あがり症は世界共通だよ! 克服方法! 【オーストラリア放浪日記Vol.47】 2016/12/17

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の82回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

さて、このブログでは私がコミュニケーションの伝道師となったキッカケとなる話をしていきます。この物語は、全てノンフィクションであり、私がオーストラリアで経験した事をコミュニケーション知識として紹介していきます。

−−−−−

【あがり症】
コミュニケーションが上手な人と、そうでない人がいますが、根本的に何が違うのか。それは、人前に出た時に、あがるか、あがらないかの違いです。

ある時、こんな事がありました。

ショーンは、パイロットとして飛行機を飛ばしている時は、管制塔や生徒と話をするときには、的確に、具体的に話をしてくれるのに、一度、飛行機から降りると、全く話せなくなるのです。

よく、車のハンドルを握ると人が変わるとか、聞きますよね。それと同じだと思います。

本当に不思議ですよ。飛行機から降りると急に無口になるため、初めは怒っているのかと思いましたが、その事に気付くまでに、少し時間がかかりましたけどね。

そんな性格なショーンだから、勿論、女性と話をするのも苦手て、ある時ショーンから、こんな相談を受けました。「今度、パーティーがあるけど、なかなか女性とうまく話せない、どうしたらいいかな」

アメリカのパーティーは、日本の居酒屋でワイワイ飲むのと違い、立食パーティーが多く、友達と色々な話をしながら、お酒を楽しむパーティーです。ある意味、話が出来なければ、ひたすら一人で飲み続けるしかありません。

皆さんなら、ショーンにどんなアドバイスをします? 私はショーンにこう言ってやりました。

「ショーン大丈夫だよ。飛行機に友達を乗せて、空の上で会話を楽しんでいると思えばいい。そのためには、頭の中でコックピットのイメージをして、手にはボールペンを握り、操縦桿だと思えばいい。そうすると不思議に緊張しなくなり、リラックスできるよ!」

次の日、ショーンから

「100%緊張しなかったと言ったらウソになるが、今までとは違い、少しは楽に話せるようになった。これを続けると、人前でも緊張しなくなる自信を手にいれた」と言ってくれた。

そうなんです。今回の狙いは、そこなんです。初めから、すぐにあがり症が克服できるのなら、誰も苦労はしません。大切なのは、「これから自分が変われるかもしれない」という自信なんです。

あれから、ショーンは積極的にパーティーには行くようになりましたが、彼女はなかなか出来ないみたいです。

どうやら、あがり症だから彼女が出来ないのではなく、もしかしたら、違う理由があるかもしれませんね。このことは、次回にでも考えてみましょう。

それでは、次回のホリーをお楽しみに!

−−−今回のまとめ−−−

多くの人は、あがり症と戦おうとします。ここで、大切なのは、戦ってはいけません。あがり症を受け入れて、流す事が大切です!

受け入れる事が出来たら、自分が自分であり続ける環境を作る事が大切です。誰でも、自分が一番リラックスできる環境があるはずです。環境をつくる事ができたら、どんなときでも、ベストの自分を出す事ができます。是非、やってみてください。

ここで、ホリーからのニュースです。なんと、11月18日に私の本が出版されました。「話し方ひとつで面白いほど仕事がうまくいく本」です。全国の書店やAmazonで販売しています。宜しくお願いいたします。

PR情報

記事一覧

転職を成功させるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、秋と言ったら・・・食…

2017/9/15

子供のやる気を引き出すコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の93回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、お盆もすぎ、今年の夏…

2017/8/22

心とカラダのコミュニケーション・マインドフルネス

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の92回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん「元気ですか〜」と言わ…

2017/7/25

モチベーションUPのサイキングアップ方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の91回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 皆さん、「サイキングアップ」…

2017/6/29

心がつかれた時の復活メンタルコミュニケーション方法

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の90回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 あ〜5月の連休が懐かしいと思っ…

2017/6/1

新しい環境でのコミュニケーションのコツ5つ!スバリ教えます!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の89回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 さてと、今回は、新しい部署、…

2017/5/1

新生活!相手の心に届く自己紹介のコツ〜ノウハウ・ドゥハウ!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の88回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。今までは、オーストラリアの体験…

2017/4/12

相手のやる気を引き出すPEPトーク!飛行機免許取得【オーストラリア放浪日記Vol.51】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の87回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/3/23

その気にさせる! 魔法の秘訣 【オーストラリア放浪日記Vol.50】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の85回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 今回も、ホリーはアメリカでどん…

2017/2/21

アメリカでの出会いは、全て偶発的理論だ! 【オーストラリア放浪日記Vol.49】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の84回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。 この旅をしていて、いつも不思…

2017/2/2

プロフィール

16

達人に質問をする

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
雨のち曇り
19 ℃/--
東京
雨時々止む
15 ℃/--
大阪
雨のち曇り
19 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集