味噌煮込みうどん「山本屋本店」のもっと上手な使い方 2012/11/25

観光客からの人気も高い「山本屋本店」の味噌煮込。“チビ”と呼ばれる小さな鶏肉が入っているのも通しか知らないトリビア。これは鶏肉が贅沢だった時代にサービスとして入れていた名残り

冬本番が近づいてきて、朝晩めっきり寒くなってきました。こんな時季に食べたくなるのが味噌煮込みうどんです。グツグツと煮え立つアツアツの味噌煮込みは、体を芯から温めてくれます。

その代名詞とも言うべきが山本屋。名古屋には「山本屋本店」と「山本屋総本家」、2社の味噌煮込み専門店があり、それぞれ市内を中心に複数店出店しています。地元の人でも意外と混同している人が少なくないのですがもちろんまったくの別会社。それぞれに魅力、特徴があるので、名古屋人たるものきちんと両社の違いを把握しておきたいものです。

「山本屋本店」は昭和27年創業。うどんチェーンとしては珍しく、めんは本社で一括して手打ちで作っています。しかも、10店舗以上に打ち立てを届けるためには一度に大量に打つ必要があり、うどん玉の大きさは一般的なものの4〜5倍の何と70人前! 独特の固さを持つあのめんは、職人さんの大変な力と技によって作られているのです。

めんは本社内の製麺所で毎日手打ちしている

赤味噌ならではの甘辛くも渋みを秘めたつゆを引き立てるのがダシ。宗田ガツオとムロアジの一番ダシだけを使うことで、意外なほどすっきりしています。見た目はいかにも辛そうなのに、初めての観光客でも気づけば全部飲み干してしまう、そんな後味のよさは、味噌とダシのバランスの妙があるからなのです。

山本屋本店は名古屋市内を中心に14店舗。これもあまり知られていませんが、店ごとにちょっとずつ異なるサービスがあります。まず都心部の4店舗(栄本町通店、栄中央店、栄中日ビル店、広小路伏見店)は平日のランチタイムサービスとして、通常997円の味噌煮込が892円とお値打ちに。

また、大半の店舗では、味噌煮込を注文するとご飯と漬物がお替り自由となります(上記4店舗のランチタイムおよびルーセントタワー店、EXPASA御在所(下り線)店を除く。)。他、ルーセントタワー店では、他店にはない定食、丼メニューが用意されています。

周辺のビジネスマンから観光客まで幅広いお客でにぎわう。写真は栄本町通店

リピーターにお薦めしたいのは春夏秋冬の季節限定の味噌煮込。冬は牡蠣入り味噌煮込が登場し、よりごちそう感をアップさせてくれます(栄・伏見の4店舗では1995円。価格は店舗により異なる)。

名古屋人なら誰もが知ってる山本屋本店の、意外と知らないプチ情報。チェックしておくと、この冬、味噌煮込みを食べたくなる回数が増えるんじゃないでしょうか。

※ 「山本屋本店」のさらに詳しい情報、その他のおいしい味噌煮込みのお店については拙著『名古屋メン』をご覧ください。

PR情報

記事一覧

最終回・名古屋メシは世界へ羽ばたく!

2年余りにわたった当コラムは今回が最終回。そこで、まとめとして名古屋メシのこれからについて考えていきたいと思います。

2014/12/6

個性派・こだわり派 味噌カツの名店

押しも押されもせぬ名古屋名物、味噌カツ。名古屋メシの肝である豆味噌の魅力と個性を堪能できるという点で、味噌煮込みうどんと並ぶ名古屋メシ東西横綱の一角…

2014/11/30

“味噌煮込み=太い”だけじゃない!太くないけど美味い名店

名古屋名物、味噌煮込みうどん。名古屋ではほとんどのうどん店で食べられます。 その一番の特徴が、太くて固いめん。県外から来て初めて食べた人が“生煮えじゃ…

2014/11/20

名古屋メシならぬ「なごやごはん」は薄味好き!?の名古屋人好み

「名古屋人は薄味が好きなんです!」。 現在、好評開催中の「やっとかめ文化祭」(10月31日〜11月24日)。その「まちなか寺子屋」企画のプログラム「尾張名古…

2014/11/12

純喫茶系名古屋喫茶「明楽時運」&「らんぷ」

名古屋の喫茶店といえば、「コメダ珈琲店」に代表されるモーニングやおつまみなどのおまけサービスや、ボリュームあるフード類をウリにしたサービスてんこ盛り…

2014/10/31

マンガで読む名古屋メシ『まんぷく名古屋』発売

名古屋メシをマンガで読む。ご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』が発売されました。 全国のご当地グルメをマンガで紹介するKADOKAWAのまんぷくシ…

2014/10/16

なごやめし博覧会の楽しみ方

今年で4回目となる「なごやめし博覧会」が10月6日(月)〜11月16日(日)のおよそ1ヶ月半にわたって開催されます。 “史上最大級の食べ歩きイベント”というキャッ…

2014/10/4

あんかけスパの新鋭店を食べ比べ

名古屋メシのひとつ、あんかけスパゲティ。「スパゲティハウスヨコイ」(栄と錦に2店舗)の初代店主が昭和30年代後半に考案したのが始まりで、今では市内のあち…

2014/9/22

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」が開催!

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」(愛称「愛スタ」)が明日9月13日(土)にスタート。愛スタは昨年7〜今年1月にかけて第1回が開催され、うどんフ…

2014/9/12

名古屋流の苦いコーヒー・758ブレンドが発売

名古屋人は苦いコーヒーがお好き。喫茶店でも、歴史の長い店ほど苦みが強いコーヒーを出す傾向にあります。 そんな名古屋人の嗜好に合わせて開発されたその名…

2014/9/4

プロフィール

17

グルメライター

名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター。

雑誌、新聞、Webなどに名古屋情報を発信する。Webガイドサイト「AllAbout」では名古屋ガイドを務める。

著書に『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』の名古屋メシ3部作、『東海珍名所九十九ヶ所巡り』などがある。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
29 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
30 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
28 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集