ティーバッグ紅茶をおいしく淹れる方法 2016/9/27

ティーバッグ紅茶。便利ですね。早くて手軽で、後片付けも楽です。

私自身は、ネットショップで主にリーフティーを扱っているためか、「いつもはティーバッグを飲んでいます」とおっしゃってくださる方の多くが、なぜかとても恥ずかしがっておられ、恐縮しながらティーバッグ愛用者であることを“告白”してくださいます。

仕事柄、確かにリーフティーで淹れることがほとんどとはいえ、私も全くお世話にならないわけではありません。安価なものが一般的なので、こだわりの高品質なリーフティーと比べると見劣りする面もあるのかもしれませんが、あの小さなバッグの中の世界は実によく計算されており、誰にでも淹れられる簡単さ、受け入れてもらいやすい飲みやすさ、分かりやすい風味、鮮やかな色、本当によく出来ていると感心します。

では、皆さんがそこまで恐縮してしまう理由は何でしょうか?

価格のこともあるかもしれませんが、どこかで“おいしくない”という思い込みはないでしょうか。

例えば朝食時の慌ただしいさ中、ゆっくり紅茶を淹れる時間はなかなか取りずらいもの。でも、意外な手順と少しの辛抱!? でぐっと味わいがよくなるとしたら? 試してみる価値はあるかもしれませんよ!

ということで、今回は、ティーバッグ紅茶のおいしい淹れ方をご紹介いたします!

☆基本はリーフと同じです!
(リーフティーの淹れ方は、こちらをご参照ください。)

カップを温めて、なるべく高い温度を保ちながら紅茶の持つ味わいを引き出します。そして、ティーバッグの中で少しでも茶葉が“ジャンピング”するよう工夫します。

(下準備)
カップをあらかじめ温めておきます。ティーバッグの形は整えておきましょう。カップが温まったら、お湯は捨てます。

<淹れ方>
(1) カップに、熱湯を勢いよく注ぎます。
(2) 静かにティーバッグを沈めます。パッケージにある蒸らし時間を参考に、時間までさわらず待ちます。ソーサーなどで蓋をして香りを閉じ込めるのがおすすめ。
(3) 時間になったら、カップの底の方の濃い部分と上の淡い部分とをなじませるように、優しく2〜3回揺らし、カップの淵からしずくを切りながら引き上げます。

(1)カップに、熱湯を勢いよく注ぎます。
(2)静かにティーバッグを沈めます。ソーサーで蓋をしましょう。
時間までさわらずに!
(3)カップの底の方の濃い部分と上の淡い部分とをなじませるように優しく揺らし、カップの淵から引き上げます。

<ポイント>
*先にカップにお湯を注ぎ、後からティーバッグを沈めます
ティーバッグを先に入れた状態でお湯を注ぐと、ティーバッグが膨らんで浮いてしまうことがあります。ご紹介した方法ですとそれが防げ、熱湯に茶葉がしっかり浸ります。平たいタイプのティーバッグは、カップの淵から滑り込ませるようにすると、底の方に沈めることができます。
 
*バッグの中でジャンピング
写真では大きなリーフのティーバッグを使っていますが、むしろこのタイプは珍しく、通常は細かい茶葉が入っています。特にテトラ型のティーバッグは空間が大きいので、バッグの中で茶葉がジャンピングする様子が見られます。

*強くゆすらない! しぼらない! 時間まで待つ!
まだ風味が出きっていないのに、ついついティーバッグを何度も揺らしたくなりますが、ぐっと我慢。時間までさわらず待ちます。慌ててゆすっても、色つきのお湯にしかならないことが。また、スプーンでギューっとしぼるのも、雑みや余計な渋みが出るので避けたいことです。

ティーバッグは、カップ1杯につき1個。お湯の量と時間は、パッケージの表記を参考にしてください。リーフティー同様、ティーポットで淹れるのもおすすめです。このとき、お湯の量とティーバッグの数を必ず比例させてくださいね。た〜っぷりのお湯にティーバッグ1個! はNGです。

ティーバッグ紅茶でも自信を持って(^-^)/ ほんの少しの手間と辛抱でおいしさを引き出しましょう。

PR情報

記事一覧

「家に急須がないんです」そんなお宅が増えつつある今、お茶屋さんの思いとは?

この投稿が、新年最初の記事になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。今年も、少しでも皆様の暮らしに役立つお話をしていかれればと思ってお…

2017/1/11

紅茶によく合う! クリスマス・トライフル

クリスマスまであと少しですね。私が担当させていただいている、金沢中日文化センターの紅茶教室も、雰囲気はクリスマス! 今の季節を思い切り楽しんでいます。…

2016/12/20

ティーバッグ紅茶をおいしく淹れる方法

ティーバッグ紅茶。便利ですね。早くて手軽で、後片付けも楽です。 私自身は、ネットショップで主にリーフティーを扱っているためか、「いつもはティーバッグ…

2016/9/27

親子で楽しむ! よくわかる! しかも使える!? お茶の絵本

早いもので、8月もいよいよ後半へ。夏休み中の子供たちは、宿題の追い込みにかかる時期でしょうか。私の娘(小3)の宿題には、読書感想文だけでなく、読書の記…

2016/8/11

お茶づくり体験!

少し前の話になりますが、石川県加賀市の打越地区で茶摘み体験ができる催しがありましたので、その様子をご覧いただきます。 加賀の打越地区は、大聖寺藩主の…

2016/7/6

新装!金沢中日文化センター

こんにちは。とても久しぶりの投稿ですが、皆さん、お変わりありませんか? 4月は春のダージリンシーズンだったこともあり、大変充実していた毎日でしたが、5…

2016/6/2

季節のアレンジティーレシピ(5)フレッシュ・ストロベリーティー

おいしいイチゴがたくさん出回っていますね。今回は、ぜいたくにたっぷり果肉を利用したイチゴの紅茶をご紹介します。香料で香り付けしたものとは全く違う、新…

2016/3/30

紅茶を料理に!『蛤のダージリン蒸し』

紅茶は、飲むだけでなく、お菓子の材料として利用したり、時には料理の素材として使うこともできます!今回は簡単に、抽出した紅茶を利用した、今の時期にピッ…

2016/3/1

季節のアレンジティーレシピ(4) ほっこり♪ゆずミルクティー

すでに1月も末ですが、今回が2016年最初の投稿になります。今年も、皆様の暮らしに彩りをそえる紅茶の様々な世界をご紹介できればと思っております。どうぞよろ…

2016/1/29

季節のアレンジティーレシピ(3) 「スキー・ボール」とその名の由来

今回は、冬のアレンジティー“スキー・ボール”と、意外なその名の由来をご紹介します。その前に、冬のアレンジティーの作り方を考える上で、ポイントになること…

2015/12/30

プロフィール

19

達人に質問をする

紅茶専門店・銀の芽 代表

紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
ティータイムオーガナイザー

愛知県出身。高校時代まで犬山市で過ごす。現在は石川県金沢市で、夫と、小学校、幼稚園に通う子ども2人の4人で暮らす。

金沢中日文化センター紅茶教室講師。会社員時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ一時雨
22 ℃/10 ℃
東京
晴れ後曇り
23 ℃/11 ℃
大阪
晴れ時々曇り
22 ℃/13 ℃
  • 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 4/28 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
阪神
0(試合前)0 中日
ヤクルト
0(試合前)0 巨人
DeNA
0(試合前)0 広島
オリックス
0(試合前)0 ソフトバンク
西武
0(試合前)0 ロッテ

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集