今すぐ白山を見に 2016/11/18

西山山中よりの白山

今年の4月より北陸中日新聞金沢版に「白山の見える頂」の連載がありました、30回続き今月初めに終了しております。取り上げられた山は、北陸3県と長野や岐阜県の山、今どきの登山者が好きそうな山からの白山眺望です。

今回、高い山へ登りたいが足腰が不安、迷惑をかけてはならない、でも山(白山)を眺めたい向きの歩いて1時間以内の山を集めました。

◆白山麓の山
白山麓の降雪は早く、12月になると積雪があります。今すぐ出かけてください。

●西山 標高857メートル
石川県推奨の「白山眺望スポット」のひとつです。白山市白峰から、福井県勝山市へ抜ける国道157号沿いの大道谷から林道へ入ります。舗装された林道が導いてくれます。夏にはニッコウキスゲなどの白山の高山植物が乱舞する白山高山植物園の標識が目印、広く開かれた駐車場が撮影ポイントのひとつです。生涯自然人を目指す人は、ここで満足してはいけません。西山へ登りましょう。駐車場から約20分で山頂に着きます。

●明神壁 標高350メートル
あまり知られていない白山眺望地点です。白山市若原集落を見下ろす位置にある小山で、山頂に明神さんをまつる小さな石造りのお堂があります。登り口は八幡神社の近くにあり、約30分で明神さんに着きます。

◆能美・小松の山
金沢市域からだと白山前衛の山々が障害となって白山眺望はあまりよくありません。加賀南部へ行くと眺望が得られる山があります。

●清水山 標高64メートル
国道8号小松バイパス沿いの八幡温泉の奥に登山口があります。一等三角点がある山なので、低いながらも登山者の立ち寄りが多い山です。登山口からわずか3分で山頂に着いてしまいます。小松駅から八幡温泉へバスがあるので、バス停からだと約20分です。

●根上山 標高13メートル
JR能美根上(ねあがり)駅の「根上」の地名由来は、根上松があるからです。頼朝に追われ奥州落ちする源義経が立ち寄った伝承があります。根上町から約15分で山頂に着きます。

●円行山 標高470メートル
那谷寺の行者が「自然智」を得るために修行した山だそうです。山頂に精進料理を提供する「生雲」があります。駐車場から徒歩約10分の山ですが、駐車場がある峠からでも白山の絶景を楽しめます。

●刈安山 標高548メートル
加賀市山中温泉と福井県あわら市との境にある「白山眺望スポット」のひとつです。栢野と権世市野々から車道が山頂まで続いていて、山頂一帯は自然公園になっており、子ども連れに好評の山です。徒歩0分の山ですが、車道が雪に埋もれていないことが条件となります。今すぐ登る山ですね。

能登の宝達山、碁石ヶ峰、眉丈山からもまあまあの白山を眺望できます。いずれの山も山頂近くまで車道があります。

◆福井県の山では
足羽山(標高117メートル)、その横にある「足羽三山」の兎越(おさごえ)山(標高89メートル)と八幡山(標高120メートル)がお勧めの山です。特に山頂部に施設が多い足羽山、山頂に「かんぽの宿」がある兎越山は真冬でも山頂に立てます。もちろん白山の眺望は申し分ありません。

八幡山も山頂近くまで車道があります。積雪がなければ徒歩2分の山ですが、除雪はされていないと思います。

泰澄大師伝承の少ない若狭で意外な体験をしました。三方五湖をめぐるレインボーライン
の最高地点の標高395メートルの梅丈岳山頂からの白山、いい白山でした。リフトがあるので徒歩ほとんどなしの眺望地点でした。

美しい白山を眺望する条件。岐阜県飛騨地方も含めて降水確率0、そして天候が回復傾向よりも崩れる手前のほうが確率が高いです。

PR情報

記事一覧

山のランク付け(富山編)

「富山県の山のランク」についても聞かれます。石川県の登山者は、石川県の山よりも富山県の山へ登っている感がしていたので、「やはり」の思いがしました。 …

2017/9/21

山のランク付け(石川編)

ランク付け(グレーディング)は、今のところ登山者に人気の山が多い県中心です。当然、遭難も多発しています。石川県の昨年の山岳遭難発生件数は38件(遭難…

2017/9/1

山のランク付け(グレーディング)

2014年に長野県が県内の山をランク付け(グレーディング)したのが始まりで、以後山梨・静岡・新潟・群馬・岐阜・栃木の各県でも導入されています。目的の…

2017/8/17

「山岳遭難」2 自己責任で遭難対策を

8月、本格的な登山シーズンに入ります。 まず、昨年の山岳遭難の実態を知ってもらいましょう。全国で2,495件の事故が発生しています。年齢別では60代…

2017/8/1

「山岳遭難」捜索・救助には多額な費用と負担がかかります

7月1日に富士山や白山、立山など多くの山で夏山開きが行われました。夏山シーズン到来です。気になるのは年々増加している山岳遭難。「山の日」を設定された…

2017/7/8

登山に行く際の「鉄道・バス乗車時間」の検索方法

公共交通機関を利用しての登山を推奨してきました。普段「時刻表」を見慣れている人には問題ないのでしょうが、車利用登山ばかりしていた人にはどこから手をつ…

2017/6/18

6月、7月のクマは怖い! 遭遇した時の正しい対処法とは

5月末現在、石川県でのクマ目撃情報は37件、金沢市は17件と突出して多く、次いで小松市の8件です。情報の大半は市街地に近い人里です。 富山県では県西…

2017/5/31

北陸の山の花 ドウダンツツジ

皆さんのお庭や近くに、壷(つぼ)のような形をした白い花をつけた低木はありませんか。ドウダンツツジです。東海地方南部から四国・九州にかけての山に自生し…

2017/5/14

北陸の山の花 ミツバツツジ

「北陸の山の花」しばらくご無沙汰しました。 春から初夏にかけて、登山の過程で必ず見る花にツツジがあります。種類も多く地域差もある花なので、北陸中心に…

2017/4/29

お得きっぷ利用で登山やフットパスを4 季節の花が美しく彩る「赤坂山」編

「百名山」は「日本百名山」だけでなく、花に限定されたものもあります。田中澄江さんが選んだ「花の百名山」と「新花の百名山」、山と渓谷社(山渓版)が選定…

2017/4/4

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
29 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
27 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
30 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集