【お悩み相談その15】宝くじで7億円当たった時の使い道は? 2016/12/4

宝くじを買うと、その人の性格がはっきりと表れます。

「絶対に当たらないはずだ」と考えるのが悲観主義者。
「たぶん当たらないだろう」と考えるのが現実主義者。
「当たるに決まってるさ」と考えるのが超楽観主義者。

さて、あなたはどのタイプですか? それでは、お悩み相談その15です。

〔悩み〕
宝くじで7億円当たった時の使い道について悩んでいます。なかなか結論が出ないので、宝くじもずっと買わないでいますが、この中途半端な現状を打開するにはどうしたらいいでしょうか?(優柔不断のギャンブラー 52歳・会社員)

〔回答〕
いきなり7億円が手に入った時のことを心配するなんて、厚かましいにもほどがあります。もう少し現実的に、物事を考えるべきだと思いますね。

私の場合には、1億円当たったらどうするかを考えています(あなたのわずか7分の1に過ぎません。この謙虚さが肝心です)。すると、いろんな使い道が頭に浮かんでくるんです。

100円ずしが100万個食べられるとか、1000円のハンカチを10万枚そろえられるとか、1万円の福袋を1万個買い占められるとか……。

だから、現実に7億円が当たったとしても全く動じることはないでしょう。その時には、すしを700万個、またはハンカチを70万枚、もしくは福袋を7万個に上積みすればいいだけの話ですからね。

ただ最大の問題は、使い道が決まったからといって、宝くじが必ず当たるとは限らないということです。

結果的に、あなたが宝くじを買わないというのは、案外現実的な選択なのかもしれません。もしも毎月1万円分ずつの宝くじを買い、それが全部はずれたとすると、10年間で120万円の損です。ということは、買わなければ120万円の宝くじが当たったのと同じことになりませんか?

しかし、人生80年。これではとうてい1億円には到達しません。そこで、話をもっと大きくして、毎月10万円宝くじを買ったつもりでいきましょう。すると、1年で120万円。赤ちゃんの時から買うのを我慢していたと考えて、何とか80を少し過ぎたころに、1億円の夢に到達するのです(どうしてもあなたが7億円にこだわる場合には、毎月70万円買ったつもりでいきましょう)。

PR情報

記事一覧

【お悩み相談室その130】「自分で自分をほめたい」が、ほめるところが見つからない

ちくわの穴、ドーナツの穴、イカリングの穴。大きい方が得なのでしょうか、損なのでしょうか? うーむ、考えれば考えるほど分からなくなってきます。人間にと…

2019/2/17

【お悩み相談室その129】かけっこでウサギに連勝するための秘策を教えて

ちくわの穴、ドーナツの穴、イカリングの穴。大きい方が得なのでしょうか、損なのでしょうか? うーむ、考えれば考えるほど分からなくなってきます。 人間にと…

2019/2/10

【お悩み相談室その128】最悪の味の接待を受けたが、取引を打ち切るべきだろうか?

テレビドラマを見ていると、いいところでCMタイム。そんなことなら、ドラマの中に商品のCMを入れたらいいと思うんですけどね。時間が節約できて一石二鳥の…

2019/2/3

【お悩み相談室その127】おみやげを忘れた娘に復讐するにはどうしたらいいか?

いきなりですが、なぞなぞです。 配達されてきた新聞に、読めない面がありました。さて、それは何面でしょうか? 答えは、「四面(よめん)」。 え?くだらなす…

2019/1/27

【お悩み相談室その126】演歌を歌うとなぜか客が降りてしまう

わが家の裏側に、豪邸があります。 しかし、人に説明するときには、「豪邸の裏側に、わが家があります」と言ったほうが、なぜか分かりやすいようです。 言葉の…

2019/1/20

【お悩み相談室その125】付き合いが広いので、年賀状の返事が6月までかかってしまう

今年のあなたの初笑いは、どんな内容でしたか? まさか、まだ笑って「ないよう」なんて人はいないでしょうね。 風邪と寒いギャグにご注意ください。 それでは…

2019/1/13

【お悩み相談室その124】おだてられるとすぐ調子に乗ってしまう

謹賀笑年。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 それでは、「お悩み相談その124」です。

2019/1/7

【お悩み相談室その123】母親がお年玉の廃止を口にし始めた

今年1年間のご愛読、ありがとうございました。 皆さまにとって、新年が笑い多き年でありますように。 それでは、「お悩み相談その123」です。

2018/12/30

【お悩み相談室その122】「カカア天下」から「亭主関白」の家庭に変えたい

今年も、残すところあとわずかになりました。クリスマス、大掃除、年賀状書きと大忙しの日が続きますね。寒さも厳しい季節です。疲れたときにはちょっと一休み…

2018/12/23

【お悩み相談室その121】宝くじが当たる秘けつを教えてほしい

「人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇」とは、喜劇王チャールズ・チャップリンの言葉です。行き詰まったときには、少し離れた視点…

2018/12/16

プロフィール

34

達人に質問をする

お笑い作家

「寒」いギャグを飛ばしているうちに、「一」番「光」り輝く日が「来」るだろうという願いを込めて、「寒来光一」と名付けた。

1999年、「読む漫才」をテーマに、執筆活動を開始。3年後に脱サラして、本格的に執筆活動に取り組み始める。

著書は、ジョーク集『ああ、笑いの投稿者たち』『人生によく効く笑いのクスリ』、エッセイ『寒来光一のいいっちゃもんノート』、読む漫才集『それでも地球は笑っている』など。

座右の銘は「一笑一会」。モットーは「寒いギャグで、地球温暖化防止を」。

ブログ「寒来光一の日替わり笑話」の更新を、10年間フウフウ言いながら、辛うじて毎日続けている。

日本笑い学会会員。福岡県北九州市在住。宮崎県延岡市出身。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
10 ℃/--
東京
曇りのち晴れ
11 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
10 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集