはその生涯を終えるのか(いや、終えないけど)と思っていたよ。ところがなんと今回、降って湧いてきたビッグチャンスが!

そう、もはやヲタクじゃなくてもお馴染みの皆さんOS☆U。今や20人を超える大所帯なんだって!

「OS☆Uの派生ユニット『まねきねこfrom OS☆U』が、常滑市ゆるキャラの『トコタン』応援大使になることになったんだけど、キャラクターつながりでパンキングからなんか良いアドバイスない?」

そんな連絡をOS☆Uのプロデューサーさんからもらったボク。

正直、ボクなんかがアドバイスだなんて恐れ多いし、トコタンの応援の応援をすることくらいしか出来ないのだけど、これは今までずっとOS☆Uのみんなに聞きたかったことが聞けるいい機会!

「あ、ああ、ボクでよければ何でもお話しますよ」

そうやって彼女たちは、トコタンの応援のためにわざわざボクの住まいまでお越しくださったのですけれども・・・・

−−−−−

パンキング
「いやぁ、ようこそようこそ! わざわざどうも!」

OS☆Uのみんな
(主にキャプテンちせいちゃん、やすみん、もえちゃん、まこちゃん・・・の中でも主にちせいちゃんともえちゃん)
「パンキング久しぶり!今日は色々と・・・」

パンキング
「ところで質問なんですけどね」

OS☆U
「え?」

パンキング
「今や誰もが認める名古屋のトップアイドルとしてのお立場を、みなさんはどうお考えかと・・・」

OS☆U
「いやいやいやいやいや・・・・全っっ然そんな風に思ったことはなくて!言われてもいないし!」

パンキング
「いいや!それはみんな言ってるし誰もが認めるところだよ!
さすがにここまでになったら自覚してるでしょ?」

OS☆U
「自覚だなんてとんでもない!まだまだだよ。
これからもっともっと、大須商店街を全国に広めていかなくっちゃ。」

パンキング
「すごい地元愛・・・。
ここ何年かは名古屋だけじゃなくって、いろんな都市での活動が増えてるよね。」

OS☆U
「そう、だからそんな時こそ、大須商店街を打ち出して広めていきたいと思ってるの。OS☆Uをここまでにしてくれた商店街のみなさんに恩返ししなくちゃ!・・・って言っても、がむしゃらに頑張って来ただけだから、本当に自分達では『人気がある』って言ってもらえてる実感が湧かないの」

パンキング
「結成して何年だっけ?」

OS☆U
「もう6周年。色々あったなー」

パンキング
「やっぱり最初の頃からいろいろ変わった?」

OS☆U
「そりゃもう。最初入った頃はみんな高校生とかで、何をすればいいのかもわからなかったし、プロデューサーに言われたことをやるだけだったよ。年を重ねるにつれて、何を大事にしなくちゃいけないかがわかってきて、色々と意見を言うようになったの。プロデューサーだって何回も変わってるしね。人に決められたことをやるより、自分達が考えてやりたいことをやる方がいいと思って」

パンキング
「あんな大所帯をセルフプロデュース! すごい! 歌ってる曲とかについての意見も言うの?」

OS☆U
「『こんな曲が歌いたいです!』って。歌詞もダンスも自分達の意見は言うよ。今回の衣裳も自分達でイメージしたのを形にしてもらったの。」

こちら皆さんのご意見が取り入れられた衣裳。とってもステキ。

パンキング
「そうなんだ・・・ボク、正直、オトナの人たちが決めたことを文句言わずにきちんとやってるからこそ今のOS☆Uがあるんだと思ってた。そうなると・・・やっぱメンバー同士で意見がぶつかったりすることもある?」

OS☆U
「もちろん。メンバー同士、お互い仲はすごくいいけど・・・やっぱ女の子がこんなに集まると面倒くさいじゃん(笑)こういう活動している子たちはみんな自我が強いし。だから話し合いがすごく大事。前にも後輩たちから「私たち、先輩たちのこんなところが嫌なんです」って言ってこられたこともあったよ。そうして言いたいことを言い合って、問題があるなら解決していかないと。ぶつかって、ぶつかって・・・そう、体育会系だね。」

パンキング
「なんかOS☆Uがすごいグループな理由がわかってきたよ」

OS☆U
「あとは環境・・・というか、周りの人たちに恵まれてるのが大きいよ。最初はメンバーもスタッフさんも経験がない人たちが集まったグループだったから、色々と完璧じゃない分、大須商店街の皆さんやファンの方々に助けてもらって」

パンキング
「みんなでOS☆Uを名古屋のトップグループにしたんだね!」

OS☆U
「『名古屋ご当地のトップ』、そう言われるのは嬉しいけど、まだ自分達が持ってるイメージには追いついていないの。全然実感が湧いてこない。それを自分達で意識できるようになるのが今の目標」

パンキング
「ん?どういうこと?」

OS☆U
「例えば、この衣裳で大須を歩いていたらOS☆Uってわかるけど、他の場所を歩いていたら『SKE48ですか?』って声かけられたりもするし、それぞれ一人でいてもOS☆Uって認知してもらえるようにならなくっちゃ。だから、もっともっとメディアに出してもらえるような存在にならないとね。そのためには、無料ライブだったらもっと何百人も人が集まってくれるようにならなくてはいけないし、「お金を払ってもOS☆Uのライブが観たい!」って言ってもらえるようなパフォーマンスになるように努力しなくてはだし。だから私たち、まだまだこれからなんだよ。」

パンキング
「いやはやもう、さすがだね・・・。すごく勉強になりました。ボクももっともっと頑張らなくっちゃ。」

−−−−−

そんなわけでまだまだこれから上を目指すOS☆Uは、今回2チームに分かれて「全国CDランキングバトル」で名古屋を盛り上げるために対決したそうだよ。

『Lady Note from OS☆U』 VS 『まねきねこ from OS☆U』 
結果はどうだったかな? 下のリンクで発表してるよ!

こっちが「Lady Note from OS☆U」。ジャズ・ピアニスト高木里代子さんとコラボしてる本格派ジャズポップ。
こちら「まねきねこ from OS☆U」。そういえば、トコタンの話は・・・・ま、いっか。

今のポジションに満足しないでまだまだ上を目指すOS☆Uのみんな。より良くなるための方法を自分達で考えて、意見を出してぶつかり合って・・・その姿勢が「ご当地トップアイドル」って言われる理由なんだなぁ、って良くわかったよ。

こんな人たちに追いつくのはなかなか難しいぞ。他のアイドルグループももっともっと頑張って、みんなで切磋琢磨しながらご当地を盛り上げていこう!

あああ、ちょっと・・・目はダメ。目は。 CDありがとう!またライブいくね!
PR情報

記事一覧

「キラキラ・青空」 空野青空(あおにゃん)

前回更新したのは去年のクリスマス前・・・無事に年を越え、春を迎え、梅雨も明け・・・そして今、なんと夏休みが終わってしまっています・・・ホントごめんな…

2017/9/9

アイドルロックシンガー葉月 「82+72=∞」  

気付いたらもう木枯らしが吹く季節・・・前回の更新が8月だから・・・いや本当申し訳ございません、またまたお久しぶり。ボク、パンキングです。 この秋は色々…

2016/11/19

王者たるゆえん 「OS☆U」

ご当地アイドルって呼ばれている「ローカルアイドル」。東京都を拠点にしているグループを除くと、全国46道府県で700組以上もいるんだって。 「愛知県のご当地…

2016/8/21

「デスラビッツ」部長(神崎晃さん(38))の野望

夏だね!ギラギラ照りつける太陽、地面から蒸し返す熱気、こもる湿気がボクたちメルヘンのいきものにとっては命取りの季節、みんな元気で過ごしてるかな? 今…

2016/7/31

アモレカリーナ名古屋とパンキング隊と世界平和

こんにちは!ぼくパンキングです。 梅雨まっただ中で、すっかり暑くなって、もう夏も目の前って感じだね。ボクも屋外のライブに出るときには真剣に気をつけな…

2016/6/26

「星乃ちろる」全力ポジティブの秘密

お・・・おひさしぶり。ぼくパンキングです。 前回の更新から約3ヶ月の間、それはもう忙しくって、パンキング隊のおねえさんたちと一緒に、ライブに出たりラ…

2016/4/23

「PANKINGOOD!!」がCDになったよ!

さてさて、今日はみんなにご報告がありまして。 パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるオリジナルソング「PANKINGOOD!!」が、とうとうCDになりまし…

2016/1/26

ネタだけでは終わらない! とっても深かった話 「アイドル教室」

みんな、遅ればせながらあけましておめでとう! 今年もボクたちパンキング隊や、日本を元気にするために頑張ってるアイドルさんたちの紹介を沢山できるように…

2016/1/23

「カレーが食べたい!」

パンキング隊のおねえさんたちが歌ってくれてるボクの曲「しんぶんのぶんしん」そして「PANKINGOOD!!」、それから東京のALLOVERが歌ってくれてる「PANKING×PUNK…

2015/12/23

ハイパーチームワーク!「アイドルカレッジ」

ステージで歌って踊ってトークをして、観ている人たちを元気にしてるアイドル。芸術や音楽でも、スポーツでも、お笑いでも、パフォーマンスを見せることで人を…

2015/11/15

プロフィール

34

達人に質問をする

こんにちは!ぼく、しんぶんのぶんしん「メクリー」のパンキング!
ぼくは夢に向かって頑張ってる子たちが大好き!応援したくなっちゃうんだ。

このブログでは、みんなを元気にするために頑張ってるぼくが大好きなアイドルさんたちの活躍を紹介したり、ライブレポートをやっちゃうよ。

そして・・・読者のみなさんのところにも、サプライズ出張で幸せを届けに行っちゃいまーす。

★スマートフォンアプリ「しんぶんのぶんしんメクリー」とは・・・?

中日新聞の朝刊からポテっと転がり落ちてきた不思議なタマゴを育てるスマートフォン用の無料アプリです。

中日新聞の題字にかざして“ごはん”を与えたり、朝刊の記事の中から出題されるクイズに答えたり、ミニゲームでアイテムを集めるなど、「こどもでも楽しみながら新聞に興味を持てる」と、ユーザー拡大中!

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨のち晴れ
18 ℃/13 ℃
東京
曇り時々雨
15 ℃/11 ℃
大阪
曇り一時雨
20 ℃/13 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集