白山開山・泰澄ゆかりの山 10 米山と国上山 2016/10/13

米山山頂にある薬師堂

「米山」は民謡の「三階節」や「米山甚句」にうたわれていて有名ですが、三角点に興味があるかたなら知っていることでしょう。現在の一等三角点の前身にあたる「原三角点」が残っている山なのです。

現在の国土地理院にあたる内務省地理局が、明治15年頃に約50カ所に設置しましたが、大かたは陸軍参謀本部陸地測量部が一等三角点設置のときに処分されたようです。現在3点しか見つかっていません。

その一つが米山にあります。参考までに他の2点は、関東の登山者に人気の雲取山(東京都)、白髪岩(群馬県)です。

◆米山 標高993メートル 新潟県柏崎市・上越市
泰澄が越後へ入る前に、弟子たちが先に入り準備をしていました。泰澄伝承の中に沖合を航行する舟に托鉢(たくはつ)を乞い、断られると俵米を飛ばす俵米飛行伝承があります。最初に修行した越知山、加賀・越中国境の医王山で伝わっています。米山にも同様の伝承があります。先の2山の場合は弟子は臥(ふせり)行者ですが、ここは沙弥(しゃみ)です。米山は米が飛んできたところからの地名とのことです。

米山へ登る登山道は、柏崎市と上越市域から10カ所ほどあります。泰澄が登ったと推定されるのは、泰澄が開いたと伝えられ山頂にまつられている米山薬師が、冬期に滞在する密蔵院がある上越市下牧からの登山道でしょう。「表登山口」のバス停もあります。ただしデマンドバスという予約が必要の路線です。

登山道沿いに石仏も多く、信仰の山の雰囲気十分の道です。登山口から往復4時間半ほどみておいてください。

利用者が多いのは柏崎市大平からのコース、登山口の大平から往復4時間ほど、米山駅から歩いた場合は2時間プラスしてください。ブナ林の美しさは米山一、これからの紅葉シーズンにはお勧めのコースです。

最短で山頂に立てるコースは、大平からの林道をたどり大平コースに合流するプランです。往復約1時間半、登山の楽しさは無視? 山頂へ登ることだけを目的とするピークハンター向きのコース、あまりお勧めはできません。

着いた山頂は広く小屋もあり、最高地点に泰澄が奉納した「日本三大薬師」のひとつ「米山薬師」をまつる薬師堂もあります。原三角点は薬師堂の左側にあり、少し離れて一等三角点もあります。

◆国上山 標高313メートル 新潟県燕市弥彦(やひこ)山に連なる国上(くがみ)山中腹の国上(こくじょう)寺に泰澄が登場します。和銅7年(709年)、弥彦の神が泰澄に命じて建立させたと伝えられています。雷の子どもに井戸を掘らした話(「今昔物語集」に載っているそうです)もあり、井戸も現存しています。本堂には泰澄の像もあります。

このお寺は泰澄だけでなく良寛さんも10年ほどおられ、酒呑童子の伝説など話題豊富なお寺です。

せつかくの国上寺、山へも登りましょう。遊歩道が完備されていて30分から3時間のコースが設定されています。フットパス的な楽しみかたができる山です。訪れる時期、3月下旬から4月上旬の雪割草が咲くころが一番です。

近くに弥彦神社、魚のアメ横・寺泊もありますので観光がてらどうぞ。

PR情報

記事一覧

【北陸】春たけなわの山

急激と表現したいくらいに春が到来しましたが、地温のほうはやや低めのよう、山の花の開花状況は少し遅れ気味のようです。今回は、前回掲載のコースよりも少し…

2018/4/17

【北陸の春の山】初心者や高齢者でも登れる軽目の登山コース

北陸の大雪も急激な勢いでの春到来で、低山はいつもの年よりも残雪は少し多い程度です。春は登山者も含めて自然愛好者にとっては希望の季節です。反面、長い冬…

2018/3/30

なぜ「百名山」登山達成後に山から離れる

昨年11月下旬以来、入・退院を繰り返してきました。病気とは無縁と思ってきただけにショックでした。3カ月間は重たいものを持たないとの条件で年末に一度は退…

2018/3/13

登山者の「終活」

先般、町内の集会場で「しゅうかつ」の講演会があるからの連絡を受けました。今更「就活」でもあるまいと無視しましたが、あとで聞いたところ「人生最後のため…

2017/11/22

毒キノコに要注意

先日、知人が山からの帰りに「キノコを見てくれ」と立ち寄りました。オオワライして採集していたでしょう。近年北陸でも多く見られるようになった毒キノコのオ…

2017/10/28

山のランク付け(福井編)

石川・富山県の山のランク付けをしたからには、福井県の山も必要ですね。 ・山のランク付け(石川編) ・山のランク付け(富山編) 昨年の福井県での山岳遭…

2017/10/8

山のランク付け(富山編)

「富山県の山のランク」についても聞かれます。石川県の登山者は、石川県の山よりも富山県の山へ登っている感がしていたので、「やはり」の思いがしました。 …

2017/9/21

山のランク付け(石川編)

ランク付け(グレーディング)は、今のところ登山者に人気の山が多い県中心です。当然、遭難も多発しています。石川県の昨年の山岳遭難発生件数は38件(遭難…

2017/9/1

山のランク付け(グレーディング)

2014年に長野県が県内の山をランク付け(グレーディング)したのが始まりで、以後山梨・静岡・新潟・群馬・岐阜・栃木の各県でも導入されています。目的の…

2017/8/17

「山岳遭難」2 自己責任で遭難対策を

8月、本格的な登山シーズンに入ります。 まず、昨年の山岳遭難の実態を知ってもらいましょう。全国で2,495件の事故が発生しています。年齢別では60代…

2017/8/1

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
26 ℃/12 ℃
東京
晴れ
26 ℃/13 ℃
大阪
晴れ
25 ℃/14 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集