怖い高齢者の運転 登山にも共通点 2016/12/8

最近、高齢者の自動車事故が社会問題化しています。原因としてあげられるのは、オートマチック車によるブレーキとアクセルの踏み違い、それに病気や認知症もあげられています。

知り合いで、早朝にツアー登山に参加するために集合場所へ向けて車を走らせていましたが、その途中で道路脇の電柱に激突、即死の痛ましい事故がありました。
車運転中に「くも膜下出血」を起こしたようです。他人を巻き込んでいなかったのが不幸中の幸いでした。

私もこれまでに乗せていただいた車が逆走や居眠り運転により、かなり危ない目にあっています。決まって下山してからによるものです。疲れが関係しているのでしょう。

死語になった感もしますが、「登山は計画を立ててから帰宅するまで」。これからすると行く過程や帰宅過程での事故も山岳遭難となりましょう。しかし遭難の集計は、山中で起きた事故のみが数えられています。行き帰りの車での事故を入れると、実数は違ったものになっているのでないでしょうか。

高齢者の車事故の原因に、ブレーキとアクセルの踏み変えに敏速に対応できないこともあげられています。敏速に対応できないことは、登山にも通じます。最近、つまらない場所でつまずいたりしていませんか。車の場合は暴走、登山の場合は転倒・転落につながります。つまずく現象が現れたら、登山の転換点のシグナルとみて即刻登山の形態を変えてください。自分で運転の不安があったなら、これも登山の形態を変えるべきです。

「フットパス」を取り入れることも登山の形態を変えることになりましょう。どこを歩いたらよいか。フットパス専門のガイドブックは少なく、登山ガイドブックから情報を得ることになりましょう。その場合は高低差が少なくて公共交通機関を利用できる場所・山を選ぶことです。「歩きんぐくらぶ」の「新日本歩く道紀行100選シリーズ」も参考になります。

私は今年春からある企画で、北陸のフットパスコースを紹介しています。これまでに14コースを紹介、山もいくつか取り入れてあります。インターネットから「ふるさと愛山会 林正一」で検索すると見られます。参考にしてください。

PR情報

記事一覧

【北陸】春たけなわの山

急激と表現したいくらいに春が到来しましたが、地温のほうはやや低めのよう、山の花の開花状況は少し遅れ気味のようです。今回は、前回掲載のコースよりも少し…

2018/4/17

【北陸の春の山】初心者や高齢者でも登れる軽目の登山コース

北陸の大雪も急激な勢いでの春到来で、低山はいつもの年よりも残雪は少し多い程度です。春は登山者も含めて自然愛好者にとっては希望の季節です。反面、長い冬…

2018/3/30

なぜ「百名山」登山達成後に山から離れる

昨年11月下旬以来、入・退院を繰り返してきました。病気とは無縁と思ってきただけにショックでした。3カ月間は重たいものを持たないとの条件で年末に一度は退…

2018/3/13

登山者の「終活」

先般、町内の集会場で「しゅうかつ」の講演会があるからの連絡を受けました。今更「就活」でもあるまいと無視しましたが、あとで聞いたところ「人生最後のため…

2017/11/22

毒キノコに要注意

先日、知人が山からの帰りに「キノコを見てくれ」と立ち寄りました。オオワライして採集していたでしょう。近年北陸でも多く見られるようになった毒キノコのオ…

2017/10/28

山のランク付け(福井編)

石川・富山県の山のランク付けをしたからには、福井県の山も必要ですね。 ・山のランク付け(石川編) ・山のランク付け(富山編) 昨年の福井県での山岳遭…

2017/10/8

山のランク付け(富山編)

「富山県の山のランク」についても聞かれます。石川県の登山者は、石川県の山よりも富山県の山へ登っている感がしていたので、「やはり」の思いがしました。 …

2017/9/21

山のランク付け(石川編)

ランク付け(グレーディング)は、今のところ登山者に人気の山が多い県中心です。当然、遭難も多発しています。石川県の昨年の山岳遭難発生件数は38件(遭難…

2017/9/1

山のランク付け(グレーディング)

2014年に長野県が県内の山をランク付け(グレーディング)したのが始まりで、以後山梨・静岡・新潟・群馬・岐阜・栃木の各県でも導入されています。目的の…

2017/8/17

「山岳遭難」2 自己責任で遭難対策を

8月、本格的な登山シーズンに入ります。 まず、昨年の山岳遭難の実態を知ってもらいましょう。全国で2,495件の事故が発生しています。年齢別では60代…

2017/8/1

プロフィール

19

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
26 ℃/14 ℃
東京
曇り
20 ℃/15 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
24 ℃/15 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集